神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

髪の毛カットしたよ

太郎はじめて髪の毛カットしました。

パパがバリカン買ったの。自分のもこれでやるんだってさ。

怖かったみたいず~っと泣いてた。

でもすごく良くなったよ。赤ちゃんから幼児になった感じ。

a0162635_16355322.jpg


スイカ大好き。かぶりついて食べてる。
なんか急に成長したね。

a0162635_16374826.jpg

[PR]
# by fleurpeche | 2013-09-15 16:37 | 子育て

子供の日

太郎が生まれ男の子の節句のお祝いもすることになりました!

お雛様で、収納スペースの8割を占めているので、
なるべくコンパクトに出すのが面倒臭くならないように、兜を選びました。

藤沢にある紙子屋さんで購入。

その前に福田屋さんとか有名なお人形のお店を覗いたけど、
値段があまりにもぴんきりでビックリ!
どれが高くてどれが安いのか説明を聞かなきゃさっぱりです。

結局は自分が気に入るのが1番!
a0162635_162066.jpg

a0162635_1623165.jpg


鯉のぼりも!
a0162635_164862.jpg

風がいい感じで吹いている瞬間に写真を撮るのって結構難しい!
a0162635_1661710.jpg

右奥に小さく写っているのは富士山!
[PR]
# by fleurpeche | 2013-09-15 16:08 | インテリア

いろんな太郎

カメラで写したいろんな表情の太郎。

どれも可愛いのでアップしま~す!

a0162635_15491672.jpg
a0162635_15494211.jpg
a0162635_15501572.jpg
a0162635_15511321.jpg


いやいや~ほんと見てると癒されますな^^
髪の毛ぼっさぼさと、「かとちゃんぺ」もご覧ください。
a0162635_1553409.jpg
a0162635_1554746.jpg

[PR]
# by fleurpeche | 2013-09-15 15:55 | 子育て

5月のレッスン 

中華まんじゅうで止まっていたパン教室ですが・・・
5月もちゃんとお仕事してました!

メニューは「サバラン・ブリオッシュ・ハムロール」
春を意識してテーブルを華やかにしてみました。

a0162635_14595942.jpg
a0162635_1502528.jpg

a0162635_15212.jpg


今月はお持ち帰りも多いメニューでした。
サバランは食べたことのない方も多かったけど、フルーツを飾って
チャービルをのせると可愛いケーキ屋さんみたいでした^^
a0162635_1551622.jpg
a0162635_15534100.jpg

[PR]
# by fleurpeche | 2013-09-15 15:06 | パン教室

1歳になったよ 家族編

さて太郎のお祝い!

a0162635_14472461.jpg

・・・といっても食事は大人向けですな。

ケーキは買ってきた物だけど、1歳のろうそくたてました。
a0162635_14493847.jpg


最近の太郎はうんと表情が豊かになりました。
いたずらする時はちゃんといたずらな顔!だからすぐに分かるんです。

困るのは噛みついたり、ギュっとつねるの。
これがものすごく痛くてお姉ちゃんたちは泣かされてます。
何でこんな癖があるのか??本当に不思議だし、困った癖です!

でもその笑顔・・・。つい許しちゃうんだよな・・・。
[PR]
# by fleurpeche | 2013-09-15 14:56 | 子育て

1歳になったよ 家族編

紅白の一升もちをつきました。
a0162635_14385057.jpg

まだ歩けない太郎ですが、しょわせてみました。がんばれ~~!!

a0162635_1441642.jpg


重たくってしりもちついちゃった!
a0162635_14413144.jpg


動いている子を写すのでボケボケですが・・・
本当はちゃんと立てたんですよ!歩けないけどものすごく力持ち!


このまますくすくと元気に成長してね^^
[PR]
# by fleurpeche | 2013-09-15 14:45 | 子育て
同じ病院で生まれた同じ誕生日のお友達。

みんなで1歳のお誕生日会をしました。

場所は辻堂にある「ECOMO」
なにやらお野菜を使ったヘルシーなお料理に赤ちゃん用には豆腐のケーキを
用意してくれるんだって!

お座敷を貸切にして頂いて、久しぶりにお友達に会えました!

a0162635_1428177.jpg
a0162635_14284213.jpg


最近の子供の様子とか、ゆっくりお喋りしたかったけど・・・とってもムリ!!
だってテーブルの上に置いてあるものは、全部手を伸ばすからゆっくり食事
なんて出来ないし・・・ハイハイしてすぐに違うところに行っちゃうから追いかけなくては
ならないし・・・。
a0162635_14332348.jpg

ね?こんな感じですよ。

何をみんなで食べて喋ってきたか・・・?はっきり言って覚えてません!
バタバタですから。
さあ次回はいつ会えるかな?今度はもう少しお喋りできたらいいね~。
[PR]
# by fleurpeche | 2013-09-15 14:36 | 子育て

GW 北海道へ行きました

中学生になるとみんなで旅行できなくなるよ・・・そんな話しを聞いていたとおり
花菜の入部した吹奏楽部はかなり練習量の多い部活でした。

まだ1年生のはじめなのでお休みしても良いですよ・・・と顧問の先生に言われ
家族で北海道へ旅行することにしました!

私の母は初めての北海道。私たちも2回目。
だから行く前からいろいろ調べてとってもたのしみにしていたのに・・・
今年のGWの北海道は近年まれにみる超悪天候!!!

行っている間、ず~~~っと雨!しかもめちゃくちゃ寒い!!
本当の北海道はまったく味わえなかったな・・・。くっそ~!

