神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大きくなってます。

早いもので生まれて明日で20日経ちます。

私は残念ながら母乳がほとんど出ないので・・・粉ミルクなんです。
ホルスタインのようにビュービューと母乳を出すのが夢だったんですけど
太郎の食欲には及ばず・・・泣かれてしまうので結局粉ミルクにしてます。

でも粉ミルクだと家族のだれでも出来るので、すごく助かってます。
お姉ちゃん2人も、とっても可愛がってくれていてミルクをあげたり
ゲップをさせたるするのも上手になってきました。

年が離れているメリットは、安心して任せられることかな?

目も見えてきているみたい。ずいぶんシッカリしてきました。
a0162635_20105144.jpg

a0162635_20125310.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2012-05-30 20:13 | 子育て

生まれました!!

おかげさまで無事に赤ちゃんが生まれました!!

前回のブログに「まだです・・・」とお知らせしましたが、次の日の早朝に破水!
最初、破水って分かりにくいので「あれ?」って感じだったんです。
パパに声を掛けてタオルを敷いてもらってからゆっくり動くと、やっぱり出ている!
「とうとう来たか~」って感じでした。

準備は整っていたので、冷静にやるべきことを片付け、病院へ・・・。
到着したのは11日の朝6時半頃でした。

2人目を生んだ時には、破水してからどんどん陣痛が始まったんですけど
今回はなかなか陣痛が始まらず・・・病院の階段を何度も下ったりして
とにかく動いて動いて陣痛を待ちました。

お世話になった茅ヶ崎の市立病院は陣痛の間にいる部屋と分娩室が一緒なので
このお部屋で朝食を頂き、昼食も頂き・・・夕食まで頂いちゃいました。
陣痛が本格的になってきたのは15時過ぎくらいからだったかな・・・?
夕食の18時の時には陣痛の間隔が5分になっていました。

それから生まれるまでの数時間は思い出すのもイヤ~!!なくらい
ただただ痛みに耐えまくった時間でした。
22時18分無事誕生!!

久しぶりだったせいもあるとは思いますが、今回のお産が今までで1番痛かった。
そのことを書けば延々と書けるくらい思いはたくさんありますが・・・
でも何より無事に生まれてくれて、生まれたての赤ちゃんを胸に抱いた瞬間の
感動は全ての痛みを吹き消してしまうほど、幸せなものでした。

がんばったね~。我が家に新しく加わった長男「太郎くん」です。
みなさん、どうぞよろしくね^^
a0162635_222012100.jpg


この画像、リアルでしょ。本当に生まれたばかりの赤ちゃんです。
看護婦さんに言われたんですけど、私の胎盤ってなかなか立派だったそうなんです。
臍の緒もすごく長いらしく、赤ちゃんが大きく育つ環境だったみたい。

太郎くんも3733グラムと結構大きい赤ちゃんでした。

これから、久しぶりの子育て頑張らなくちゃ~。ブログもしばらく「子育て日誌」に
なってしまいそうですが、よかったら見てくださいね^^

太郎くんの成長ぶりです。どんどん表情が出てきました。

生後1日目
a0162635_22365761.jpg

生後2日目
a0162635_22375276.jpg

生後3日目
a0162635_22382512.jpg

生後4日目
a0162635_22423753.jpg

a0162635_2243242.jpg
a0162635_2243198.jpg


退院して、やっとお姉ちゃんたちに抱っこしてもらえたよ。
a0162635_22403687.jpg
a0162635_22403559.jpg
a0162635_22405583.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2012-05-22 22:43 | 日々の暮らし

まだです・・・。

え~~っと・・・まだ生まれてません。
最近では会う人みんなに「まだ?」と聞かれ、かかってくる電話も「まだ?」状態。
でも、まだなんです。
明日で予定日から1週間が経ちます。
いっこうに陣痛がやって来ません。

昨日は検診があったんですけど、赤ちゃんは元気だし検査結果も良好でした。

ただ過期産といって42週を迎えてしまうと胎盤機能も衰えてしまい
赤ちゃんに良くないので、このまま陣痛がこないようなら日曜日に入院しましょう・・・。
ということになりました。

陣痛促進剤を打ったり、子宮口に風船みたいなものを入れる処置をするそうです。
キャ~こわい~007.gif

1人目は9日。2人目も8日。予定日を過ぎて生まれているので、予定日を過ぎるのは
慣れてはいたものの・・・どうにかそろそろ生まれてくれないかな??
と思っていますが、これがやっぱり10年のブランクなのでしょうか?

