神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

12月は毎年恒例、シュトレンを焼くレッスンです。

そして私の用意したランチを食べて頂いてます。
皆に気に入ってもらえて、ちょっとオシャレに見えて、それでいて簡単な
メニューを考えるのが大変なのです。

レッスン初日の前日ギリギリまで試作をし、どうにか完成。
どうぞ上手くいきますように・・・。

レッスン初日はいつもドキドキです!

さてシュトレンはかれこれ6年目なので、これといって写真もなく・・・・。
ランチを中心に写しました。
a0162635_025687.jpg

皆さんお疲れ様でした~かんぱ~い!!
今回のお酒はサングリア。果物たくさん入れたので飲みやすいです。
a0162635_2339165.jpg


前菜は皆に盛り付けなど手伝ってもらいました。
野菜サラダ・ カポナータ・ オクラのフリット・タルティーヌ・カンパーニュ

a0162635_23502545.jpg
a0162635_2351199.jpg


次はオニオングラタンスープ
a0162635_23515736.jpg


メインはBoamesaで習ったローストしないビーフ。
今月号のレタスクラブにもレシピ掲載されてますよ。
a0162635_23533018.jpg

これすごく簡単なのに、絶品でオススメです。
作ってみよう!という方、続出でした。どうだったかな~??

デザートは3種盛り
a0162635_23554254.jpg


皆、お腹一杯になってくれたようでした。良かった~。

さてラッピングされたシュトレン。1週間くらい寝かしてから食べてね。
味がなじんでどんどん美味しくなりますよ!
a0162635_23592289.jpg
a0162635_0150100.jpg


来年からパン教室も7年目に入ります。
今年1年お越しいただきました皆さんありがとうございました。

また来年も楽しく美味しい時間を作って行きたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します!
[PR]
by fleurpeche | 2013-12-31 00:04 | パン教室

11月のレッスン

11月のレッスンは何年ぶりだろう・・・?というくらいしばらくぶりにバターロールと
りんごパンのレッスンをしました。

りんごが出回っている時期にやらなきゃね・・・。

バターロールはシンプルなパンですが、成形がとっても楽しくて皆さん
楽しい~^^と言って作っていました。

りんごパンはたっぷりの煮たりんごを巻き込んで作ります。

上にアイシングをたっぷりかけると美味しいです!

a0162635_2329782.jpg


あら?また写真を撮れてないや~。バターロールがない!

りんごパンは皆さんにはケーキの丸型に入れて大きく焼いてもらいました。
写真のは試食用に私が作ったものです。

今回はあったか~いCAFEをイメージしてクリームシチューとお野菜の蒸し炒めサラダを
サイドディッシュに。
この調理法、蒸し炒め!Boamesaの先生の十八番の調理法です。

皆にも教えてあげたらハマった人が続出でした!ホントに簡単で美味しいんです。

みんなパンより食いつきが良かったような気が・・・・まあ、いっかな^^;
[PR]
by fleurpeche | 2013-12-30 23:34 | パン教室
今年もあと2日となりました。

12月までの出来事、今年中にUPするぞ~。

さて、11月の中旬に北鎌倉のお料理サロンBoamesaへ行ってきました。
楽しみなクリスマスレッスンです!

今年はどんなテーブルかというと・・・じゃじゃ~ん!!

a0162635_22594999.jpg


a0162635_2312154.jpg


高級感ありますよね。ホント食器からカトラリーからクロスから・・・。

今回ご一緒した生徒さんの中に、東京ドームのテーブルウェアフェスティバルで
大賞を取った方もいらっしゃいました。
その方も特にどこかのお教室でテーブルコーデを習われたことはないそうで、
やっぱりセンスの良い人ってヒラメキがあるんでしょうね。

a0162635_2394857.jpg
a0162635_23102884.jpg

パープルが差し色になっています。

a0162635_239865.jpg

この日は雨が降っていました。お花のカラフルさが温かみをだしていました。

さて、今回のお料理は・・・フレンチです!

