人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お正月

3月になって「お正月」を載せるのも気が引けますが・・・
今年はお料理教室でおせち料理を習ってきたのでアップしたいと思います。

昨年の12月にSugarLubというお料理教室でおせちを習って来ました。
定番ものをちょっとアレンジしたような料理の数々。
斬新です!京都から取り寄せたお麩やあられがとっても可愛くてマネして
お取り寄せしちゃいました。

ではまず、SugarLubのレッスンから・・・・
お正月_a0162635_1727574.jpg

すごいでしょ??このキレイな色取り、盛り付け!
細部までうんと考えられているんです。盛り付けが苦手な私にはかなり衝撃!

テーブルコーディネートだって!ほらこの通り。

盛り付け前
お正月_a0162635_17232866.jpg

盛り付け後
お正月_a0162635_17252698.jpg


お正月_a0162635_17284377.jpg



こんな素敵なおせちを見た後では幻滅しちゃうかな・・・?
我が家でも何品かマネして作ってみました。
でも器が一緒だからな・・・代わり映えしないのです。

お正月_a0162635_17341645.jpg

来年は器を替えよう!
この手前の海老、京都のぶぶあられを付けて揚げてます。色取りが綺麗になるんですよ。

あと生麩の手毬形^^可愛いの~。ほかにも扇昆布とか珍しい一品を教えて頂きました。

太郎もお屠蘇、飲んだふり^^
お正月_a0162635_1742252.jpg

今年も家族そろってお正月が迎えられました。
今年も楽しい一年になりますように!(3月ですけど・・・)
by fleurpeche | 2014-03-09 17:43 | 習い事