神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

キャスキッドソンカフェ

最近ランチネタ多いですね~^^;
レッスンがお休みなので、行きたかったけどなかなか行けなかった場所へ行ってます。

今日は以前行ったお料理教室で仲良くなったお友達と久しぶりにお喋りする
ことになりました。なかなか予定調整が大変でしたが1人だけ来れなかったけど
4人で再会することが出来ました。前回会ったのは夏休み中・・・。
そう、私が妊娠する前のこと。それが今では私も妊娠9か月・・・。早いです!!

場所は私の身を案じてくれて辻堂のテラスモールにしてくれました。
1番遠方のお友達は渋谷から・・・ありがとね。
選んだ場所は時間の都合もあり「キャスキッドソンカフェ」
ここでお茶しながら許される限りの時間の中でお喋りを楽しみました。

a0162635_1658146.jpg
a0162635_16582385.jpg
a0162635_16583385.jpg


このお店、実は世界初出店とのことで、オープンしたばかりの頃は大行列でした!
ようやく落ち着いてきましたが、まだまだ人気。この日も待っている列は途切れませんでした。

お店で注文したのは「アフタヌーンティーセット」2人分ついていて3600円。
1人1800円のカフェです。1回は入ってみたかったんですよね~。
a0162635_1722082.jpg

1番上からサンドウィッチ・スコーン・スイーツが乗ってます。
a0162635_1731060.jpg
a0162635_1731813.jpg
a0162635_1732773.jpg

紅茶はポットで出してくれましたが、最後の頃には冷え冷えでした。
a0162635_1742249.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2012-03-20 17:19 | 日々の暮らし

茅ヶ崎ランチ

子供たちの学校給食もそろそろ終わりになります。
私のお腹もそろそろカウントダウンに入って来ました。

・・・というわけで、母と2人で以前からずっと行ってみたかった
茅ヶ崎のレストラン「シェ・ヒャクタケ」さんへお邪魔してきました。

予約した時点でテーブル席は満席。カウンター席を予約しました。
日にちによってはガラガラのこともあるとシェフはおっしゃってましたが
この日は団体の予約も入っていることもあり、店内は満席でした。

カウンター席はまるでお料理のショーを見ているようで、かなり楽しめました。
a0162635_1638549.jpg


シェフはいろいろなお店で修業をされたようですが、鉄板焼きのお店で
「見せる」ということを経験され、ご自分のレストランは「見せる」ことを
考えて作られたそうです。
目の前で次々にお料理が切られ、焼かれ、盛り付けられ・・・・その手際の良さには
ビックリします。

ではランチコース(2800円)で頂いたお料理です^^
まずは私の前菜
a0162635_16365934.jpg

母の前菜
a0162635_16373052.jpg

どちらもとってもキレイでしょ?このソースが何ともキレイなんですよ。
味ももちろん美味しいです。
次はスープ ごぼうのポタージュでした。美味しそうで気が付いたら食べ終わってました。
しまった!写真忘れた・・・><

メイン料理 私はお肉 母はお魚です。
a0162635_16422470.jpg
a0162635_16423481.jpg


最後はデザート
a0162635_1643731.jpg


お料理が運ばれてくるまでに、わりと時間がかかるんです。作っているのを見ているのが
楽しいお店ですけど、時間にゆとりのある人じゃないと、ちょと無理かな。
気軽にフレンチを頂けるお店なので茅ヶ崎ミセスに大人気なんですよ。
[PR]
by fleurpeche | 2012-03-20 16:48 | 日々の暮らし

イースター

お雛様を片付けたら、今度はイースターのインテリアにします。
毎年出しているものは一緒なんですけど、わたしイースターのインテリア
かなり大好きなんです。
可愛くてパステルだからかな・・・?春を感じますよね。
a0162635_16211416.jpg

a0162635_16194496.jpg
a0162635_1620446.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2012-03-20 16:21 | インテリア

茅ヶ崎ランチ

先月も伺ったとってもステキな隠れ家レストランへお友達に誘われて
またまた行ってきました!!
先月は「中華」でしたが今月は「洋食」とのこと。楽しみです^^

お部屋は春を感じさせるインテリアになっていました。すごくシンプルなのに
センスが抜群。
a0162635_1558062.jpg
a0162635_155882.jpg


