神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスレッスン2012

いよいよ10か月ぶりに再開いたしましたパン教室!
始めますのメールにたくさんの方から返信を頂き、ありがたいことに
全日満員御礼です!

太郎がいてのレッスンだったので、どうなることか??心配でしたが
母の協力や来てくれた皆さんにもたくさん可愛がってもらえて
予想以上にスムーズにレッスン出来ました。

お越し頂きました皆さん、本当にありがとうございました。

では今年のクリスマスレッスンの様子、アップしていきます^^

クリスマスレッスンはシュトレンを焼くのが恒例になってます。
早いもので今年で5回目のクリスマス。
このレッスンのみ私が色々な場所で習ってきたお料理をランチにお出ししています。

1年に1度なので大好きな食器も色々と考えて組み合わせました。
まず最初は・・・前菜いろいろ
クリスマスらしい色取りを考えてメニューを決めました!
a0162635_0234083.jpg

ピクルス・サーモンのリエット・じゃがいもとアンチョビのグラタン・にんじんとツナのベリーヌ

リエットをつけて召し上がって頂くためのライ麦パンを一緒に出しました。
さて、かんぱーい!!
a0162635_0275537.jpg
a0162635_0282870.jpg


次はスープ。エビのクリームスープです。
a0162635_029259.jpg


次はメイン料理。北鎌倉にあるお料理サロン「ボアメーザ」で教わった
3日がかりでつくる絶品牛のほほ肉の赤ワインソース煮。
レッスンで頂いて本当に美味しかったので、今回このお料理に挑戦することにしました。
何と5時間も煮込むんですよ~。だからお箸で食べれる柔らかさ!

レッスンの前日はずっと仕込み。我ながら結構頑張ったと思います!
a0162635_0325791.jpg


最後はデザート。今年は焼きリンゴにしました。
熱いリンゴに冷たいアイス!ゴールデンコンビですな。
a0162635_035275.jpg


いつも良い写真があまりないのが残念ですけど、今年も無事終えることが出来て
本当に良かったです^^

来年からもペースダウンしながらですが・・・レッスン続けていく予定です。
どうぞよろしくお願いします!!
[PR]
by fleurpeche | 2012-12-30 00:41 | パン教室

はなのお誕生日会

毎年恒例のクラスメイトを招いてのお誕生日会。
とうとう今年が最後です。
小学生の間だけね・・・って約束なの。

内容は毎年ほぼ一緒。でも呼ぶ子が毎年違うから問題なし^^
毎年思うけど、今の小学生はケーキよりも一番食べるのはポテト!
今年も3キロペロリです。
その他枝豆やフランクフルト、しょっぱいものが良くうれました。

甘いもので人気はチョコレートファウンテン。
このおもちゃ、本当使える!買って良かったおもちゃのナンバー1だな。

a0162635_00413.jpg


あれ?また奥で1番に席についてる子がいるぞ~
a0162635_015925.jpg


はなちゃん12歳おめでとう。太郎の面倒をはじめ、頼りになるお姉ちゃん!
来年は中学生だね。
これからもはなちゃんの事、応援してるよ!素敵な1年を過ごしてね^^
奥で太郎をおんぶしながら家事をしているママより・・・
a0162635_071775.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2012-12-30 00:10 | 日々の暮らし

じいじとハナの誕生日

じいじ67歳。ハナ12歳。

今月は2人のお誕生日がありました。
外食にしようか・・・?とも思ったけど結局おうちごはん。

2人の好きなものを並べてパーティーです!
お誕生日おめでとう!!

おや?1番にテーブルについてる子がいますね~
a0162635_23451273.jpg

今日のメインメニューはスパゲッティー
和風きのこ・カルボナーラ・納豆の3種。それからホットプレートでチーズフォンデュ
ポテトフライ・サラダ2種など・・・

子供たちはスポーツ少年団のテニスの練習から帰ってきての参加
a0162635_2348123.jpg


ハナはプレゼントのリクエストが何とコスメ!最近興味があるみたい。
小学生でも使えそうなネイルのセットやちょっとツヤのでるリップ・ビューラーを
プレゼントしてあげました。
[PR]
by fleurpeche | 2012-12-29 23:55 | 日々の暮らし

7か月になりました

またまた久々の更新です。
太郎すでに7か月半になりました。早いな~

最近は上の前歯も伸びてきて、噛まれるとかなり痛いです。

離乳食もずいぶん色んな物を食べるようになりました。
お姉ちゃんたちと行動を共にするので、どうしても同じような物を食べたがります。
例えばマックのポテト・アイスクリーム・幸楽苑のラーメン・くら寿司の茶わん蒸し
何をあげても、良く食べます^^
本当はまだ1日2食くらいで良いみたいなんだけど・・・3食とも食べてます。
もちろん量は少ないですけどね!

知恵もついてきて、おかあさんといっしょが楽しいみたい。
朝食後はこんな感じで見入ってます・・・。
a0162635_2330965.jpg


それでは私たち家族のアイドル!太郎のかわゆい写真をアップしま~す^^

ただいまお食事中。何かついてますよ~
a0162635_23262253.jpg

ときどきツボにハマると赤ちゃんのくせに笑いが止まりません。
a0162635_23274681.jpg

こんなキメ顔だって出来るんです。
a0162635_23322966.jpg

すやすや・・・たくさん眠ってね^^
a0162635_23332812.jpg


あ~可愛い!このまま大きくならなくていいのにな~。
[PR]
by fleurpeche | 2012-12-29 23:40 | 子育て