神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

完成!!

いよいよ明日で夏休みも終了です。

何だか終わっちゃうのも淋しい気がします。

ご飯作るのは忙しかったけど、お姉ちゃんがいてくれると太郎の面倒を
見てくれるし結構助かってました。
それにこうやって夏休みを一緒に過ごせるのも、もうそんなに長くないんだな~
なんて考えると、淋しい気持ちになっちゃいます。

でも、そういってても給食が始まったら「やっぱりいなくて助かる~」なんて
思っちゃうんだろうけど・・・^^;

さてさて自由研究で作った石けんが無事に完成しました!!
乾燥をたっぷり4~6週間しなければならなかったの。
石けんらしく、すっかり色も白く変わりました。
学校へ持っていけるように箱に詰めました。

a0162635_204256.jpg

使うの楽しみだな~
[PR]
by fleurpeche | 2012-08-29 20:05 | 日々の暮らし

お食い初め

太郎くん、おかげさまで熱も下がり元気になりました^^

そろそろ「お食い初め」をする時期だったのでパパが夏休みの間に
「お食い初め」をすることに!

準備完了~
a0162635_23445100.jpg


「お食い初め」用の器はお友達からも頂いたし、お宮参りに行った江の島神社でも
頂きました。今回2つによそい、太郎くんの口につけた後は、家族みんなで頂きました。
おままごとみたい・・・。
a0162635_2365124.jpg


太郎もパパに抱っこされて一緒に食卓につくと、分かるみたい???
いつもより何だかお利口にしてます。
a0162635_23114026.jpg


途中、いつものことながら悪ふざけ始まりました・・・。
まず、パパのお食い初め?
a0162635_23125176.jpg


ぶんぶくちゃがま
a0162635_23134234.jpg


何はともあれ・・・無事にお祝いが出来ました~^^バンザ~イ
a0162635_23143698.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2012-08-26 23:16 | 子育て

パンペルデュ

ESSEを定期購読しているんですけど、今月号にパンペルデュを作るページが
あったんです。パンペルデュって何??ですよね。

フレンチトーストをフランス語にすると・・・パンペルデュなんですって。
最近、このパンペルデュの専門店が人気なんだとか。

確かに茅ヶ崎の鉄砲通りにもフレンチトーストを出してくれるCafe 「PiPiPi」人気
ありますもんね~。

というわけで、ふわふわ食パンを焼き、そのパンを使ってパンペルデュを
作ってみました^^

こちらふわふわ食パン
a0162635_20382287.jpg


このパンをやや厚めに切って作りました。

基本のパンペルデュ(ESSE9月号より)
材料
食パン8枚切り  2枚
卵          2個
グラニュー糖   40グラム
牛乳        200cc
バニラエッセンス 少し
バター       大さじ2
はちみつ     適量(好みで)

作り方
①卵を割り泡だて器でときほぐす。グラニュー糖を入れ混ぜ、牛乳、バニラエッセンス
も加えてよく混ぜる。
②パンは半分に切りバットなどに入れて、上から①の卵液をかけて30分以上浸す。
③フライパンにバターを溶かし②のパンを入れ両面5分ほど、こんがりと
焦げ目がつくまで焼く。

フレンチトースト今まで何度も作ってきましたけど、改めてちゃんとレシピ通りに
計って作ったら、やっぱり今までで1番キレイに出来ました^^

粉糖をふってあげたら、ちょっとお店で出せそうでしょ?
是非お試しあれ!!
a0162635_20493067.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2012-08-24 20:53 | 日々の暮らし

風邪ひいちゃいました

太郎くん生まれて初めてのお熱が出てしまいました><

お姉ちゃんの風邪がうつっちゃったの。

少し前にくしゃみをしていたんですけど・・・次の日に咳に変わり
その次の日の深夜にグズッって全然寝てくれなくて・・・。
抱っこしていたら「火の玉」みたいに熱いんです。

測ってみたら39、2度もありました!

