神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

太郎の表情

早いもので太郎が生まれて2か月半。

ずいぶん表情豊かになってきました。

今日はいろんな表情をまとめてアップしま~す^^

「お~う」とか「おっこーん」とか喋るようになりました。
a0162635_22401553.jpg


ミルクの飲みっぷり良いですよ~5日で1缶飲んじゃいます。
a0162635_2241063.jpg


ご機嫌な時にはニコニコ笑います。
a0162635_2249134.jpg


ご機嫌ななめだと・・・・
a0162635_2243147.jpg


抱っこ大好き。抱っこされてれば、おとなしいよ。
a0162635_22503263.jpg


お友達から「ネクタイ」頂きました。「まだ早いよ~」
a0162635_22454416.jpg


僕、色白なんです。みんなから「マシュマロ」とか「白パン」っていわれてるの。
a0162635_23164871.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2012-07-28 23:17 | 子育て

ミントシロップ

いよいよ夏休みに突入しましたね~。

早いものでうちのはなちゃんは今年が小学校最後の夏休み。

思い出に残るような楽しいことをたくさん経験させてあげたいな・・・・
とは思っていますが、太郎が生まれてなかなか思うように行動できません。

しかも最近はお友達とお出かけすることが増えてきて、親の出番はグッと
少なくなってきました。

さてさて話は変わり、代官山の「イータリー」というお店で買った「ミントシロップ」
この暑い夏のウェルカムドリンクになかなか使えます!
a0162635_22411925.jpg


ティーポットにお水を入れ、その中に「ミントシロップ」を大さじ1杯ほど入れれば完成。
なんとも簡単ですが、実はこの「ミントシロップ」のちょうどいい量を発見するまでが
結構大変でした。だって大さじ1杯って結構少ないでしょ?
でもこれ以上入れちゃダメなんですよ。入れ過ぎるとまるで「歯磨き粉」飲んでるみたいに
なっちゃうんですから。
[PR]
by fleurpeche | 2012-07-24 22:47 | 日々の暮らし

渋谷に泊まって

パパの会社の方から「ディズニーオンアイス」の招待券を頂きました。

このショーは、色々なディズニーキャラクターが出てくれるので
かなり見ごたえあるんです。
ただ、終わるのが夜の8時くらいなので、太郎を連れて行くのはちょっと大変。
・・・ということで父の住んでいる渋谷のマンションに(仕事の関係で平日住んでます)
家族でお泊まりして行くことにしました。

せっかく渋谷にお泊まりするなら、渋谷でご飯を食べよう!と。
子供のリクエストで「スイーツパラダイス」に行きました。

このお店、名前の通り色んなスイーツ・・・主にケーキがたっくさん並んでいて
食べ放題なんです。でもご飯系もありますよ。
パスタが5種類くらい出来立てでどんどん出てくるし、カレーやパエリア
サラダやスープ。ピザは焼き立てが1人に1カット出てきます。

飲み物も色んな種類が飲み放題で、ソフトクリームやかき氷、チョコレートファウンテン
まであるんです。子供にとっては魅力たっぷりでしょ?

渋谷のパルコパート3の中に入ってます。場所がらもあって女子高生の団体とか外人さんの
グループとか、いろいろな方が来てました。

ケーキのところだけ写真撮ってきましたよ^^
a0162635_20393074.jpg

ね?すごいケーキの種類でしょ。

お腹も一杯になったので、マンションに帰りました。
いやいや~渋谷は人でいっぱいだ。歩くだけで疲れる。

More
[PR]
by fleurpeche | 2012-07-21 21:22 | 日々の暮らし

お料理教室 

お友達の紹介で「LUNA COOKING」というお料理教室へ行ってきました。

毎回1つのスパイスをメインにして、各国のお料理を学びます。

伺ったこの日は「台湾」のお料理!そしてジャスミン茶を使いました。
すごい知識を持った先生で、初めて使う食材ばかり。ものすごく勉強になります。
今度、中華街に行ったら食材屋さんめぐりしちゃいそうです^^

教えて頂いたお料理は・・・
ピータン豆腐
a0162635_223808.jpg

中国湯葉のサラダ
a0162635_223829100.jpg

台湾風卵焼きあんかけ
a0162635_22391163.jpg

鶏肉と野菜の茶葉煮込み
a0162635_2239465.jpg


その他、海老と金針菜の炒め物や腸詰入りおこわ・・・
これをテーブルセッティングするとね

a0162635_22423692.jpg
a0162635_22425239.jpg

豪華でしょ~!!お野菜もたっぷり使われていてヘルシーチャイナ!!

More
[PR]
by fleurpeche | 2012-07-20 22:49 | 日々の暮らし

2か月になりました

7月11日で生後2か月となりました。
ミルクの量も増えて「白いおまんじゅう」のようにプクプクになってきました。

a0162635_2118512.jpg


抱っこが大好きです。抱っこされてると、とってもよく寝ます。
家族の誰かがそばにいると嬉しいみたい。
ずいぶん色んなことが分かるようになってきました。
ご機嫌さんの時には、ニコニコよく笑います^^
a0162635_21232340.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2012-07-20 21:24 | 子育て

早くやれば良かったな~

玄関ドア。
こだわって木製にしました。

設計担当者からはあんまりオススメされなかったけど・・・
木製って良いと思ってたんです。リースとかも栄えるし。

で、木製にした場合、キチンとメンテナンスするように言われておりました。
でも・・・なかなか難しそうでサボってました。

さすがに5年の歳月が流れ西日にもさんざん当たってきた玄関ドア。
このところ痛んでいる様子がありありで・・・とうとうペンキで塗ってみることに!