それではお料理のご紹介です。
まずはフランスパンをたくさん切って出してくれました。豚肉のリエットやバターと一緒に・・・
a0162635_160476.jpg
a0162635_1602837.jpg


前菜のプレート
a0162635_161168.jpg

アボカドとサーモンのタルタル・いくらがトッピングされていてキレイ
a0162635_1621719.jpg

かぼちゃのスープ 中にサワークリームが入っているのがアクセントになってます
a0162635_1632349.jpg

バーニアカウダー お野菜は旬のタケノコや菜の花が使われていて、
どのお野菜もボイルされてます。トマトがあま~くて美味しい。
お魚もグリルされていてソースにつけて頂きました。
a0162635_1653358.jpg

最後はビーフシチュー お肉トロトロ
a0162635_1661243.jpg


こちらのレストラン、女性オーナーがお1人でやっているので、1組限定。
とってものんびりとした優雅なお食事をあじわう事が出来ます。
そしてメニューも好みでアレンジしてくれますが、何が出てくるのかは、行ってみての
お楽しみなんです。
大満足のフルコース。ラストはデザートとコーヒーが出ます。
今日は抹茶のババロア 
a0162635_1694895.jpg


ごちそうさまでした~^^来月も来たいな~・・・さすがにそろそろ無理かな??
[PR]
by fleurpeche | 2012-03-20 16:16 | 日々の暮らし

お誕生日ディナー

3日の日曜日にお誕生日のお祝いで「サンマルク」へ食事に行きました。
「サンマルク」行ったの何年ぶりだろう?
すっごく久しぶりでした。結構人気で18時頃行ったらかなりお客さんが待っていました。

特に予約もしてなくて30分くらい待ったかな?その間にメニューをじっくりと
見ていたんですけど、パパのスマホでぐるナビを発見し、急きょバースデーコースを
注文することが出来たんです。行くならこのバースデーコースがオススメですよ^^
大人2000円です。子供は1200円くらいのコースが注文できます。

ランチョンマットも赤でキャンドルも灯してくれて、ちょっと特別感がありました。
土日はピアノ生演奏があって、お誕生日の人は弾いてもらいたい曲を
リクエスト出来たりするんです。
ちなみに私は子供のリクエストもあって「エリーゼのために」をお願いしました。

「サンマルク」の魅力は何と言っても焼き立てのパンがお替り自由なこと。
焼き立てはふっわふわで美味しくて、何度もお替りしちゃいました。しあわせ~。

お料理も美味しかったですよ!それではお料理のご紹介です。
まずは・・・スープかサラダが選べます。
私はスープをチョイスしました。トマトとかぼちゃのスープです。
a0162635_214828.jpg

前菜は何種類かある中から選びます。クリームチーズとハムのサラダ仕立て。
盛り付けもキレイでしょ?
a0162635_2150577.jpg

子供たちには前菜でジャガイモを使ったお料理が出てきました。
a0162635_21504775.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2012-03-08 22:00 | 日々の暮らし

お菓子教室

3月のはじめ、お菓子教室「サロンドガトー」へ行ってきました!
だんだんお腹も大きくなってきたので、3月後半になると心配だったので
前回行ったのが月曜日でしたけど・・・同じ週の金曜日にまたまたお邪魔しました。

今回習ったのは「タルトレットフリュイ」と「ウィークエンドシトロン」です。
春のメニューは果物をたくさん使って色取りがキレイなお菓子にされているようです。
1つずつ果物もカットの方法を変えることで、すごく豪華になりました。
タルトはお菓子作りの中でもちょっと面倒くさいイメージがありましたけど
こんなに可愛いお菓子が出来るならぜひ作ってみなきゃ!と思いました。

大きな型ではなく小さい型を使って焼いていきます。
a0162635_21234492.jpg

中に入れたクリームがこれまた美味しいんです。
a0162635_21244669.jpg

みんなで手分けしてせっせと果物をカットしました。
a0162635_21252139.jpg

出来た~!
a0162635_21254625.jpg


もう1品。「ウィークエンドシトロン」レモン風味の焼き菓子です。
焼き立ても美味しいし、日にちが経っても美味しいケーキです。
a0162635_21271481.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2012-03-08 21:34 | 日々の暮らし

