人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月のレッスン 手ごね

2月の後半は手ごねで生地を作るレッスンでした。
メニューは「ブレッチェン」と「ウインナーロール」です。
このレッスンは私がパン教室を始めて最初にレッスンしたレシピです。


ブレッチェンはハイジの白パンのような感じでシンプルなお食事パンです。
2月のレッスン 手ごね_a0162635_23174777.jpg

今回は旬のイチゴとブルーベリーを煮てジャムを作り一緒に付けてお召し上がり
頂きました。やっぱり手作りのジャムって美味しいですよね。
2月のレッスン 手ごね_a0162635_2320481.jpg

もう1品のウインナーロール。バランスよく巻くのは難しいですが焼き立ては最高!
2月のレッスン 手ごね_a0162635_23222617.jpg


焼き上がりの画像がなかったので私が試作した時の画像になります。
2月のレッスン 手ごね_a0162635_23225666.jpg


あんまり良い写真がないんですが・・・一緒にお出ししたスープは
クリームコーンとホールコーンの2種類を使って作ったコーンスープです。
2月のレッスン 手ごね_a0162635_23245071.jpg

今月のデザートはパンナコッタ。上にオレンジを飾ってみました。
2月のレッスン 手ごね_a0162635_23254028.jpg


レッスンしているとバタバタしているので忘れがちなんですが・・・
ブログにいざアップしようとすると、良い写真が少ないんです。
もう少し写真頑張って撮らなきゃな~
by fleurpeche | 2011-03-10 23:30 | パン教室