神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベランダでハーブ

春になると、がぜん張り切るうちの母。
お花がキレイなこの季節、虫もまだ出てこないこの季節。

2階のベランダに今年もハーブやいちご、ちょっとした葉物の寄せ植えを
作りました。これが繁った時にお料理に使ったりすると、生活が楽しくなるんですよね。
a0162635_13262751.jpg


ちなみに、この植木鉢はコストコで購入しました。1つ1700円。
重たくなっちゃわないように、中に発砲スチロールをたくさん入れます。
ちょっと欲張って植え過ぎちゃったようです^^;
[PR]
by fleurpeche | 2012-04-22 13:28 | 日々の暮らし

自家製酵母

レーズンで起こした自家製酵母。

今日はシンプルな食パンを焼きました。
a0162635_13153296.jpg


まわりの皮が固めで中はモッチリ。
私は美味しいんだけど、うちの家族はやわらかいパンがスキなんです・・・・。
次は何作ろうかな??
[PR]
by fleurpeche | 2012-04-22 13:20 | 日々の暮らし

PINYへ

「生まれる前にランチ行こうよ!」とお友達に誘われて藤沢にある
PINYへ行ってきました。
4月は学校も懇談会やら家庭訪問もあるので・・・帰宅時間がバラバラ。
ランチだと気忙しいかな?ということで、モーニングを食べるつもりで行くと・・・

以前のPINYは美味しいパンが食べ放題だったのに、3つくらいのデニッシュが
選べるだけ・・・という何ともつまらないモーニングに変わってしまってました。
おかずが少々ついていて700円くらい。
う~ん><イマイチ。せっかく来たのに・・・。

店員さんに「パンの食べ放題」はないんですか?と尋ねると「ランチならあります」
とのお返事。あと1時間待てばランチの時間です。
だったらコーヒーでも飲みながら待ってようか!ということになり、そのまま席で
コーヒーを頂きながら1時間お喋りして待ちました。

でもこれが大正解!!ランチのほうがず~っとお得だったんです。
メニューも豊富で何種類もあり、パンも食べ放題^^パン好きにはたまりません!
私たちが選んだのは1000円のランチ。すごく豪華で良かったですよ^^

a0162635_12104969.jpg

パンはサンマルクみたいに店員さんが運んできてくれる形式でしたけど3回くらい
お替りしました。どのパンも美味しかったし、プチサイズになっているから
いろんな種類を頂けました。
デザートはプラス200円だったかな?5種類くらいの中から選べました。
私はレアチーズケーキ。
a0162635_121335100.jpg


12時過ぎには、このランチ目当てのお客さんで行列が出来てました。
早めに行っといて良かったかも!!PINY行くなら是非ランチ!おすすめです^^
[PR]
by fleurpeche | 2012-04-22 12:16 | 日々の暮らし

みきちゃんクッキング

今日から38週に入ります。まだ兆候はありません^^;

さてさて1人の身で通うのも今月が最後になるかな?
久しぶりに、みきちゃんクッキングへ行ってきました。
車で5分もかからないで行けるので、何かあっても安心の距離です。
もう近頃は遠出も控えているんです。

今月のメニューは「春」を感じさせるお料理。
メンバーもどんどん増えて今は7人で教わっているので、自分がやらなくても
お料理がどんどん出来上がっていっちゃいます。助かる~。

では色取りキレイなお料理をアップしま~す^^
a0162635_11412249.jpg



サーモンキッシュ風・春野菜のマスタードサラダ・オニオンガーリックスープ

このキッシュ風、風なだけあってすごく手軽!でも濃厚で美味しかった。
オーブンが足りない時には魚焼きのグリルのところで焼くことも出来るんです。

デザートははちみつレモンシフォン
a0162635_11444162.jpg
 
これ、まったく知らないうちに出来上がってました^^;
ほんのりレモン味で優しいお味。うちで作るよりやけに手軽に作れちゃうんだよな・・・

More
[PR]
by fleurpeche | 2012-04-22 11:59 | 日々の暮らし

検診へ

「37週と3日」に検診がありました。
すごく久しぶりに内診も始まりました・・・。内診ってドキドキしますよね。痛いし・・・

検診結果は、子宮口が1,5センチ開いていて赤ちゃんの頭も下りてきている
とのことでした。ただまだ子宮が頑張っちゃっているそうで、後ろの方なんだそうです。

お腹はあんまり張りません。恥骨のあたりは下りてきてる感じがかなりあります。

今回はどんなお産になるのかな・・・?
どんな感じでスタートするのかが全く分からないので、それも不安です。

今回もパパは立ち合いをする予定です。
以前と病院が違うので、先日立ち合いするための講習会に行ってきました。

講習会で「生まれる」という名前のDVDを見ました。
赤ちゃんを出産するシーンが映し出されていて衝撃でした。感動でした。
この映画は「生まれる」で検索すると、今後どこで上映されるのか分かります。
茅ヶ崎でも2回くらい予定が組まれていました。
お話が何話かあるんですけど、その中の1話しか見ていないので、ぜひまた
見てみたいと思いました。すごく感動すると思いますよ。

