神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:茅ヶ崎 ( 5 ) タグの人気記事

茅ヶ崎ランチ

子供たちの学校給食もそろそろ終わりになります。
私のお腹もそろそろカウントダウンに入って来ました。

・・・というわけで、母と2人で以前からずっと行ってみたかった
茅ヶ崎のレストラン「シェ・ヒャクタケ」さんへお邪魔してきました。

予約した時点でテーブル席は満席。カウンター席を予約しました。
日にちによってはガラガラのこともあるとシェフはおっしゃってましたが
この日は団体の予約も入っていることもあり、店内は満席でした。

カウンター席はまるでお料理のショーを見ているようで、かなり楽しめました。
a0162635_1638549.jpg


シェフはいろいろなお店で修業をされたようですが、鉄板焼きのお店で
「見せる」ということを経験され、ご自分のレストランは「見せる」ことを
考えて作られたそうです。
目の前で次々にお料理が切られ、焼かれ、盛り付けられ・・・・その手際の良さには
ビックリします。

ではランチコース(2800円)で頂いたお料理です^^
まずは私の前菜
a0162635_16365934.jpg

母の前菜
a0162635_16373052.jpg

どちらもとってもキレイでしょ?このソースが何ともキレイなんですよ。
味ももちろん美味しいです。
次はスープ ごぼうのポタージュでした。美味しそうで気が付いたら食べ終わってました。
しまった!写真忘れた・・・><

メイン料理 私はお肉 母はお魚です。
a0162635_16422470.jpg
a0162635_16423481.jpg


最後はデザート
a0162635_1643731.jpg


お料理が運ばれてくるまでに、わりと時間がかかるんです。作っているのを見ているのが
楽しいお店ですけど、時間にゆとりのある人じゃないと、ちょと無理かな。
気軽にフレンチを頂けるお店なので茅ヶ崎ミセスに大人気なんですよ。
[PR]
by fleurpeche | 2012-03-20 16:48 | 日々の暮らし

茅ヶ崎ランチ

先月も伺ったとってもステキな隠れ家レストランへお友達に誘われて
またまた行ってきました!!
先月は「中華」でしたが今月は「洋食」とのこと。楽しみです^^

お部屋は春を感じさせるインテリアになっていました。すごくシンプルなのに
センスが抜群。
a0162635_1558062.jpg
a0162635_155882.jpg


それではお料理のご紹介です。
まずはフランスパンをたくさん切って出してくれました。豚肉のリエットやバターと一緒に・・・
a0162635_160476.jpg
a0162635_1602837.jpg


前菜のプレート
a0162635_161168.jpg

アボカドとサーモンのタルタル・いくらがトッピングされていてキレイ
a0162635_1621719.jpg

かぼちゃのスープ 中にサワークリームが入っているのがアクセントになってます
a0162635_1632349.jpg

バーニアカウダー お野菜は旬のタケノコや菜の花が使われていて、
どのお野菜もボイルされてます。トマトがあま~くて美味しい。
お魚もグリルされていてソースにつけて頂きました。
a0162635_1653358.jpg

最後はビーフシチュー お肉トロトロ
a0162635_1661243.jpg


こちらのレストラン、女性オーナーがお1人でやっているので、1組限定。
とってものんびりとした優雅なお食事をあじわう事が出来ます。
そしてメニューも好みでアレンジしてくれますが、何が出てくるのかは、行ってみての
お楽しみなんです。
大満足のフルコース。ラストはデザートとコーヒーが出ます。
今日は抹茶のババロア 
a0162635_1694895.jpg


ごちそうさまでした~^^来月も来たいな~・・・さすがにそろそろ無理かな??
[PR]
by fleurpeche | 2012-03-20 16:16 | 日々の暮らし
クリスマスレッスンも無事終了したので、母と久しぶりにランチへ行ってきました。

クリスマスレッスンでは母にもたくさん協力してもらったのでお礼の気持ちも込めて・・・
茅ヶ崎にあるフランス料理のお店「ラ・ターブルド・トリウミ」さんへ。

すごく有名なお店ですけど行ったのは今回が初めてでした。
ちょうど伺った日からクリスマスランチがスタートされていて来店された方たちは
ほとんど皆さんそちらをご注文されていましたが、初めての私たちは普通のランチコース
を頂きました。平日というのに、次々とお客さんがやって来ます。
皆さん予約されている方ばかり。人気なんだな~と改めて思いました。

a0162635_22502864.jpg
a0162635_2250473.jpg


まずは前菜。ラディッシュの間にはバターが挟んであってお塩を付けて頂きます。
a0162635_22521036.jpg

一緒に添えてあるプチシューはチーズ風味でモチっとしていてとっても美味しかった。

次はキャベツの中にプリプリの牡蠣が入っていてキャベツはトロトロでした。
かかっているソースはエシャロットや白ワイン、バターが使われているそうで
これまた絶品!
a0162635_22551958.jpg


次はセロリのムースの上にマリネされた活帆立貝がのっていてコンソメジュレが
かかっているもの
a0162635_23175687.jpg

これは絶対家庭ではマネ出来ないお味です!