では、そんな旅行ですが美味しいものは食べてきたのでアップします^^

太郎はじめての飛行機。気圧のせいかな?わりと泣きました。
でも国内なので少しの辛抱で無事到着。
今回の旅行はツアーではなく個人手配。初日は新千歳空港に到着したのが
22時と遅い時間だったので空港にあるエアーターミナルホテルに宿泊しました。

翌朝レンタカーを借りて小樽へ。
a0162635_15302336.jpg

この日までは雨はたまにぱらつく程度。
小樽の運河周辺を散策することが出来ました。
ものすごく寒かったけど。
a0162635_134417100.jpg

小樽の運河周辺はお店もたくさんあって見きれないほど!ガラスの物を売っている
お店ばっかりあります。最初はその賑やかな通りが分からなくて、小樽運河の横の道を
ただ歩いてました。お店が全然なくて、何て淋しい通りなんだ?と思うほど。
a0162635_15314011.jpg

小樽と言えばお寿司!ネットで調べて予約しておいたお店でお昼を食べました。
a0162635_13484589.jpg
a0162635_13502913.jpg
a0162635_13504598.jpg

a0162635_15323012.jpg

あんまり美味しそうに写ってないけど、美味しかったですよ。
でも観光地値段っていうのかな?わりと高いの!安くて美味しかったら最高なのにな。

この日に泊まるホテルはシャトレーゼが経営しているホテルキングダム。
以前テレビで熊谷真美さんがものすごく良かったと言っていたので
一度泊まってみたかったホテルです。
プールも付いていてファミリー向けのホテル。特にお風呂が立派!テレビも付いてるの
a0162635_15331849.jpg

チェックインするとシャトレーゼのお菓子が冷蔵庫にはいっていて一人ひとつ好きな
お菓子を選べます。夕食はバイキング。子供はバイキングが一番喜ぶかな。

a0162635_1423062.jpg
a0162635_1425522.jpg

太郎もバイキングでいっちょ前に食べてます。
a0162635_1443067.jpg


あっという間に3日目。この日のお昼は「すみれ」でラーメン。
この日は本当に吹雪いているようなひどい天気でした・・・。
a0162635_1472093.jpg


午後は雨に当たらないために屋内で楽しめるスポット。「白い恋人パーク」へ
北海道といえば白い恋人!このお菓子を作る製造工程が見れたり、
オリジナルの白い恋人が作れます!
a0162635_14103715.jpg

a0162635_14171661.jpg

a0162635_15342837.jpg

a0162635_15351978.jpg

夕飯はジンギスカンのお店やさんへ
ジンギスカンってお店ではじめて食べました!美味しかった~^^
a0162635_1536180.jpg

a0162635_1537455.jpg

3日目のホテルはルネッサンス札幌。広々していてすごく良いホテルでした。
a0162635_14134415.jpg


最終日の朝ごはんは市場で・・・。ここもネットで調べておいた人気の定食屋さん
シンプルだけど旅行中ってこんな家庭的な味が意外に美味しいもの。
a0162635_141669.jpg
a0162635_14162676.jpg
a0162635_14164052.jpg

a0162635_153871.jpg

空港に行く前に最後に寄ったのが「ドレモルタオ」お菓子で有名な「ルタオ」が
やっているお店。ケーキやパン、お菓子たくさん売っていてオシャレなお店。
a0162635_14194719.jpg

a0162635_15384627.jpg


空港まで向かう道中。広大な敷地の農場を見かけました。
父はこんなところで農業やってみたいんですって。
この景色が1番北海道っぽいかも・・・。しかも帰り道に晴れてくるなんて!!
a0162635_15414127.jpg

a0162635_15422274.jpg

a0162635_15463589.jpg


さて3泊4日の旅行。お天気さえ良ければ・・・と悔やまれます。
またいつかリベンジできたら良いな~。
[PR]
# by fleurpeche | 2013-09-15 14:24 | 旅行

太郎 11か月

太郎の成長記を兼ねていたのにストップしてしまっていたこのブログ・・・。
まずいまずい!
さて11か月から一気に行きますよ~

この時の太郎くんは・・・
まだ歩けません。ハイハイはものすごく上手で早いです。

ほっぺぷくぷくちゃん^^
a0162635_13142881.jpg

ちょっといたずらが始まりました。やっちゃいけないのが分かってきてるから
そ~っとさわるの。
a0162635_13164846.jpg


パパが太郎のためにネットで注文したボールプール
a0162635_13185736.jpg

これ、大きすぎました。最初は置いておいたけどあまりに邪魔でロフトに動かされ
今では空気も抜かれてしまいました・・・。

茅ケ崎の行政がやっている子育て支援の遊び場「のびのび」
ここで遊ぶのが結構好きです。まだお友達とからんで遊ぶのは無理!
なんでも全部投げちゃうので、ほかの子に当たらないように見守るのがたいへ~ん><
a0162635_1324942.jpg
a0162635_13243096.jpg
a0162635_13244918.jpg
a0162635_13251826.jpg


SATYにおつかいに行ったら試着室の鏡に自分が写って大喜び!
a0162635_13274279.jpg

[PR]
# by fleurpeche | 2013-09-15 13:28 | 子育て

中学入学!

長女が中学に入学しました。

部活は吹奏楽部!テニスと迷っていたけど、最後は吹奏楽部に自分で決めて
納得したみたい。
楽器のオーディションというのがあって、第一希望だったSAXになりました。

先輩から準備するリスト表をもらってきたので、早速買いに行ってきました。
小物なのに全部で35000円くらいかかったの!
楽器って結構するんですね~。

SAXは買おうと思ったら25~30万くらい。
もちろん買いません・・・。学校で貸してくれるので!
中にはフルートとかトランペット買う子もいるんだって!親も大変だ!

さてクラスはE組!楽しい中学生活が送れますように~。
私のお弁当作りも、また始まるのね~^^;

a0162635_13111110.jpg

[PR]
# by fleurpeche | 2013-09-15 13:11 | 子育て