ベッカライ徳太朗

横浜のたまプラーザにある、すご~く人気のパン屋さん。
「ベッカライ徳太朗」さん。
今までのお店を閉めて、移転されました。
そして移転した場所は私が通っているお菓子教室の先生のご自宅から徒歩10分弱。

これは行かねば~!!とずっと思っていましたが、先日とうとう行ってきました。
開店当初はものすごい人でパンを買うことが出来ないほどだったそうですが・・・
さすがに私が行った時には落ち着いてパンを買うことが出来ました。

新しいお店は駐車場もたくさんあって、カフェも併設されています。
a0162635_2164286.jpg
a0162635_2173264.jpg


お店の中には木棚があって、店主の美味しいと思った物が売っています。
今回「リンゴジャム」と「マーマレード」買っちゃいました。
果物がたっぷり入っていて、すごく美味しかったですよ。
a0162635_2193522.jpg

a0162635_211396.jpg

ここで人気のパンが注文してからサンドしてくれる「ミルクフランス」
もちろん私も3本買って帰りました。ホントに美味しいんです^^
そのパンを買うための列はできていましたけど、パンを買うための行列はもうなかったです。
でもお客さんは絶えず入店されていました。
活気があって羨ましいほど!こんなパン屋さんがうちの方にもあったらいいのにな・・・。
a0162635_21125329.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2012-03-08 21:16 | 日々の暮らし

自分にプレゼント

今年のお誕生日にず~~っと欲しいと思っていた物をとうとうGETしました!

「バーミックス」です^^

Boamesaで使っていて、何て便利なの~!?と感心していた道具です。
でも似たような物を持っていたので、買うのを考えていたんです。
でも、その似たような道具は、イマイチで・・・><ものすごく飛び散るんです。

バーミックスはその点性能がすごく良くてまったく飛び散らないんです!
買ってからというもの、付属の本を見ては色んなお料理に挑戦しています。

例えば・・・お豆腐で作るがんも・スイートポテト・練りごま・しゅうまい・餃子
ほうれん草のスープ・・・です。
いずれは離乳食にも便利に使えそうです^^

a0162635_20595837.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2012-03-08 21:00 | 日々の暮らし

お誕生日でした!!

2月下旬は私の38歳のお誕生日でした^^
今年はケーキ教室の先生にケーキを焼いてもらったのでそれを食べて
お祝いしました^^
このケーキすご~く美味しかったです^^またリクエストしちゃうかも・・・067.gif

a0162635_15255482.jpg

家族そろってのお祝いは週末にする予定です。
お誕生日の人が行きたい場所を選ぶんですけど・・・う~ん迷うな~。

オススメあったら教えてくださ~い。
[PR]
by fleurpeche | 2012-03-01 15:28 | 日々の暮らし

お菓子教室

お菓子教室「サロンドガトー」へ行ってきました!
今月は「苺のミルフィーユ」と「オリーブ&フロマージュのアリュメット」です。

パイ生地を使い、2種類のお菓子を作っていきました。
パイ生地って作業しては休ませ作業しては休ませ・・・・そうしてサックサクの
パイの層を作っていきます。

生地を伸ばして三つ折りにして冷蔵庫で冷やし、また伸ばして三つ折り・・・
a0162635_14514012.jpg
a0162635_14515920.jpg

上手に出来ると結構楽しいんです!

のんびり時間をかけて作れる時には冷凍も出来るので、パイ生地をつくってさえおけば
おいしいミルフィーユが頂けそうです。
焼けたら上手にカットして、中においし~いクリームを挟んでデコレーション!
このデコレーションがケーキ作りの1番楽しいところ!と先生はおっしゃいますが・・・
私はこの辺まで来ると息切れしちゃって・・・それがダメなんでしょうね^^;
a0162635_14555927.jpg
a0162635_14561048.jpg
a0162635_1456303.jpg
a0162635_14564571.jpg

同じパイ生地を使って2種類のアリュメットを作りました。
a0162635_14574345.jpg
a0162635_14575553.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2012-03-01 15:12 | 日々の暮らし