神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

LUNA COOKING

3回目のレッスンになる今回、教わったのは・・・

「ローストチキンでクリスマス」

わお~^^ネーミングでノックアウト!!

大きないわいどりを使って丸焼きチキンです。豪華ですよ~。

このレッスン、すべて先生のデモンストレーションで行われます。
その手早いこと!鶏の中には松の実ライスが入っています。
a0162635_21272792.jpg

オーブンでこれから1時間30分焼いていきます。
a0162635_21282333.jpg

ホントに大きい鶏で・・・しかも手足もあって・・・
途中で太郎のおむつ替えの時のポーズに見えてしまいました・・・。

その他、カラフル野菜のテリーヌを教わり、きれいに盛り付けると
a0162635_21303374.jpg

ジャガイモのスープ やっぱり上にリース風に飾ると
a0162635_21312537.jpg

このひと手間がちがうんでしょうね。

さて、では完成したテーブルです!
a0162635_2132434.jpg

a0162635_21365866.jpg

デザートはシュトレンと姫リンゴ 粉糖をふってクリスマスらしく。
a0162635_21334571.jpg

どれもこれも、とっても美味しかった^^
さて、今年のクリスマス。我が家も丸鶏焼いちゃおっかな~。
[PR]
by fleurpeche | 2012-10-27 21:38 | 日々の暮らし

ディズニーランド

運動会の代休を利用して、ディズニーランドへ行ってきました。

10月に来たのは久しぶりでしたけど、こんなに混むの~~><
っていうくらい人・人・人でいっぱい!!

月曜日は混むのかもしれないけど・・・それにしても混んでる。

ハロウィンの時期は人気なんですね。

仮装してる人も大勢いるし、小さい子供も本当に多かった。

ホンテッドマンションなんて2時間待ちですよ~。
いやいや~本当にくたびれました。

太郎も初めてのディズニーランドですけど、結構おりこうにしていて
カリブの海賊・ジャングルクルーズ・ホンテッドマンションなど一緒に
乗ることが出来ました^^

こちら初めてのジャングルクルーズ
a0162635_21103925.jpg

a0162635_2113154.jpg


パパも太郎の育児にはかなり積極的です。
最近、抱っこひもといえばこの「エルゴベビー」ほとんどの人が使ってます。
腰でも支えるので、長時間抱っこしていても、わりとラクなんです。
・・・といっても、長時間私は無理ですけどね。

この日も、ほとんどパパが抱っこ。
a0162635_21161289.jpg

隙さえあれば、ほっぺにチュ~チュ~しまくってます。太郎はイヤなのかな??
a0162635_21182086.jpg


太郎には刺激の多い1日だったようです。お口がぽか~ん!
a0162635_2117172.jpg


楽しい1日でした^^また来年来ようね~。
[PR]
by fleurpeche | 2012-10-27 21:21 | 日々の暮らし

運動会のお弁当

先日の土曜日。小学校の運動会がありました。

長女は6年生。最後の運動会です。

だから主人の両親も応援に来てくれました。
総勢8人!

みんなでお弁当を食べるので今回は使い捨てのお弁当の容器を買って
1人ずつに作りました。

本当はごはんを詰めるであろう場所におかずのメインであるから揚げを
入れてしまったので・・・詰めても詰めても埋まらず><
きゅうきょ、カニ缶のたまご焼きと大学芋を作って埋めました。
お弁当屋か~!!って感じでしょ?
これにおにぎりを1人3個ずつ作りました。
a0162635_0425626.jpg


ふ~~。間に合って良かった・・・。
ただ、作ってても感じてましたけど、たしかに作り過ぎ・・・。
みんな食べきれませんでした^^;

運動会の方は・・・6年生はメインが組体操!前日まで妹と一緒に何度も何度も
倒立やらさぼてん、筆箱といった技を練習していました。
本番も全部成功!!ヤッタ~。

ハナは運動神経がけして良いとは言えない子ですけど、本当に努力家で
毎日出来なかった倒立を汗だくになって練習していました。

本当によく頑張った!えらい!
私たちみんなその演技に感動させられましたよ~。

5年生のももかはメインがソーラン節。
連日の練習に筋肉痛になりながらも、家でもしっかりと練習して、かっこいい踊りを
披露してくれました。

運動会って、いいですね!!子供の成長が嬉しい1日でした。
[PR]
by fleurpeche | 2012-10-26 00:54 | 日々の暮らし

LUNA COOKING

お料理教室「LUNA COOKING」へ行ってきました。

前回の台湾料理に続く第二回目は・・・「南米料理」
食器もすべて南米で購入してきた物。
国旗も飾られ、怪しいお人形も飾られ^^雰囲気出てます。

a0162635_0262676.jpg


習ってきたお料理はこちら!!
キレイに盛り付けられたガーデンサラダ
a0162635_0284970.jpg

ひき肉と野菜のスープ
a0162635_0295213.jpg

オレガノチキンソテー
a0162635_0303350.jpg

かぼちゃの揚げパン

これらをテーブルセッティングすると・・・
a0162635_032181.jpg

元気が出る感じでしょ?

