神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

節分

毎年、節分になると出てくるこの子。

a0162635_0255886.jpg


鬼のわりに愛嬌があって、家へ来た方たちからも好評の鬼です。

a0162635_02778.jpg


いつも同じような物を飾るだけですが、季節を感じられて楽しいです。

これにあわせてお花も・・・
a0162635_0285464.jpg
a0162635_0293122.jpg


家から車で15分くらいかな・・・?
すっごくお買い得なお花屋さんがあって、母はそこへ行ってお買い得な
お花を買ってきます。
それから、最近ものすごく長持ちするガーベラに出会いました^^
また次回ご紹介します。
[PR]
# by fleurpeche | 2013-02-28 00:33 | インテリア
今度は著名人の方たちが出しているテーブルコーデを載せちゃいます。

まずはこちら
a0162635_0143651.jpg

今田美奈子さんです。
すごく印象的でした!

毎年出していて可愛いのがリサ・スティックマイヤーさん
すごくポップでキュート!
a0162635_0163593.jpg


萬田久子さんは一風変わっていてこれまたユニーク。
a0162635_018296.jpg


石坂浩二さんは得意な絵画で
a0162635_021140.jpg


デザイナーのコーデはこうなりますか!森英恵さん。
a0162635_022433.jpg


More
[PR]
# by fleurpeche | 2013-02-28 00:19 | インテリア
2月の上旬に毎年開催されるテーブルウェアフェスティバル!
今年は太郎もいるので行くか悩んだんですけど・・・
やっぱり行っちゃいました!

子守と東京ドームまでのドライバーはパパなんですけどね。ありがとう^^

今年も一般の方のテーブルコーデ、たくさん写真に収めてきました。
今年の優秀作品はこちら・・・ちなみに写真は次女が撮りました。

a0162635_23492728.jpg



元気が出るようなビタミンカラーが印象的でした。
でも、どのテーブルもとってもステキなんですよ。
せっかくなので、いくつか載せちゃいます!

a0162635_2352555.jpg
a0162635_23532090.jpg
a0162635_23534438.jpg
a0162635_2354753.jpg
a0162635_23542342.jpg
a0162635_23544197.jpg
a0162635_23545937.jpg


More
[PR]
# by fleurpeche | 2013-02-28 00:05 | インテリア

オレンジピール

無農薬の甘夏が手に入った時にだけ作っているオレンジピール。

私の母が担当です。

今年も美味しく出来ました^^
a0162635_07172.jpg

a0162635_074753.jpg

a0162635_082997.jpg


a0162635_2340213.jpg


作り方はとっても簡単。以前ブログにも載せたことがあるので省略しますが・・・。

お湯と水と交互につけていく作業を繰り返すんですよ。

ご興味ある方、レシピあります^^
[PR]
# by fleurpeche | 2013-02-27 23:42 | 日々の暮らし

9か月半になりました

久々に登場、太郎です。
9か月半になりました^^

a0162635_124210100.jpg

歩行器がとっても上手に乗りこなせるようになりました。
スイスイ~スイスイ~!!
「ダメ!」といってもニヤ~と笑ってやり続けます。
最近のお気に入りは観葉植物の葉っぱを引きちぎること!
そしてクイックルワイパーを自分も持って動かします。

a0162635_12451081.jpg


ミルクの哺乳瓶を自分で持ってチューチュー吸うようになりました。
でも上に向けないとミルクが出ない・・・という事が分かってません。
a0162635_12473366.jpg


寝っころがれば出てくるんだよ~分かるかな?
a0162635_12483974.jpg


ハイハイはまだ出来ません。どんどん後ろに下がっちゃうの。
a0162635_12493451.jpg


だんだん男の子のお顔になってきたでしょ?
結構いたずらです。「お~」とか「あ~う」とかかなり大きな声で威嚇?したりします。
a0162635_12513094.jpg


ただいま朝食中。
a0162635_12535231.jpg

隣でお姉ちゃんがあやしてるから集中できないよ。


こうやって1人ですわって遊べるよ。
a0162635_1303235.jpg

[PR]
# by fleurpeche | 2013-02-27 13:01 | 子育て
1月にひき続き、今月もレーズン食パン・イングリッシュマフィンをレッスンしています。

a0162635_12315136.jpg

レーズン食パンはたっぷりレーズンを入れました。
持ち上げるとかなり重たいです。
こちらはおひとり1斤ずつ焼き上げてお土産にお持ち帰りして頂きました。

a0162635_12333662.jpg

試食タイム。
イングリッシュマフィンを2種類の味で楽しんで頂きました。
1つはハムを使ったスプレッド。
もう1つは生クリーム・クリームチーズ・ブルーベリーのシロップ煮をトッピング。

しょっぱいの…甘いの・・・しょっぱいの・・・甘いの・・・止まらない~!

a0162635_12342230.jpg

デザートはこちら。
ミルクゼリーにマンゴーソースをかけて。

お越し頂きました皆さん。ありがとうございました^^
[PR]
# by fleurpeche | 2013-02-27 12:39 | パン教室
日曜日のお昼に家族で百花のお誕生日を祝いました。

最近日曜日もテニスが午前・午後とあるため、とっても忙しい子供たち。
どこかへ食べに出かける時間も取れず、お家でお祝いすることに。

百花のリクエストは煮込みハンバーグ。
春らしいテーブルセッティングが出来ました^^

a0162635_131303.jpg
a0162635_13142065.jpg


ケーキは市販のロールケーキをカット。
上にはカラースプレーで「おめでとう」
a0162635_13153383.jpg


11歳おめでとう!!素敵な1年になりますように^^
a0162635_13164974.jpg
a0162635_1317985.jpg

[PR]
# by fleurpeche | 2013-01-31 13:17 | 日々の暮らし
昨年12月から再スタートしたパン教室。

1月からもレッスンさせて頂いております。

今月のメニューは一昨年もやった再レッスン。
レーズン食パンとイングリッシュマフィンです。

a0162635_134523.jpg
a0162635_1351313.jpg


レッスンは来月も続きます。
ご予約頂いている皆様、お待ちしております。

どうぞインフルエンザで予定がめちゃくちゃになりませんように・・・
[PR]
# by fleurpeche | 2013-01-31 13:07 | パン教室

百花のお誕生日

幼稚園から始まったお誕生日会。

4月から6年生になるので、これにて最後だよ・・・と話していました。

1年に1度主役になれる日。

とっても楽しみにしていました^^

招待状を夢中で書き、この日も8人のお友達が来てくれることに!

ビンゴをしたり、トランプしたり、大縄とびしたり大盛り上がりとなりました^^
来てくれたみんなありがとう!

a0162635_1259748.jpg

[PR]
# by fleurpeche | 2013-01-31 12:59 | 日々の暮らし

お土産

母が東京へ行ったお土産に「エシレ」のクロワッサンを買ってきてくれました。

この「エシレ」バターが有名ですがとってもお高いんです。

でも、いつもお店は行列なんだとか・・・。

クロワッサンには有塩と無塩があるそうです。なんと1個399円。

でも一度は食べてみる価値ありです!
美味しかったもん。私は有塩がスキだな。

ちなみに、このクロワッサン目当てで並ぶ方が多数いて、
午前中で売りきれてしまうそうな。それも驚きですね。

a0162635_11464564.jpg

[PR]
# by fleurpeche | 2013-01-31 11:47 | 日々の暮らし