神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

歯が生えてきた!

太郎に歯が生えてきました。下の歯です^^
まだ1ミリくらいだけど・・・噛まれると痛い。

そんなわけで、歯がため買ってあげました。
a0162635_20425126.jpg


離乳食も少しずつ始めました。
おかゆをコトコト煮てつぶしたものだけど、良く食べます。

a0162635_20474212.jpg


最近は「人見知り??」ちょっとするようになってきました。
成長してますな~
[PR]
by fleurpeche | 2012-09-24 20:49 | 子育て

試作中

またまた試作中のパンの紹介です。

こちらは「黒ゴマ食パン」
黒ゴマをたっぷり入れてなるべくふんわり作ってます。
a0162635_21195471.jpg


こちらは「紅茶のパン」
クグロフ型に入れて焼くと可愛く出来ました^^
中にはフォションの紅茶リキュール・アールグレーの茶葉を入れてます。
切るとフワッと紅茶の香りが・・・
a0162635_21262452.jpg


このパンのまわりに、バターやラム酒を付けて2度焼きすると・・・
a0162635_21274048.jpg

まわりがカリッとしたパンになりました。

「紅茶のパン」クグロフで焼かないで1斤型で普通に焼くと・・・
a0162635_2129978.jpg


いろいろ焼くのって楽しいですね~!
でも予想以上に粉が無くなる~><
[PR]
by fleurpeche | 2012-09-17 21:31 | 日々の暮らし

実のなる木 

大して広くもないお庭ですが・・・
家を建て替える時にも大切に植え替えて保存していた我が家の「ゆず」。

毎年、実をつけてくれます^^

色が黄色くなってくるのはもっと寒くなってからですが、今年は結構
実をたくさんつけてくれてるので、冬の出番が今から楽しみです^^

実のなる木って私なんだかとっても好きなんですよね。
ほかにもブルーベリーやラズベリーの木も植えてますよ^^

こちらは「ゆず」
a0162635_20473281.jpg


お隣に植えてるのは「ピンクグアバ」小さい実ですけど、あま~くていい香り
今年はちょっと手を加えてこの実を楽しもうかな。
a0162635_20492136.jpg


そういえば、ハワイで人気の「アサイー」形はブルーベリーに似た果物ですけど
最近コストコにも冷凍食品で置くようになりました。
これにバナナや豆乳を加えてミキサーで混ぜると、美味しいスムージー完成です。
a0162635_2059762.jpg

a0162635_20574282.jpg


色があんまりキレイじゃないのが残念。アサイーってこんな色なんです。
ハワイでは、これを食べる人がとっても多いのです。これにバナナやグラノーラが
一緒に入っているの。
これ去年のハワイで食べたな~
a0162635_2112395.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2012-09-17 20:50 | 日々の暮らし

子育てインテリア

ただ今、子育て真っ盛り! 

インテリアもすっかり子育て仕様になってます。

リビングはなるべく広くして、カーペットも取り外しました。

なぜ広くしたか??

太郎が重たくってずっと抱っこしてるとしんどいの・・・。

なので家の中でベビーカーに乗せてぐるぐるお散歩してるんです。

これ結構寝るんです!しかも重たくない!

ベビーカーは複数のお友達から連盟でお祝いに頂きました^^
みんなありがとう。大活躍してるよ~
寝やすいように座布団を敷いてます^^
a0162635_127988.jpg


こんなにご機嫌さんです
a0162635_127286.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2012-09-15 12:09 | インテリア

4か月になりました^^

太郎君、今日で4か月になりました。

4か月検診で体重を測ったら8850グラムでした。
重たいはずだ・・・。
おむつのサイズもただ今Lサイズ。ぐんぐん成長中です。

最近はミルクだけじゃなくてイオン飲料を飲むようになりました。
美味しいのか、飲みっぷりもよくて、クリエイトに行っては買ってます。

旬の果物の「梨」まだ離乳食は早いんだけど口に当ててみたら
すごい勢いでくらいついてきました。
汁をチューチュー吸うだけでも美味しいのが分かるみたい。
a0162635_22435317.jpg


つい先日、予防注射に行ってきました。打たなきゃならない注射の数が多くって
ビックリ!可哀想だけどこの日も両腕に1本ずつ打ちました。
はじめての注射!予想通り…大号泣><
次はまた来週行くんだ。可哀想だけど、また両腕。

赤ちゃんも大変です。
[PR]
by fleurpeche | 2012-09-11 22:53 | 子育て

夏を感じさせるもの

我が家の「プルメリア」今年も元気に咲きました。
可愛いし、いい香りだし、元気をもらえます!

こちらはお友達から切り分けてもらった初代プルメリア
どんどん大きくなってきてます。
a0162635_9261511.jpg
a0162635_9263583.jpg
a0162635_9265872.jpg

一昨年のハワイ土産で買って来た2代目プルメリアの「レインボー」
a0162635_9275232.jpg
a0162635_9281237.jpg

去年のハワイ土産、3代目プルメリア  まだ花芽はつけてません
a0162635_9292519.jpg


夏になると解禁を迎えるアユ釣り
父の1番の楽しみです。6月から解禁ですけど8月くらいになるとようやく大きくなって
見栄えのするアユが釣れます。
a0162635_9315778.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2012-09-11 09:35 | 日々の暮らし

パン試作中です

最近はパンを試作する時間が取れるようになりました。
もちろん、家族の協力があってのことですが・・・

これはお昼用に作った「お惣菜パン」
フォカッチャ・ハムロール・ウインナーロール
a0162635_9381193.jpg

a0162635_9441539.jpg

これはライ麦配合の生地でクルミやレーズンをたっぷり入れたパン
a0162635_9413282.jpg

a0162635_9433110.jpg

サツマイモをたくさん買ったのでスイートポテトを作りました。
それを入れて焼いたお芋パンとベーコンチーズパン
a0162635_943639.jpg
a0162635_943020.jpg
a0162635_9433391.jpg

これはゴルゴンゾーラのドルチェピザ
ドライイーストで試作中
ものすごくたっぷりカレンズというレーズンが入ってます。
a0162635_94526100.jpg
a0162635_9454339.jpg

a0162635_9463594.jpg


焼きたいパンと食べてくれるパンは微妙に違うので、なかなか思うようには行きません
でも、パン焼くのってしあわせ~な気分になりますね^^
[PR]
by fleurpeche | 2012-09-07 09:51 | 日々の暮らし