神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6か月になりました

本当は6か月半になりました・・・^^;

つい最近、夜、高熱が出ました。は~は~苦しそう。
なかなか眠ってくれなくて私も睡眠不足。
昼間は下がり、お昼寝もたっぷりしてくれてほっと一安心。
・・・と思ったらまた夜、発熱。
寒くなったからかな~??と心配したけど、2日間出た熱は3日目にはもう
出なくなりました。

そしてその2日後、体に発疹が!!
忘れていたけど6か月ころから起きる突発性発疹!にかかってました。
この病気は赤ちゃんならほとんどの子がかかるみたいだし、発疹もかゆみは
伴わないので、そんなに心配はいらないみたい。

たしかに元気で食欲もあるし、感染力も弱いので安心。

2~3日で発疹も消えました。あ~良かった!

では、最近の太郎です^^
a0162635_23362817.jpg

歩行器デビューしました。フリマで300円で買ったの!安いでしょ?フリマ最高!
まだ上手に乗れません。

みんなと一緒の目線で食事が摂れるように、食堂イス買いました。
これはIKEAにて。イス本体1500円・テーブル500円・シマ模様の座布団500円
a0162635_23412394.jpg


離乳食はとっても良く食べます。ただいま10キロちょい。

午前中10時くらいになると眠たくなるので、おんぶすると眠ってくれます。
そのままベッドで12時くらいまで眠ってくれるの。
3時間くらい起きてると、また眠たくなってお昼寝・・・。そんな生活リズムです。

a0162635_23464651.jpg

ずいぶん知恵もついてきました。
甘えて泣くことも増え、おかあさんといっしょも見るようになりました。

赤ちゃんの成長は早いです!7か月はどんなになっているか楽しみだな^^
[PR]
by fleurpeche | 2012-11-30 23:50 | 子育て

岩手旅行 2~3日目

岩手で泊まったホテルは「舘が森高原ホテル」
ここを選んだ1番の理由は、実家の近くだったこと。

でも祖母と別れた後、向かったので外は真っ暗・・・。ナビを頼りに行ったけど
かなり道が狭いところもあって、どこ行っちゃうんだろ~?って言う感じ。

どうにか到着して、お部屋に入って外を見たら・・・
真っ暗だから星はきれいだし、本当に何にもなくって高原!!を独り占め。
みんなで泊まって良い思い出です^^

お食事はフルコースで、まあまあ・・・かな?
a0162635_027474.jpg
a0162635_027679.jpg


日帰り温泉が併設されていて、ここに入りにわざわざ来る人もたくさん。
・・・といっても大きいお風呂1つしかなかったけど、人気なんだ。

朝になると昨日真っ暗で何にも見えなかった景色が一望できてビックリ。
すごい~良い景色だ!近くにはサファリパークがあるらしくって、微妙に臭いけど。
a0162635_03172.jpg
a0162635_03156100.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2012-11-29 01:06 | 旅行

岩手旅行 2日目

2日目は松島観光をちょこっとしました。
せっかく来たんだから・・・と船に乗って松島を見ることに。

船に乗ると「かもめのエサ」としてかっぱえびせんが売ってました。
試しに買って甲板の方に行ってみると・・・もうビックリ!!

怖いほどかもめが来るわ来るわ!
a0162635_2305014.jpg
a0162635_2311641.jpg


茅ヶ崎では海に行けば鳶がすごいけど・・・ここではかもめだった。
手に持ってると上手にかっぱえびせんをパクリと食べる。
松島のかもめの主食は間違いなくかっぱえびせんに違いない。

a0162635_2334625.jpg

人間にも慣れたもので、ちゃっかりポーズも決めていた。
a0162635_235481.jpg


松島観光はすっかりかもめの印象が大になってしまった。いやいや~ビックリした。

More
[PR]
by fleurpeche | 2012-11-28 23:20 | 旅行
イカン!このままでは11月の投稿が何もない!
今日はまとめてアップしま~す。

まず10月下旬のことから・・・・

私の父の実家は岩手です。そして私の祖母は94歳。まだ元気にしています。
とはいうものの、もう年だし、私の子供たちも会ったことがまだなかったの。
最後に岩手を訪れたのはハナが8か月くらいの時。
当然、何も覚えてないし、太郎も生まれたので、思い切って家族みんなで
旅行を兼ねて行ってみることにしたんです。

父だけは仕事の都合で1人新幹線に乗って行きました。
私たちは長距離覚悟で!車に乗って行きました。

後部座席をお座敷のようにして、睡眠をとりながら早朝出発!!
途中のサービスエリアに寄り道するのも楽しみの1つでした^^

道は渋滞もほとんどなくて順調!朝ごはんを栃木あたりのサービスエリアで摂り
目指すは宮城県の松島。
今日は岩手の手前の宮城で1泊します。

昼前には無事到着!パパおつかれさま~。
私も途中、睡魔に襲われたパパに代わり約1時間は運転しましたよ。

ホテルのチェックインまで時間があったので、塩釜港に立ち寄り昼食を摂りました。
被災地であるこの宮城、復興状況も気になるところでした。

More
[PR]
by fleurpeche | 2012-11-28 22:25 | 旅行