お料理も美味しかったしヘルシーでしたよ^^

デザートはマチェドニア
a0162635_0332372.jpg


勉強になりました!!さてさて復習せねば!!
[PR]
by fleurpeche | 2012-10-26 00:35 | 日々の暮らし
私の両親が珍しく旅行へ行きました。
行った場所は金沢。行きは新幹線、帰りは飛行機というプラン。

帰りのお迎えを兼ねて、私たち家族は羽田空港へ行ってきました。

羽田空港、用事がなければ来ることはまずない場所ですけど、
行ってみたら楽しい~~^^

パパと太郎は飛行機を見に行き、パパは大興奮!

私たち女性陣はソニプラや色んな銘菓の売り場を探索。これまた大興奮!

途中、パフォーマンス付きで売ってるトルコアイスのお店を発見!!
ここはトルコ!?と思うほどのユーモア溢れるパフォーマンスで楽しませて
くれるお店があったり、本当にプチ旅行気分を味わって来ました。

夕飯はみんなで国際線のターミナルにあるうどん屋さん「つるとんたん」へ。
ここ、パソコンでパパが調べて美味しいらしい・・・ということで行ったんですけど
すごい人気!行列ができてました。

確かに!器もすごい!運ばれて来たら洗面器か!くらいの大きさ。
a0162635_084828.jpg

メニューも豊富で美味しかった~!なかなか楽しめるお店でした^^

羽田空港、今度はもう少し早く行こうかな。お店は結構早く閉まっちゃった。
後で買おう!なんて思ってた物あったのにな~
[PR]
by fleurpeche | 2012-10-26 00:18 | 日々の暮らし

5か月になりました

もうとっくに5か月になってますが・・・。
最近の太郎をご紹介させて頂きます。

寝返りはまだ出来ません。

離乳食が始まり非常によく食べます。その分ミルクの飲みが減りました。
食卓テーブルに一緒に抱っこして参加するのが大好きです。

一人で少しの時間座れるようになりました。
a0162635_23411381.jpg


夜はとっても良く寝てくれます。

カメラを向けるとちゃんとカメラを見ます。
これは朝ごはんの海苔をくっつけられちゃったの・・・。
a0162635_23444422.jpg


お姉ちゃんたちが大好きで、いろんな事をされちゃうけど結構嬉しがってます。
これはハロウィンの仮装をさせられちゃったの・・・。
a0162635_2347965.jpg
a0162635_23474929.jpg


可愛いでしょ?親バカです^^;
[PR]
by fleurpeche | 2012-10-25 23:51 | 子育て

最近のわたし

パソコンに向かったの、めちゃくちゃ久しぶりです・・・。

今日はたまっている写真を一気にのせちゃいます!!
でも、その前に・・・最近のわたしの生活をちょっと書きます。

最近私、スマホに変えまして・・・「FACE BOOK」に挑戦中です。

太郎を寝かしつけながら、出来るのでついついブログがおろそかに
なってしまってました^^;

「FACE BOOK」結構、みなさんやってるんですね。
びっくりしました。

全然使いこなせてなくて、顔もまだのっぺらぼうだし、
どこを押してしまったのか???
「FACE BOOK」を始めましたという、メールが勝手に送信されてしまったり
多くの方にご迷惑をおかけしてしまってます。
すみません・・・><

たぶん、また送信してしまうかも?しれませんが時代の波に乗り遅れないように
スマホにも慣れていきたいと思ってます。

太郎はおかげさまで、すくすく成長中です。
だんだん色んなことが分かってきていて、それなりに手もかかるようになりました。

でも赤ちゃんは本当に可愛いです^^癒されてます^^

たぶんお姉ちゃんもいるし、ばあばもいるし・・・一人きりで子育てしてるんじゃない
余裕があるからなんでしょうけど・・・ね。
パパも太郎の子育ては今までにないくらい一生懸命ですよ。
家族みんなで子育て出来てるので本当に助かってます。


そうそう、小学校でやっているソフトバレーも始めました。
もうすぐ市P連という大会があるので、それに誘われて練習に行ってるんですけど
やっぱりスポーツは楽しい!体は動かないしすぐにバテちゃいますけど・・・
でもやっぱりみんなでスポーツするのって良いですよね^^

お料理教室にも通ってます。もっぱら近所のみですけど。
太郎を連れて来ても良いよと言ってくれる心優しい先生やお友達がいるおかげです。
これもわたしにとって最高のリフレッシュタイムです。

いつも周りで何かと支えてくださる皆さん、ほんとにありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by fleurpeche | 2012-10-25 23:34 | 日々の暮らし

今年もやりました

今年もシュトレンを作る準備を始めました。

レーズンを5キロ、ラム酒に漬け込みます。

ラム酒の香り、最高にいい香り~!

美味しいシュトレンが今年も出来ますように・・・・

a0162635_1121488.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2012-10-08 11:21 | パン教室

ハロウィン

10月になったので、気分を一新して、インテリアを替えてます。

そして、毎年飾っているハロウィングッズも出してみました。

a0162635_11124886.jpg
a0162635_1113122.jpg


a0162635_11132137.jpg

こちら夜にはこんな感じ・・・
a0162635_11141014.jpg


暑かった毎日でしたが、やっと朝晩涼しくなって、エアコンをつけなくても
眠れるようになりましたね~。

秋っていろんな事を始めたくなる季節ですね^^
[PR]
by fleurpeche | 2012-10-08 11:18 | インテリア

焼いてみました

ゴマ食パン・レーズン食パン焼いてみました。
今回は切った状態でご紹介。

a0162635_1193933.jpg

a0162635_118291.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2012-10-08 11:10 | 日々の暮らし