神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようやく・・・

最後に更新してから半年も経ってしまいました!!ビックリ!

本当に最近はめっきりパソコンの前に座る時間が取れないんです~。

でも、今日はパパが子供たちを連れて出かけたので、久しぶりにパソコンの前に
座ることが出来ました!さてブログを再開します!

こんな調子ですがよかったら覗いてみてくださいませ・・・。

では!たまりにたまった色んな出来事を少しずつアップしてきたいと思います。
[PR]
# by fleurpeche | 2013-09-15 13:02 | 日々の暮らし

中華まんじゅう

3月。あたたかい日も多くなってきましたが1度トライしてみたかった
「中華まんじゅう」のレッスンでした。

a0162635_23272241.jpg


肉まん・黒ゴマあんまん・花巻の3種を作り
かなりお腹一杯のランチタイムとなりました^^

中華まんじゅうは、やっぱりふかしたてが1番美味しいので、皆さんには
生の状態の中華まんじゅうをお持ち帰りして頂きました。

この時に使用しているお椀はBoamesaで惹かれてマネして買った物。

中華まんじゅうの肉まんの中身を利用して春巻きを作り、その他
お豆腐のザーサイのせ・大根とあおさのスープも一緒にお出ししました。

デザートはマンゴープリン。

中華街で買って来た黒ウーロン茶を淹れて、さあランチタイムです!
a0162635_23353422.jpg
a0162635_23355631.jpg


初回は蒸したり揚げたり・・・と写真を撮る間もなく、バタバタでしたが、
中華まんじゅうは予想していた以上にご家族に好評だったようです^^

さて次は4月。また心機一転がんばるぞ!
[PR]
# by fleurpeche | 2013-03-31 23:38 | パン教室
前から1度行ってみたいと思っていたお店。

自家製酵母のパン屋さん「ジジ」

天然酵母だから時間も手間も結構かかってると思うけど、お値段はお手頃。

かみごたえのあるパンがスキな人にはお好みだと思う。

場所は円蔵小・中のすぐ近く。

古民家で雰囲気のあるお店でしたよ^^
a0162635_2310863.jpg
a0162635_23104484.jpg

これが「ジジ」で買ったパン
a0162635_23112264.jpg


もう1つはお菓子やさん。「サンタンファン」
中海岸2丁目のちょっと先を入った住宅街の中の1軒。

お家を建てる際に1階をお菓子の工房にしちゃったんだそうでお店から
作っている所がガラス張でよく見えるの。

こちらのオーナーはコルドンブルーで勉強されてお店をオープンしたそうで
味がとっても美味しかった!
値段もお手頃だったし、プレゼントしても喜ばれそう^^

a0162635_23171494.jpg


隠れ家的なお店って意外とあるものなんですね。
オススメな2軒でしたよ!
[PR]
# by fleurpeche | 2013-03-31 23:18 | 日々の暮らし
もうすぐ春休み。子供たちも給食が終わり昼には帰宅します。

春休みの予定を立てていたら、たまたまカップヌードルミュージアムのHPへ。

そして、人気のチキンラーメンを手作り出来るコーナーに2名の空きが!
これは行かねば~。
・・・という事で太郎を母に預け、子供たち2人を連れて行ってきました。

場所は横浜のみなとみらい。

途中、さくらも咲いていて本当に綺麗なロケーションで・・・おもわずパチリ。
a0162635_22354487.jpg

a0162635_22361735.jpg


建物がすごく立派でした!子供は入場無料。大人は500円。
a0162635_22372161.jpg


まず最初にやったのはオリジナルのカップラーメン作り。
1個300円で作れます。
まず、自販機でカップを買い、そのカップに自分で絵を描いていきます。
a0162635_22391286.jpg


ハリーポッターと書いたのは長女のはなです。
ハリーポッターを最近見て以来すっかりハマり完全に虜になっております。

次は好きなスープの味を選び、中身のトッピングも3つ選べます。
a0162635_22421492.jpg
a0162635_22423339.jpg


出来た~!私はトマトチリのスープ味にチーズ・キムチ・お肉のトッピング。
a0162635_22434235.jpg


15時にチキンラーメンを作る予約をしていたので、それまでは館内をうろうろ。
昔の即席らーめんなど沢山のラーメンが展示されていました。
a0162635_22455447.jpg


More
[PR]
# by fleurpeche | 2013-03-31 22:59 | 日々の暮らし

卒業おめでとう

我が家の長女、はなが小学校を卒業しました。

この6年間、本当に大きく成長しました。

振り返れば色んな事があったけど、友達も大勢出来て、いろんな思い出が出来て
幸せな6年だったんじゃないかな?

これからの中学校生活もはならしく!楽しく元気に過ごして欲しいです。

卒業おめでとう!!まわりにいる人たちへ感謝の気持ちを忘れないでね。

a0162635_22265527.jpg

[PR]
# by fleurpeche | 2013-03-31 22:27 | 日々の暮らし

持ち寄りパーティー

お友達の愛ちゃんがお家を買いました。

今日はミキちゃんクッキングの仲間たち8人そろって愛ちゃん宅にお邪魔します。

久しぶりの持ち寄りパーティー^^

うん!すごく豪華に出来た~!!