まずは前菜。
えのきだけのスープ・サーモンミキュイとヨーグルトアボカドサワコのヴェリーヌ
フォアグラのサラダ フルーツの香り
a0162635_236341.jpg


サワラのポワレ・長芋のココット
a0162635_2363319.jpg


メインは牛タン煮込み 根菜のデミグラス風 味噌チーズ味
a0162635_237374.jpg


デザートはアシスタントのゆうこりん作  クリスマスリースのパリブレスト
a0162635_238434.jpg


今回も盛りだくさんな内容でした!
先生の所で教えて頂いたお料理、今までもメイン料理けっこう作っています。
今度は牛タンに挑戦だ~!!
[PR]
by fleurpeche | 2013-12-30 23:21 | 習い事

1歳3か月~5か月

とうとう太郎の写真も3か月まとめてのご紹介となりました。

ハイ。確実に写真を撮らなくなってきております・・・・。
3人目ということもありますが、ちょろちょろしてばっかりいるから家だと
私ほとんどおんぶしてるんです。

だから当然!写真がないんです。


まあ、言い訳はこのへんにして・・・。太郎の成長ぶり見てください。

a0162635_017238.jpg

あぐらなんてかいちゃって、テレビ見てます。小さい子供が出てくる番組が好きです。

a0162635_0201922.jpg

パパ出勤します。僕もそのうち乗せてもらうんだ!

a0162635_020421.jpg

カメラを向けると最初の1.2枚の間は良い子です。そのあとは暴れだします・・・。

a0162635_0223744.jpg

ほら、これ4枚目。もう間もなく暴れだして写真どころじゃなくなります。

a0162635_025233.jpg

あら?険しいお顔ですね。どうしたの?日差しが強いのかな?

a0162635_025192.jpg

日差しが強いのにママ帽子忘れちゃった!そういう時はタオルかぶせちゃいましょ。

a0162635_0281293.jpg

ここは綾瀬の公園。ものすごく大きな音で自衛隊の飛行機が飛んでくるの。
怖いけどここで飛行機を覚えたよ。

a0162635_0345131.jpg

ママが試作で焼いたパン。良いにおいした?

a0162635_0364633.jpg

じいじが育てたサツマイモをお姉ちゃんと収穫にきたよ。
ぼくはお芋より出てくる虫が気になってしょうがなかったんだ。

a0162635_038114.jpg

お姉ちゃんの小学校最後の運動会。かけっこ1番だったよ。良かったね。
[PR]
by fleurpeche | 2013-12-30 00:39 | 子育て

Sugar Lab

このブログには初登場になります。

Sugar Labさんへ行ってきました。麻布十番まで!

こちらのお教室、佐藤紀子先生という方が主宰されています。

お料理教室ですが、テーブルコーデがまたすごい!センス抜群です。

今回教えて頂いたのは「ハロウィン」がテーマ。

お部屋に入るとハロウィンの世界が広がっています!
a0162635_23495034.jpg
a0162635_23505163.jpg
a0162635_23513957.jpg


