神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

私ただいま妊娠8か月目に入りました。だいぶお腹も大きくなり
夜は「こむらがえり」に襲われることも・・・><

でも今日は楽しみにしていたお料理サロンboa mesaの日です。
3か月に1度のレッスンなので、張り切って行ってきましたよ~。
今日のレッスンは「春を待つメニュー」ということで・・・モダン和食のお料理。

それでは今月の素敵なテーブルコーデからご覧ください
a0162635_2241591.jpg
a0162635_2242493.jpg
a0162635_2243650.jpg
a0162635_2244942.jpg
a0162635_225080.jpg
a0162635_225759.jpg


11時にスタートしてウェルカムティーを頂きながら、集まった生徒の皆さんとの
自己紹介タイムがあります。今日いらっしゃった8人の皆さん、とてもあたたかい
方たちばかりで、毎回色々な方にお会いしますが、楽しく刺激的なお話がたくさん
出来ました。なかなか普段では出来ない貴重な時間です。
ご一緒させて頂きました皆さんありがとうございました!!

その後は先生からテーブルコーデにまつわるお話を聞き、お料理のデモを拝見します。
キレイなキッチンで手際良くお料理されるので、私でもアッという間に出来そうな気に
なっちゃいます。
色とりどりのシャスールのお鍋に囲まれて先生のキッチンは幸せに溢れていますよ。
a0162635_2215221.jpg

a0162635_22154468.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2012-02-17 22:36 | 日々の暮らし
今年も行って参りました!東京ドームで開催されていました
テーブルウェアフェスティバル!!

インフルエンザも流行っているし、行くか迷っていたんですけど
やっぱり行きたくて・・・パパに車で連れて行ってもらいました。
車で行くと駐車料金は高いんですけど><ラクチンだし、何より
重たいものを気にせずに買える!これが本当に有難いんですよね^^

次女の百花は結構こういったテーブルコーデに興味があるらしく
全てのテーブルの写真を撮影してくれました。
それでは今年の受賞作品をご紹介します!

a0162635_21233965.jpg

a0162635_2134348.jpg

a0162635_21265046.jpg
a0162635_2129080.jpg
a0162635_21291233.jpg
a0162635_21292818.jpg
a0162635_21294392.jpg
a0162635_21301486.jpg
a0162635_21312649.jpg

a0162635_2134382.jpg
a0162635_2135166.jpg
a0162635_21352750.jpg
a0162635_2136695.jpg


最近カメラの調子がイマイチでやや曇って映ってしまってますが・・・
本当にどのテーブルもステキなんですよ。
たまに自分が持っている器が使われていたりすると嬉しくなっちゃったりします^^

More
[PR]
by fleurpeche | 2012-02-17 21:53 | インテリア

隠れ家レストラン

茅ヶ崎にとってもステキなお家でレストランをやっている方がいらっしゃいます。
お友達に紹介してもらって1か月前くらいから予約をしておきました。

毎月メニューが変わるそうですが今月は「中華」でした。

ではそのステキなお家をお見せしますね^^
とても写真だけでは伝えきれないんですけど・・・・
こちらがダイニングテーブル。お庭がすご~く広くて開放的です。
a0162635_20424695.jpg

a0162635_20473654.jpg
a0162635_20475395.jpg
a0162635_2048439.jpg

リビングそしてキッチン
a0162635_2045689.jpg
a0162635_2045257.jpg

a0162635_20524157.jpg

お部屋のあちこちにセンスを感じさせる小物が置いてあります。
a0162635_20463741.jpg


ステキなの伝わりました?まだまだ載せきれないほどステキなお部屋をお持ちなんです。
一緒に行ったママたちも皆大興奮!!うらやまし~~

More
[PR]
by fleurpeche | 2012-02-17 21:11 | 日々の暮らし

テラスモールで夕ご飯

先日、夕飯を外で食べることになり、何にしようか考えた末「しゃぶしゃぶ」に決定。
家族で「しゃぶしゃぶ」を食べに行くのは初めて。
どこに行こうか迷ったけどテラスモールの中に「しゃぶしゃぶ」食べ放題のお店が
あったので、そこへ行ってみることにしました。

平日の18時前だったので、すごく空いていました。
お店はこちら「美山」
お肉の種類によってお値段が違うんですけど、今回は豚肉と牛肉の両方が
楽しめるコースで注文しました。子供は10歳まで大人の半額です。
a0162635_21271913.jpg