早朝5時に大慌てで市立病院へ電話すると「来てください」とのこと。

赤ちゃんは体温の調節もまだ上手くいかないようで、エアコンの効いた
車で揺られていると行く途中でウソのように眠ってくれました。

そして病院で再度測ると38,2度に下がっていました。

病院では血液と鼻水を採取して検査をしてもらいましたが、
とくに異常はなく・・・風邪でしょうとのこと。とりあえず一安心。

家に帰って、とにかく安静にしておくことしかできませんでしたが
痰のからんだ咳をしていました。

改めて次の日、近所の小児科へ。
診断は気管支炎。

夏の猛暑の中、家でももちろんエアコンはつけてますけど、体温が高く
免疫の弱い赤ちゃんには過酷な夏なんでしょうか。

まだしゃべれない分、具合が悪いと可哀想で・・・。

早く元気になって~子供が具合悪いって親はつらいですね・・・。

元気いっぱいだった頃はお姉ちゃんに朝風呂の手伝いしてもらってたよ
a0162635_2381721.jpg
a0162635_2383613.jpg
a0162635_2391114.jpg
a0162635_2392328.jpg


今は夜のお風呂は入るけど、朝風呂はちょっとガマンしてるんだ。
でも、もう熱はないの。早く治したいな~。
[PR]
by fleurpeche | 2012-08-22 23:16 | 日々の暮らし

藤沢でランチ

先日、母がお友達とランチしたら、「すごく良かった!」という
銀座アスターへ・・・母と夏休み中の子供たちとランチへ行ってきました。

藤沢の名店ビルの横を入っていくと何だか古~いビルがあって
最初の印象は「ここ?」ってくらいイマイチなんですけど、エレベーターが
開いた途端に印象が一変します!!

a0162635_2238657.jpg
a0162635_22383524.jpg
a0162635_22384263.jpg


ね?何だか高級な感じでしょ?
この日は土曜日だったこともあって、予約客で一杯でした。
母が行った平日は全然空き空きだったんですって。

ランチは1500円からあります^^メインの料理を数種類の中から選びます。

ご飯か万頭(まんとう)かを選ぶんですけど、母は万頭を薦めてました。
「まるで太郎の足みたいだったよ」
その話を聞いてから万頭が気になって仕方なかったの^^
全員「万頭」をお願いしました!お替りも出来るんです。

a0162635_2242593.jpg

ほら見て~^^万頭と太郎の足そっくりでしょ??
[PR]
by fleurpeche | 2012-08-22 22:47 | 日々の暮らし

パンだって焼いてます。

最近ブログに載せるほどのパンは焼いてませんけど・・・
ちゃんとパンは焼いてるんですよ。

このお休みの間に新作をたくさん作る予定ですし・・・
ただ、まだ教室再開のメドは立っていません^^;すみません。

今後の予定などは改めてお伝えさせて頂きますので・・・
もうしばらくお待ちください。

ではでは先日、狂ったようにパンを焼いたので、そちらをご紹介。
a0162635_22194895.jpg


ぺたんこにして焼いたあんぱん
a0162635_22202192.jpg

まん丸にして焼いたチョコレートパン
a0162635_22212068.jpg

ミルクたっぷりミルク食パン
a0162635_2222264.jpg

オニオンチーズブレッド
a0162635_22222898.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2012-08-17 22:30 | 日々の暮らし

夏の家族旅行

毎年恒例、主人の両親が出資してくれて家族旅行へ行ってきました。
両親、義兄家族、私たち家族の総勢12名。

赤ちゃんが2人増え、遠出は大変なので今年は熱海です。
泊まったのは「ニューアカオ」
JTBのパンフレットによると、人気No1なんだとか。

チェックインすると、そこがすでに15階。移動するには
エレベーターが必須です。ホテルはさすがに夏休み!お客さんが大勢来ていて
大混雑でしたが、従業員の方たちは感じが良くて良かったですよ^^