ハロウィンのイメージって私はオレンジだったんですけど、こうやって白黒がベースで
・・・ちょこっとオレンジそれだけでハロウィンの世界って作り出せるんですね。

a0162635_23533291.jpg
a0162635_23544467.jpg


どこで買ったんですか~???ストライクゾーンの可愛い食器がたくさん。

お料理は実習形式でした。私はメインのお肉料理担当。
みんな、それぞれ分かれて調理を進めます。

そして・・・出来た~~!お楽しみの実食タイムです!
a0162635_23562731.jpg

前菜のこの盛り付けかた。ほとんど芸術でしょ。

a0162635_2359771.jpg


メインのお肉はオッソブッコという子牛のすね肉のオレンジ煮込み
a0162635_23571218.jpg


デザートは洋ナシのギモーブとパウンドケーキ
a0162635_2358636.jpg


書ききれないけど、随所に手がこんでます。
私が初めて耳にするような食材もたくさん出てきました。

いやいや・・・久しぶりに都会へ行ってお勉強させて頂きました。
刺激的な1日でした。

ありがとうございました!!
[PR]
by fleurpeche | 2013-12-30 00:01 | 習い事

10月のレッスン

10月は・・・復習レシピです。

メニューは「ショコラブレッド」と「パレットブレッド」

ショコラブレッドはチョコレートシートを巻き込んで成形します。
チョコチップも入れてかなりチョコレート!!なパンです。

もう1品のパレットブレッド。16個の小さいパンの中にそれぞれ好きな物を
入れて作ってもらいます。
何が出てくるのかお楽しみ~のパンです!

どちらのパンも学校から帰宅した子供たちに大好評だったよう!
嬉しいな~^^

a0162635_23344855.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2013-12-29 23:36 | パン教室

9月~10月

9月はお月見の季節。

道に「すすき」を見つけると夢中でハサミでカットしてお家に飾っていました。

お月見当日も良い満月!

お団子作って食べました^^
a0162635_2336585.jpg

a0162635_23262491.jpg


10月はハロウィンの季節。
毎年同じ小物たちを飾ります。

昼間は
a0162635_23283934.jpg


夜になると
a0162635_23291669.jpg


その他・・・
a0162635_2337418.jpg

a0162635_2338681.jpg
a0162635_23383812.jpg
a0162635_2339252.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2013-12-29 23:28 | インテリア

Boa mesa 夏のレッスン

3か月に1度のお楽しみ!北鎌倉にあるお料理教室「Boamesa」へ。

a0162635_22234795.jpg


すごく爽やかなテーブルコーデ!残暑厳しかったこの日も清々しい気持ちになります。

a0162635_222672.jpg


先生のお家は心臓破りの坂か!?というほどの坂道を登ると建っています。
だから景色がすごく良いんです。
a0162635_22294182.jpg

どこかとっても遠い場所に旅行にでも来たような気分になれます。

そして美味しいお食事^^

今回教えて頂いたのは・・・

前菜に「トマトまるごとのスープ」「たことセロリのガーリックソテー」
「帆立貝柱のコンフィー イタリアンカラーのソース」「冷たいカルボナーラ」
a0162635_22354273.jpg


この前菜4種盛り、内容も濃いでしょ~?いつも先生はたくさんのレシピを教えてくれます。

続いては「パスタのリゾット じゃこナッツ」
a0162635_2238494.jpg


メイン料理は「自家製ロースハム カポナータとおくらのフリット添え」
a0162635_22402232.jpg

ハムって作れるんだ!

デザートは「天使のストレーゲ」
a0162635_22415881.jpg

ハートの形のおっとっと!手がこんでます!

今日も盛りだくさんなお料理、美味しかった~!
[PR]
by fleurpeche | 2013-12-29 22:44 | 習い事
たいへんご無沙汰しておりました。

ブログもすっかり夏から進めておりません・・・。

気が付けばもう今年も残り3日!!ワオ~

今日は今年の夏からの出来事じゃじゃんと一気に行っちゃいます!!

太郎が起きませんように~!!


まずはパン教室の事から。

「ピタパン」と「しっとりチョコチップパン」のレッスンをしました。
・・・・といっても9月のことですけどね^^;

a0162635_222201.jpg


ピタパンはポケットパンともいいます。
中が空洞になるように焼き、間に色んなお野菜とかお肉とか挟んで食べます。

色どりがキレイにみえるようにすると食欲も増しますよね!

食べ盛りの子供にはオススメのパンです。
a0162635_2262996.jpg


もう1品のしっとりチョコッチップパン。
このパン生地はセブンイレブンで大人気の金の食パンをイメージして作りました。

a0162635_2212149.jpg

この写真はちょっと凹んじゃってますね。

デザートの写真は・・・??あれ?相変わらず撮り損なっております。残念><
[PR]
by fleurpeche | 2013-12-29 22:17 | パン教室