お肉だけはお店の人に注文しますが、それ以外のお野菜などは自分で
好きなものを選んで持ってくるシステム。なかなか楽しいです^^
a0162635_21284667.jpg
a0162635_21285795.jpg

a0162635_2138083.jpg

お野菜は白菜・水菜・ネギ・人参・大根・きのこなど盛りだくさん。
お豆腐やマロニー・肉団子などもありました。締めに食べられるようにうどんなどの
麺類もありました。
お鍋は2つのスープが楽しめるように仕切られていて、1つは定番の昆布。
もう1つは豆乳・キムチ・とんこつなどの中から選べます。うちは豆乳にしてみました。
a0162635_21325864.jpg


ポン酢やゴマダレで「しゃぶしゃぶ」を堪能し、最後はデザートとしてソフトクリームも
作れました。お腹いっぱい~~。
a0162635_21341991.jpg

4人で行って約6000円。なかなか良かったですよ^^
[PR]
by fleurpeche | 2012-02-16 21:39 | 日々の暮らし

おひなさま

今年も「おひなさま」を飾る季節となりました。

毎年結構大変なんです。
それはしまってある場所が1階のため、2階まで重たいダンボールを持って
往復しなければならないから・・・。
私も今年は妊婦のため、重たい物を持つのは出来れば避けたい・・・
ということで、今まで飾っていた「おひなさま」の飾り方を変えてみることにしました。

段を組み立てて5段飾りとして出していた「おひなさま」を横に1列に並べてみると
アッという間に出来上がり、すごくラクチン。
a0162635_21105140.jpg

a0162635_21111210.jpg

つるし雛も一緒にしてあげれば、なかなか豪華になりました。
うんうん。いいね~このやり方。今度からはこれで決まりになりそうです。
[PR]
by fleurpeche | 2012-02-16 21:18 | インテリア

卵白がたくさんあったら

今月のパン教室のデザートは卵黄を使います。

そのため、卵白がたくさん余ってしまいます・・・。
卵白は冷凍が出来るのでいつも冷凍しちゃいますが、今回は冷凍庫に
びっくりするくらい卵白が入っているので、バレンタイン用に卵白を使って作る
お菓子を焼くことにしました。
そのお菓子は「フィナンシェ」
アーモンドプードルやバターをたっぷり使うので濃厚で美味しい焼き菓子ですが
1つずつ型に入れて焼いていくのは時間がかかるので、今回は天板にど~ん!
と流し入れて大きく焼き上げました。

a0162635_2125431.jpg

まわりがカリっとしていて、美味しいフィナンシェが出来ました^^
[PR]
by fleurpeche | 2012-02-16 21:05 | 日々の暮らし

バレンタインデー

さて久しぶりの更新です。

今年もやって参りました「バレンタインデー」
子供たちは「友チョコ」をたくさん作りたがっているので
結構前からラッピンググッズや材料を調達しておきます。

今年は何にしようか?手軽に出来て味は美味しくて・・・
結局「チョコチップクッキー」に決定です。

このクッキー、一昨年も作ったけど結構好評なんです。
今回は材料の計量もすべて子供たちにやってもらいました。
それぞれ自分の分は自分で作ったので、頑張ってましたね^^

これが焼く前です。
a0162635_20342949.jpg

焼きあがりました~。チョコの焼きあがる香りって幸せ~
a0162635_20354129.jpg

全部で何枚焼いたかな?たぶん30人分くらいは作りました。
クラスの女の子たちと交換するのを、とっても楽しみにしているので
毎年のイベントになりそうです^^;

さて、私も子供たちのクッキーを焼いた後、先日お菓子教室で習ってきた
「ロゼットアールグレー」というクッキーを焼きました。
これ最高に美味しくて習った時から復習しようと心に決めていたお菓子です。
バラの模様に絞り出し、間にチョコレートクリームを挟むんですが
1枚食べただけで「おいし~~」と連呼しちゃいます。

a0162635_2041211.jpg


このクッキー本当はパパに作ったつもりでしたが・・・パパは「食べる?」と聞くと
「後でいいや」というので、気が付いたときには、私と母がほとんど食べちゃってました。
毎年そうなんですけど・・・チョコよりもその時に欲しいものが欲しいみたいで・・・
今年は自転車に乗る時のズボンを買ってあげたら、そのほうが喜んでました。
去年は何だったかな~?ヘルシアのお茶だったこともありましたね・・・。
せっかく作ったのにつまんないの!
ちなみにホワイトデーも「好きな物買っといて」だってさ。
[PR]
by fleurpeche | 2012-02-16 20:49 | 日々の暮らし