愛ちゃんはこの日の為にキャスキッドソンのお皿とカップを用意してくれたの。
これがまた可愛いんだ~^^

a0162635_2212159.jpg
a0162635_2215368.jpg
a0162635_222981.jpg


私が担当したのはデザート!
キャスのケーキスタンドを買ったという情報を得ていたのでこれに似合うのは
カップケーキだな・・・と。
もう1つはホワイトチョコを使ったムース。風水に詳しい愛ちゃんのために
運気を意識して金粉を散らして持参しました^^
a0162635_2252148.jpg


みんなのお料理を取り分けると・・・
a0162635_226148.jpg

a0162635_2271248.jpg


あ~楽しかったね~^^たまには持ち寄りも良いね!なんてみんなで盛り上がりました。
愛ちゃんのお家は2階に見晴らしのいい大きなウッドデッキがありました。
今度はそこでパーティー??
愛ちゃんまた呼んでくださいな~。
[PR]
# by fleurpeche | 2013-03-31 22:10 | 日々の暮らし

おひなまつり

家族そろった日曜日。

お雛祭りと私の誕生日会を兼ねたパーティーをしました。

a0162635_2148149.jpg
a0162635_21484182.jpg


最近カメラが調子悪くって・・・くもった感じに撮れるんです。
とうとう買わなきゃダメかな?

さて、メニューは手巻き寿司とカキフライ・サラダいろいろ・海老の塩焼きです。

てんやわんやの夕食でしたが、外食するよりお家のほうがゆっくり出来るし
太郎もいるので騒いでも安心です。

a0162635_21522268.jpg


最後は、はまぐりでウルトラマンも登場しました。
a0162635_21551280.jpg

これ、結構リアルで、怖かった。
[PR]
# by fleurpeche | 2013-03-31 21:56 | 日々の暮らし

10か月半になりました

a0162635_21361110.jpg

ブログをアップしていて気が付きました。
子育てに追われていてか?最近の太郎の写真が少ない!

もっと写真撮ってあげなきゃ~><ごめんよ~

最近の様子です。

ハイハイはまだ出来ません。うつ伏せになると苦しいみたいで、泣いてます。
足をバタバタ・・・でも進みません。むしろ下がってます。

つかまり立ちは、やや出来るようになりました。

やっちゃダメなことが分かるみたい。テーブルや扉にそ~っと手を伸ばし・・・
ばあばの方をチラっと見ながらやってます。
こりゃあ、いたずらになりそうだ・・・。

新聞や雑誌、置いておくと全部ぐっちゃぐちゃ。

おむつを替えるとき暴れるようになりました。

ままままままま・・・・「ママ?」意味は不明のままを連呼します。

a0162635_21383054.jpg

この顔!まさにいたずらの真っ最中です。
写真が少ないのは歩行器に乗せると異様に動きが早いからだな・・・。

a0162635_21423740.jpg

いたずらしてる時の顔、上も下も同じ顔だ!わ~!
[PR]
# by fleurpeche | 2013-03-31 21:40 | 子育て

お誕生日でした。

ちょっと戻りますが・・・2月の最後の日は私のお誕生日でした。

39歳になりました!30代も最後です。

家族そろってはまたやるとして・・・とりあえず当日も何もないのも可哀想
に思った母がお料理をプレゼントしてくれました。

お料理以上に時間をかけたのがテーブルセッティング。

まあ雰囲気は大事ですしね^^

だけど写真がほとんどなかった><

こんな感じでした・・・って分かります??

a0162635_21195375.jpg

[PR]
# by fleurpeche | 2013-03-31 21:20 | 日々の暮らし

Boa mesa

最近1か月に1回の更新になってる、おさぼりブログです^^;
今日はまとめてアップしま~す!

まずは3月の初旬に伺った、北鎌倉にあるお料理サロン「Boa mesa」
「春を待つメニュー」という内容です。

ダイニングテーブルはすでに、こんなに素敵にセットされています。
a0162635_20353660.jpg


到着すると、まずはウェルカムティーでご挨拶。
8人の生徒さんたちを先生が1人ずつご紹介してくれます。
毎回毎回・・・いろいろな方たちにお会いすることが出来て、これもまた楽しみです。

今回は関西地区からお越しになっていたマダム3人と知り合いになりました。
それぞれが自宅でサロンを開かれていて、ブログもやっていて
そのブログも人気ナンバー1~2とか獲っちゃう様なすごい方たち。

いや~世の中いろんな暮らしをしているものだな・・・改めて感じます。

さてさて話は戻りまして・・・テーブルコーディネートにまつわるお話を聞いて
キッチンでお料理のデモンストレーションを見て・・・
いよいよお食事タイムが始まります。

お食事は先生が前菜からデザートまで1つずつコース料理のごとく
運んでくれるんです。
そのお料理に似合うお酒も飲み放題。・・・といっても皆さんあまり飲まれませんね。
私は普段はお酒は全然飲まないんですけど、ここでは別!

飲みやすいし、普段よりも頂いちゃいます^^

まずは前菜。
鯛の昆布締め生ハム巻・豆腐とじゃがいものすり流し・しいたけの海老しんじょ蒸し
鶏ひき肉の信田巻き
a0162635_20493520.jpg


どれもとっても美味しいです!そんなに手間もかからないレシピもあって使えそう!

続いてはメイン。
以前にも習ったローストしないビーフのNewバージョン
サーモンと帆立とアボカドのタルタル わさび風味
a0162635_2115683.jpg

このローストしないビーフ、私も作りました!真空状態にして調理する簡単なやり方。
なのに味はなかなかの出来!

次はご飯もの。
明太子入り焼きおにぎり お茶漬け仕立て
a0162635_2143071.jpg

お茶漬けもおにぎりの形で出すとオシャレですな~。


この蓋付きのお椀、本当に素敵でマネして買っちゃいました^^
色は黒で買ったんですよ。ジオクラフトさんにて。

最後はデザート。
そば茶風味のおしるこ 春の足音
a0162635_2172871.jpg


女性好みに色んなお料理を少しずつ・・・ですが最後はお腹一杯になります。

今度伺うのは3か月後。いつも先生が本当に元気で若々しくて・・・
また刺激を受けに行くの楽しみです^^
[PR]
# by fleurpeche | 2013-03-31 21:10 | 日々の暮らし