Before
a0162635_1464286.jpg
a0162635_1463796.jpg


After
a0162635_1491050.jpg

a0162635_1473415.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2012-07-05 14:15 | 日々の暮らし

お宮参り

先日の土曜日、太郎のお宮参りへ江の島神社まで行ってきました。

今まで七五三などで訪れていたのは寒川神社でしたが今日は
天気も良くて気持ちがよかったので江の島神社に決定!

無事に入ることが出来たけど釣りやサーフィン、観光の人たちで
かなり混んでいて駐車場待ちの渋滞ができてしまうほどでした。

この日はどんどん気温が上がり夏のような日差しになってしまいました。

江の島神社はいつも家族で初詣に来ている場所なので、慣れてはいたものの
ベビーカーがあると、こんなにも不自由なのか!!と痛感してしまうほど
階段だらけで、一人ではとてもとても連れてくることが出来ない場所でした。

a0162635_1014697.jpg


祈祷料は寒川神社の方が安かったな・・・。ここでは7000円からの受付でした。

私たちが到着したのは午前の受付時間の最後のほうだったらしく
私たちの前の回は大勢の方たちのご祈祷でしたが、次の回では私たち家族の
貸切状態で、何だかお得な感じでした^^
わりとこじんまりしてましたが初めて入った場所だったので良い思い出になりましたよ。

a0162635_10194598.jpg


この日ちょうど「大はらえ」という神事がおこなわれてました。
全然知らなくて、後から分かったことなんですけど・・・6月30日と12月31日に
無病息災を祈願して「茅の輪」をくぐるんだそうです。
これを目当てに来る方も多かったのかもしれませんが・・・

私たちは「なんだこれ~?」「無病息災を祈願だってさ」なんて
言いながら「茅の輪」をくぐってきました。

ご祈祷が終わると、お食い初めのセットやお守りなど、いろいろな物が入った
紙袋をお土産に頂きました。
a0162635_10265752.jpg

お友達からすでにお食い初めの器は頂いていたので、、今回はたくさん器を並べて
お食い初めやろうかな^^

終わったあとお腹も空いたので江の島でお昼でも食べようかと思ったけど
これより上にはベビーカーで行くのは、しんどいし・・・見渡す限りどこのお店も
混んでいたので、江の島水族館の斜向かいにある「サンタカフェ」にて
ランチをすることにしました。

お店は広々していて、なかなか良かったですよ。
ちょっと混んでてお店のスタッフはてんぱってる感じでしたけど・・・
ようやくここで太郎も目を覚ましました。江の島にいる間は抱っこされていたから
ず~~っと寝ちゃってたの。
a0162635_10385377.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2012-07-04 10:55 | 子育て

みきちゃんクッキング

産後はじめて太郎を連れて「みきちゃんクッキング」へ。
太郎はみんなに可愛がってもらってました。
抱っこしてくれるママがたくさんいて、私も大助かり^^
a0162635_12425639.jpg

ほとんどクッキングはせず・・・^^;作ってもらったお料理を食べて
おしゃべりしてきたような時間でしたが、この時間ってすっごくストレス発散!
ありがた~い。

ちなみに今日のお料理は「中華」でした。
a0162635_12394390.jpg

真ん中のドーム型のは脳みそ!?いやいや棒々鶏です。

デザートには手作りアイスクリーム
a0162635_12401436.jpg


みきちゃんが太郎用にイスをセットしておいてくれました。
a0162635_12412898.jpg

みんな今日はありがとう。太郎がいてクッキングのお役に立てないけど
またよろしくね。
[PR]
by fleurpeche | 2012-07-03 12:48 | 日々の暮らし

バジル

先日の台風で元気に育っていたハーブたちがすっかりやられてしまいました。

母のお友達がネットをかけていたら無事だった・・・とバジルをおすそ分け
してくれたので「バジルペースト」を作りました。

去年も作ったこの「バジルペースト」松の実とにんにくとオリーブオイルを入れて
フードプロセッサーにかけるだけです。
a0162635_12315524.jpg
a0162635_12321814.jpg


これを使ってピザを焼いてみました。
a0162635_1233616.jpg
a0162635_12332367.jpg
a0162635_12333887.jpg


焼き立ては美味しい~^^
[PR]
by fleurpeche | 2012-07-03 12:35 | 日々の暮らし

花菜ガーデン

今日はお姉ちゃんたちはテニスの大会で横須賀へ。
パパも今日は運転手さんとして一緒に行きました。

なので、ばあばと太郎と3人で平塚にある花菜ガーデンへドライブがてら
お出かけしてきました。
ここはバラのシーズンは見ごろのようです。
今はバラはほとんど咲き終わってましたけど・・・

敷地がとっても広くてお散歩している方がたくさんいました。
a0162635_1218863.jpg

a0162635_1216736.jpg
a0162635_12163984.jpg


ここでもアジサイが。色とりどりでキレイ
a0162635_1219101.jpg
a0162635_12192228.jpg


この花菜ガーデン、入場料に500円かかるんですけど色々な催し物をやって
たくさんの人に来てもらおうと頑張ってるようです。
キッチンがあって手作り体験教室や子供に収穫させるための田んぼや畑があって
この日も子供たちが泥んこになりながら稲を植えていました。

夏休みには親子で行ってみるのも楽しそうですよ。

お昼はここの「レストラン Hana」へ。
ピザと鶏肉のハーブ焼きを注文しました。
a0162635_1225148.jpg
a0162635_12252235.jpg

空いているので結構のんびりできました。
お店の人の対応も感じ良かったですよ^^
[PR]
by fleurpeche | 2012-07-03 12:27 | 日々の暮らし