次回の検診は23日の予定です。また何か変化があればご報告しますね。
[PR]
by fleurpeche | 2012-04-19 23:23 | 日々の暮らし
とうとういつ出産を迎えてもOKの37週に入りました。

なので・・・その前に3か月に1度のお楽しみ料理教室「Boamesa」へ
行ってきました。
先生はキャンセル待ち500人という、すごい人気のある方なんですが
とうとうテレビにもレギュラー出演されることになりました!!
「ノンストップ」というフジテレビの朝の番組に毎週月曜日の10時57分頃から
お料理コーナーに登場されます^^ご興味ある方は是非ご覧になってくださいね。

では今月のレッスンの模様をアップしま~す。
今月は「春から初夏のメニュー」ということでちょっとイタリアンなメニューです。

まずはテーブルコーディネートから・・・
a0162635_22143625.jpg

a0162635_22171820.jpg

a0162635_22175698.jpg

a0162635_22153845.jpg


今回、使用されている食器はガラスメーカーのSugaharaさんのもの。
ポッテリした厚みのあるガラス器とフランス製のカトラリーが初夏を感じさせます。

More
[PR]
by fleurpeche | 2012-04-19 22:52 | 日々の暮らし

こんなん焼けました

今日は検診でした。ただ今36週と3日。大きさは2600グラムだそうです。
いやいや~もうオヘソがはち切れそう・・・^^;
トイレも近いし思うように体も動かないし・・・しんどくなってきました。

いよいよ来週からは毎週検診があり、内診も始まります・・・。
内診って嫌なんだな~><
母は頑張らねば!!

話は変わり、大事に育ててきた自家製酵母が完成しました。
じゃじゃ~ん
a0162635_20372289.jpg

この酵母を使って「リュスティック」焼いてみました。
粉の味わいが深くて美味し~。やっぱりドライイーストとは違った美味しさですね。
a0162635_2038535.jpg


しばらくこの酵母で焼き上げるパンにハマリそうです^^
次は何作ろうかな??
[PR]
by fleurpeche | 2012-04-09 20:41 | 日々の暮らし

まだ生まれてませんよ~

たいへんご無沙汰しています。
あまりにもブログをアップしていないので、生まれたの!?とメールが入るように
なっちゃいました・・・^^;
いやいや~本当にブログにアップするような出来事がないんですよね。
そうすると意外に焦るものです・・・。

ただ今、妊娠36週目に入ろうとしています。37週からが生まれてもOKなので
いよいよカウントダウン入ってきた感じです。
今までの経験では2人とも予定日よりも9日も遅れての出産だったので、
今回もどうなるやら??です。

最近はパンを焼きまくってます。シンプルな食パンを焼くことが1番多いんですけど
粉の種類をいろいろ変えて焼いてます。
新たな発見もあったりして、結構勉強になってますよ。

そして時間をかけてやってみようとおもっていた自家製酵母にも、また挑戦してます。
定番のレーズンを使っての酵母です。今とっても順調に育ってます^^
ではその酵母を少しお見せしますね。

まずはエキスを作ります。このレーズンが全部上がってくるまで1日1回瓶を振り
フタを開けてあげます。だいたい4日から5日かかります。
a0162635_22183856.jpg


出来上がったエキスに粉を混ぜ合わせ酵母種を作ります。少しずつ発酵させては
粉を継ぎ足していくので、完成までだいたい4日くらいかかります。
ちなみにこれはまだ1日目の酵母種です。ようやく明日で酵母種も完成しそうです^^
完成したものは、また後日アップしますね(ネタがないのでとっとかないと^^:)
a0162635_22241516.jpg


自家製酵母って「育ててる」っていうのを楽しめるので、毎日変化があっておもしろいです。
ヨーグルトやレモンでも作ったことありますけど、やっぱり1番レーズンが簡単だし
美味しいかな。
[PR]
by fleurpeche | 2012-04-05 22:28 | 日々の暮らし