お部屋から見える景色がこれまたすごくって、まるで海に抱かれているよう!ワオ~
a0162635_2202249.jpg
a0162635_2203246.jpg

ちょっと怖いくらいに海がせまっていて、土台は大丈夫なのか?なんて心配に
なっちゃうくらいでした。

ここでのお食事はバイキング。子供たちは好き嫌いもあるし、騒いでも気にならないので
バイキングが1番安心。
夕食のバイキング会場にはおせんべいにお絵かきできるコーナーがあって
子供たちは後半そればっかり!何枚描いたことか!
花菜作
a0162635_2254212.jpg

百花作
a0162635_2262438.jpg


1泊だけだったのでアッという間でしたが、従兄弟と一緒に旅行が出来るのも
小さいうちだけですもんね。

そして、アカオハーブガーデンにてアロマのルームスプレーを作りました。
a0162635_2285220.jpg

a0162635_22102424.jpg


来年もまたみんなで旅行できるといいな。
[PR]
by fleurpeche | 2012-08-17 22:12 | 旅行

はじめての水着

先日、近所にある子供服のお店がリニューアルオープンするため
改装前の大SALEをやっていました。

行ってみたらビックリするほど安い!
1円とか10円で色んな物を売ってるんです。いまどき1円って・・・・。

もうオバチャンパワー全開で買いまくりです。

髪飾りやよだれかけ、ミサンガとか・・・。

そしてあまりの安さに、まだ着る機会はないと分かっていたけど
太郎にはじめての水着を買っちゃいました。
ついでにサングラスも。
だって水着は105円。サングラスは10円ですよ~。

どうですか?僕、似合うかな?
a0162635_21471639.jpg


え?似合わない?・・・だよね~。まだ日焼けしたこともないもんな。
a0162635_21461196.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2012-08-17 21:48 | 子育て

自由研究

夏休みといえば…自由研究!

「自分でやりなさい!」といっても最後は手伝うハメになる。
ならば今年は最初から手伝ってやるか。

前から私も作ってみたかった「石鹸」
これを今年は作ってみることに!!

ブックオフに行った時に石鹸の作り方が載っている本を買ってみた。
a0162635_22145478.jpg

これを参考に・・・

石鹸って作ってみて知った。油で作るんだ。ビックリ!

今回挑戦したのはオリーブオイルで作る「オリーブ石鹸」
これと精製水と苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)で作れちゃう。
苛性ソーダは危険なので、薬屋さんに親も一緒に行かないと買えません。
しかも、身分証明書と印鑑も必要。
a0162635_2219114.jpg


作り方は意外と簡単!でも苛性ソーダの取り扱いには十分注意して!
型は牛乳パックでOK!
a0162635_22213058.jpg

まわりが固まってきたら型から出してカット。
a0162635_22214882.jpg

あとは風通しの良いところで4~6週間ほど乾燥させれば出来上がり。
a0162635_22223274.jpg


今回はシンプルにオリーブオイルのみ使ったけど、ここにパーム油とか
ココナッツ油とか加えていくと、なかなか買えないような高級石鹸が出来るらしい。
いつか試してみよう。苛性ソーダもまだまだたくさんあるし・・・。

それにしてもこの時期、本やさんに行くと自由研究用の本がごちゃまんと置いてある。
みんな、どんな自由研究にしたのかな・・・?
[PR]
by fleurpeche | 2012-08-11 22:33 | 日々の暮らし

3か月になりました^^

太郎くん、今日で3か月になりました。

最近は・・・コンビラックのおもちゃを手に取って遊べるようになりました。
a0162635_21542751.jpg


声を出して笑うようになりました。
a0162635_2157036.jpg


体温が高くて、汗をたくさんかくので朝起きたらキッチンでひとっ風呂浴びます。
a0162635_2204868.jpg

あ~さっぱりした。
a0162635_2211584.jpg


お腹すいたら、げんこつおにぎり食べちゃいます。
a0162635_2225834.jpg


カメラには太郎の写真ばっかりです。撮ってるのはもっぱらお姉ちゃんたち。
a0162635_2255375.jpg


だから、こんな角度からも撮られちゃうんです。
a0162635_2264537.jpg


モデルも大変なんです。
[PR]
by fleurpeche | 2012-08-11 22:10 | 子育て