無事に「生まれました!!」とご報告できるよう、あと数日の妊婦生活がんばりま~す。
[PR]
by fleurpeche | 2012-05-10 21:18 | 日々の暮らし

今年のバラ

まだつぼみの状態ですが、今年のうちのバラ異常に元気です。
そのわけは・・・たぶん賞味期限のとっくに切れた「MIKIプルーン」を
捨てるのももったいないので、バラにあげたから・・・?

去年よりも確実につぼみが大きいんです。
さてどんな風に咲いてくれるやら?これからの成長が楽しみです056.gif

a0162635_1720733.jpg
a0162635_17202347.jpg
a0162635_17203535.jpg


こちらは先日アップしたハーブの寄せ植え。
あれからどんどん成長してくれてます。サラダやお肉に巻いて食べたり便利ですよ^^
a0162635_1725652.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2012-05-05 17:25 | 日々の暮らし

昨日が予定日でした。

昨日5月4日。私の出産予定日でした。
そうです・・・まだお腹に入ってます。お~い!いつ出てくるんだ~!?
焦ってるわけではないんだけど、毎日落ち着かない日々を過ごしてます。
昨日の深夜に今までにないくらいの痛みがあったので、オッ!!来たのか~?
と思いましたが、1時間くらいでその痛みも引いちゃいました。
今日もいまだ兆候現れず・・・です。

せっかくのGWだというのに子供たちを遊びに連れて行ってやることも出来ず
可哀想に思ったので、昨日のお昼ご飯は「ピザParty」をしてあげました。
好きなトッピングをさせて焼き立てを食べさせるだけのことですが、結構
喜んでくれます。もう1つ子供たちに「白玉入りフルーツポンチ」を作ってもらい
ちょっと楽しいホームパーティーになりました^^

ピザのトッピング お庭で採れたバジルやイタリアンパセリも活躍します!
a0162635_174115.jpg

どんどん焼くよ~トッピンングよろしくね
a0162635_1752182.jpg
a0162635_1752886.jpg

これが焼く前です。
a0162635_1762794.jpg

さあ!焼けました。焼き立ては最高^^どんどん召し上がれ~
a0162635_1762738.jpg


フルーツポンチはたっぷり作りました。ミントも入れると香りが良いです。
a0162635_1781387.jpg

ついつい見てると怖くっていろんなことをやらせずにいましたが・・・
早いもので2人とももう5・6年生。
今日は白玉をゆでてもらったり、フルーツのカットもお願いしました。
やらせるのも根気がいりますよね~。
[PR]
by fleurpeche | 2012-05-05 17:12 | 日々の暮らし

やわらかパン生地

うちの家族はやわらかいパンがスキです。

なのでリッチな配合で作ったパン生地で今日は「ホテルブレッド」と「あんぱん」を
作りました。
a0162635_21115117.jpg

a0162635_2192963.jpg


この生地だと、やわらかいので、よく食べてくれます^^
[PR]
by fleurpeche | 2012-05-01 21:12 | 日々の暮らし

換気扇大掃除

いよいよ5月になりました。
いまだ陣痛は来てません!明日は病院なんです。どんな診察結果になるかな?

さて話は変わり・・・先週換気扇の大掃除をしました。
家事の中で換気扇の掃除って結構面倒くさいものですよね。
今までは母と協力して2人でやってましたが今回初めてパパに手伝ってもらいました。

そしたら意外にも念入りにシッカリやってくれるではありませんか!?
こんなに出来るならこれからはパパにいつも手伝ってもらおうと決めました!
パパよろしくね~。

そして換気扇の掃除に欠かせないおすすめの洗剤があります。
スクラビングバブルのこの商品!!
a0162635_20563232.jpg

これに出会ってからは、すごくラクに油汚れが落ちるようになったんです^^

このスプレー缶を1回の掃除に2本は使い切ります。
そしてコストコのキッチンペーパーを1本使い切ります。

汚れている場所にスプレーして、置いておくと・・・・ジワジワ~っと油汚れが浮き上がり
それをペーパーでふき取るんです。
今までいろんなやり方で掃除してきたけど、この方法が1番良かったです。

キレイになった換気扇。見ているだけで気持ちいい~^^
a0162635_210392.jpg

a0162635_213288.jpg

お料理するのイヤになっちゃうな・・・。
[PR]
by fleurpeche | 2012-05-01 21:03 | 日々の暮らし