神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アロマに癒されてます

アロマをたいてます。
いい香りで癒されてます。

でも、とうとう精油がなくなってしまったので、注文しました。
以前は近所のお店で購入していましたが、今は便利!!
ネットで購入しています。とっても安価でいろんな種類があるんですね^^

a0162635_1524324.jpg


ハーブや樹木、花や葉など。種類によって香りももちろん様々なんですが・・・
私は柑橘系がスキです。
特に気に入っているのは「レモングラス」
夏のジメジメした不快な気もちも爽やかにしてくれるのでオススメです。
[PR]
by fleurpeche | 2012-06-22 15:27 | 日々の暮らし

初めての遠出

先日、生まれて初めて太郎はパパの実家の八王子にお出かけしました。

病院では衛生上、祖父母でも赤ちゃんの抱っこが禁止されていたので
今日が初めての抱っこです。

すでに5000グラムを超えているので長時間の抱っこは疲れてしまいそうですが
いろんな人に抱っこされまくった1日でした。
なぜなら・・・
この日はパパのお兄ちゃん家族も遊びに来ていたんです。

太郎よりも2か月早く生まれたいとこの「さらちゃん」に初対面!

a0162635_15115251.jpg

大きいと思っていた太郎も、さすがに3か月の「さらちゃん」にはかないません。
「さらちゃん」はもう声を出して笑ったり、人見知りまでしていて、すっかり赤ちゃんの
成長を忘れてしまった私は、とっても良い勉強になりました。
[PR]
by fleurpeche | 2012-06-22 15:21 | 子育て

たまには優雅に

ちょっと高いお値段の生クリームを買っていたので今日は久しぶりに
スコーンを焼いてみました。

たまには優雅に・・・ランチを。
a0162635_1514217.jpg


でも、この写真・・・スコーンよりたまご焼きが目立ってる~!!
[PR]
by fleurpeche | 2012-06-22 15:03 | 日々の暮らし
梅雨らしいムシムシとした日が増えて来ましたね。

今日は太郎にお下がりで頂いたアロハ風のベビー服を着せてみました。
なんだか、いっちょ前で可愛かったのでパチリ
a0162635_14514845.jpg

a0162635_14512711.jpg


太郎が生まれることになり、いろいろなお友達からお下がりのお洋服を
頂きました。ホントありがとうございます。

お姉ちゃんたちの成長が早くって、シーズンごとに買わないと着れるお洋服が
ないんです><
だから私のお洋服なんて買ってる状態ではなく・・・。
太郎なんて新品で買ってあげたのは肌着のみ。
だからお下がりが、とっても助かってるんで~す037.gif
[PR]
by fleurpeche | 2012-06-22 14:58 | 子育て

おしゃぶりデビュ~

させるか迷っていた「おしゃぶり」
でもなかなか寝てくれなかったので、ちょとくわえさせてみると・・・

大成功!!アッという間におとなしくなり、眠ってくれたんです。
a0162635_15404790.jpg


2人目も「おしゃぶり」が活躍しましたけど、太郎もそうなりそうです。
これで家事もはかどるかな~??
[PR]
by fleurpeche | 2012-06-16 15:42 | 子育て

みんな、ありがとう

病院へお見舞いにきてくれたり、お祝いのプレゼントをしてくれたみんなに
今日は太郎に会いに遊びに来てもらいました。

ステキなプレゼントをたくさんの方から頂きました。
みんなありがとう^^

気持ちばかりですけど、お茶会でおもてなしさせて頂きました。
a0162635_15334032.jpg
a0162635_15335265.jpg


太郎を抱っこしているみんなは、ほとんどだれもが「おばあちゃん」になってました。
中には連れて帰りたがる方までも・・・。
いやいや~助かりますわ。抱っこしてくれる方がたくさんいそうです。
[PR]
by fleurpeche | 2012-06-16 15:38 | 日々の暮らし

これオススメ

雑誌のESSEの定期購読をしてます。

今月号にヨーグルトのいろんなアレンジが載っていて、やってみたら簡単で
良かったのでご紹介します。

大きなパックのヨーグルトって乳清の水分でゆるいヨーグルトですよね。
この水分をドライマンゴーに吸い取ってもらうんです。
そうすると・・・ドライマンゴーはプルプルのマンゴーになり、水分を吸われた
ヨーグルトはクリームチーズみたいに濃厚になるんです。

簡単なのに結構おいしかったのでお試しあれ!
こんな感じでドライマンゴーをブスブス刺して、一晩冷蔵庫に置いておけば
出来上がりです。

a0162635_15235745.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2012-06-16 15:24 | 日々の暮らし

一緒にお風呂に入ったよ

太郎ネタが続いております。

今日は急に寒くって・・・長袖じゃないと震えるほど・・・><

そんなわけで、沐浴では湯冷めしてしまいそうだったので、初めて
みんなと同じお風呂に入りました。こっちの方がお湯がたっぷりしているので
気持ちいいみたい。

a0162635_15123253.jpg


太郎と一緒に入りたくて、この日はお姉ちゃんたち2人も一緒にドボ~ン!
お風呂場が大変混み合ってました。
太郎はみんなに可愛がってもらえるから、幸せ者です。
[PR]
by fleurpeche | 2012-06-16 15:17 | 子育て

1か月検診

先日、太郎の1か月検診へ行ってきました。
受付が12時からで検診は13時半から・・・ということで時間が空いちゃうので
受付を済ませてからお昼ごはんを食べに行くことにしました。

行ったお店は鉄砲通りにあるラーメン屋さん「鐙」(あぶみ)
妊婦の間に塩分制限の注意を受けたくなくて、ず~っとガマンしていたのです。

久しぶりに食べるラーメンはおいし~な^^
私は鐙ラーメンを注文しました。
a0162635_1451135.jpg

ランチは大盛りも無料で対応してくれるんですよ。

この日はパパも一緒に行くと言って会社をお休みしました。
太郎はベビーカーですやすや・・・。
a0162635_14552756.jpg


ここで笑っちゃうんですけどお店の方が太郎に「取り皿いりますか?」と聞いたんです。
もちろん「いりません」と答えましたけど・・・ラーメン食べそうな雰囲気あったのかな?
まだミルクしか飲んだことないのにな~。

そしていよいよ病院へ。
入院していた時に同じ病室だったママたちと、すっかり仲良くなってメルアド交換も
していたので、今日はその中の2人に久々に会えたんです。
太郎と同じ誕生日のお友達。しのぶくんとひなたちゃん。
2人とも少しずつ大きくなっていて顔立ちもシッカリしてきていました。

太郎は生まれた時も大きかったんですけど、計測したらビックリ!
5300グラムにも成長してました。お姉ちゃんたちの1か月検診の時よりも
1キロ近く重たくて・・・。これじゃあミルクも早くなくなるはずだ!

どんどんほっぺたがプクプクになってきてます。
a0162635_1552879.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2012-06-16 15:08 | 子育て

タイとカニ

お隣のおじさんが旅行のお土産に・・・タイとカニをくれました。
大きなタイ!太郎を隣に並べてみました。
a0162635_1437710.jpg

a0162635_14425218.jpg

さてさて冷蔵庫にも入らない^^;
早速、おろして調理することに!まずは3枚におろし半身はオーブンで焼いてみました。

塩をふって焼いただけなんですが、身もふっくらしていて美味しかった。

残りの半身はカルパッチョ風にしていただきました。
a0162635_1441159.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2012-06-16 14:45 | 子育て