次はメインです。このメイン料理は5種類くらいある中から好きなものを選びます。
母はローストビーフ プラス800円しますが間違いない美味しさ!
私は鶏肉の中に黒米や茸・ユリ根が詰め込んであるものを選びました。
a0162635_22572535.jpg
a0162635_2257394.jpg
a0162635_22574999.jpg


すっかり、このお店の美味しさに虜になってしまいました。
思わずクリスマスランチも予約しようかと本気で思ってしまうほど・・・。
でも子供はたしかダメなんですよね><それにうちの子供たちにはムリだな。


デザートは新潟から取り寄せされた洋ナシ「レクティエ」を使ったもの。
a0162635_231158.jpg

サッパリしているのでフレンチのデザートにはピッタリでした。

最後にコーヒーか紅茶が付くんですけど、ウェイターさんがお盆にたくさんの
ハーブを乗せて持ってきてくれて・・・そのハーブティーが飲みたくなってしまったので
プラス500円で頂きました。そしたら一緒にマカロンとトリュフが付いてきました。
a0162635_2343636.jpg


今日のランチコースは3800円でした。
このお値段でこのお味は本当にお得だと思いました。
ウェイターさんが1品ずつ説明しながら運んでくださるので分かりやすかったし
また絶対来たいお店です^^
[PR]
by fleurpeche | 2011-12-28 23:08 | 日々の暮らし

クリスマスレッスン

12月20日で私のパン教室のクリスマスレッスンも終了しました。
お越し頂きました皆さん。ありがとうございました。

クリスマスレッスンも早いもので今年で4回目を迎えました。
シュトーレンを作るレッスンのため、ランチタイムに召し上がって頂くのは
私の素人料理なんですけど・・・・ここ最近通っている様々なお料理教室
お菓子教室で習ったことをお披露目する?良い機会と思って取り組んでます。

今回のテーブルコーディネートはちょっと黒で大人っぽくしてみました。
赤い小物をポイントに使ってハワイで一目ぼれして買って来たゴールドのお皿を
置くと、すっかりクリスマスになりました^^

まずはスパークリングワインで乾杯です^^
お酒の苦手な方もいらっしゃるので甘めのASTI TOSTIにしてみました。
「メリークリスマ~ス」
a0162635_2229134.jpg


さて、お料理の方ですが・・・前菜は鶏のリエットとまぐろのタルタル
そしてプチライ麦パンを焼き立てでお出ししました。習った甲斐ありました~。
a0162635_22131941.jpg

a0162635_22383167.jpg

次はカブとタコのサラダ。ドレッシングはお野菜のすりおろしがたっぷり入ってます。
a0162635_22282218.jpg

次はお口直しもかねて、甘めのコーンスープ。
a0162635_22154798.jpg

メインは鶏肉のグリル ターメリックライス添え
a0162635_22175814.jpg
 

かなりお腹いっぱい~!なんて声もありましたがデザートはさすが別腹^^
焼き立てのアツアツのりんごのクランブルにアイスクリームを添えてもらって
色取りでお出しした赤いカップにはブラマンジェが入っています。
a0162635_2237092.jpg
a0162635_2237894.jpg


今年のレッスンも無事終えることが出来てホッと一安心。
来年は出産を控えているため1・2月までのレッスンとなりますが、また新たな気持ちで
取り組んで行きたいと思っています。
1年間お越しいただきました皆さん本当にありがとうございました!!
[PR]
by fleurpeche | 2011-12-28 22:43 | パン教室

クリスマスレッスン 

いよいよパン教室のクリスマスレッスンも残すところあと1回となりました。

今年も例年どおり「シュトレン」を焼いています。
シュトレンは焼いた当日には食べられないので、このレッスンの時のみ
私の作ったランチを召し上がって頂いています。
ランチについてはレッスンがすべて終了したらアップすることにして・・・

今回はシュトレンのみアップしま~す。
毎年同じレシピではありますが、今回はいちじくを大きくカットして入れました。
なので食べるとプチッという食感が多いかもしれません。
今年は・・・というか今年もバターの入手に本当に手こずりました><
シュトレンはバターをたくさん使うのでバターを見るたびに購入し、クオカにも
何度注文したか・・・。

でも毎年このシュトレンを楽しみにお越しくださる方も多いのでやりがいあります!
クリスマスを待ちながらご家族で喜んで召し上がって頂けたら嬉しいです。

それぞれ好みのリボンやカードを選んで頂きました。
粉糖をふって出来上がったシュトレン。ラッピングするとグッと可愛く仕上がります。
a0162635_21412454.jpg
a0162635_21421223.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2011-12-17 21:44 | パン教室