神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

茅ヶ崎ランチ

パン教室へ通っていた時の仲間5人で、新年会を兼ねてランチへ行きました。
行った場所は私がクリスマスに母と行って以来気に入ってしまったフレンチのお店。

ラ・ターブル・ド・トリウミです。
ランチにしてはお値段高いですが、このお料理とサービスで3800円はオススメです。

最初のお料理だけは12月と同じものでした。
a0162635_175597.jpg

チーズのプチシュー・ラディッシュの間にはバターがサンドされていてフランスのお塩を
つけて頂きます。奥にあるのはオリーブ。

続いてのオードブルは3種の貝を使いソースはフワッとしたオランデーズソース
パセリのソース。やっぱりフレンチはソースが違いますね~
a0162635_177442.jpg


続いてのオードブルはカニの身が中にはいっていて、まわりのスープは根セロリが
使われています。柚子のいい香りがする、濃厚だけどさっぱりしたお味。
a0162635_17101727.jpg


メインは4種類ありました。どれにしようか悩んだけど、お魚料理をチョイス!
真鱈と白子を使ったムニエルです。焦がしバターの美味しいソースがかかってます。
a0162635_17115181.jpg


写真にはありませんが、ここまで食べてかなりお腹一杯です。
なぜならば・・・パンのおかわりを3回くらいしたんです^^
私たちパン友です。美味しいパンには目がありません。
ここのパンは平塚にあるレピドーというパン屋さんのパンを使っているそうなんですが
出されたパンが皮がカリっとしていて中がシフォンみたいにフワフワで絶品でした。
今度買いに行ってみよ~。

さて最後はデザート イチゴをたっぷり使っていてとっても美味しい
a0162635_17161827.jpg

そして焼き立てのかーるい食感のマドレーヌも出して頂きました。

食後にはコーヒーかお紅茶をいただけるんですが、なくなるとまた注ぎ足してくれるんです。
これって嬉しいサービスですよね。
12時に予約して気が付けばもう16時!!
たくさんおしゃべりして大満足でした。トリウミさんとってもオススメですよ^^
[PR]
by fleurpeche | 2012-01-29 17:20 | 日々の暮らし

みきちゃんクッキング

さて今年はじめてのみきちゃんクッキング!

お料理はみんなで作るのでいつもアッという間ですが、今日は特に早かった。
パン教室の下ごしらえの関係で30分ほど遅れて参加したら、半分以上は
出来ちゃってました。

今日のメニューは
パイコーご飯・ザーサイサラダ・坦々スープです。
中華良いネ~。色取りもキレイでもちろんお味も美味しいです^^
a0162635_05299.jpg
a0162635_053974.jpg


食後のデザートはガトーショコラ ふわふわの仕上がり
a0162635_06179.jpg


いつも美味しく楽しいみきちゃんクッキングですが・・・
今日はみんなであるものを買っていたのでその結果を調べる日でもありました。
そのある物とは・・・

More
[PR]
by fleurpeche | 2012-01-29 00:22 | 日々の暮らし

家族でお祝い

ももかのお誕生日を家族でお祝いしました。
「何が食べたい?」と以前から聞いていたところ・・・
「カニが食べたい」と。どうやらイチローのビールの宣伝のカニが影響してます。

そういえば最近(・・・といってももう5~6年くらい)カニ食べてないかも。
それじゃあ!!カニを食べに行くか~とも思ったけど、もう1品のリクエストが
「ピザ」も食べたい。
「じゃあカニとピザ」ね。
それならばカニはお取り寄せしてピザはママが焼くお家パーティーとなりました。

パパがパソコンでカニのお取り寄せを調べてみたところ、あるある訳あり商品!!
内容はどんなだかわからないけど、北海道の訳ありカニ1万円を注文してみました。

さて当日。
カニはゆでてあって冷凍されているものが届きました。そのまま常温で解凍させます。
量は6人で結構満足できるくらい入ってます。
食べるのにみんな夢中になるので、パーティーとはいうものの会話はほとんどなく^^;
せっせとカニを食べました。
a0162635_2344153.jpg

このお皿2つ分くらいが入って1万円。安いのか?分かりません!
でも美味しかったよ^^ ももかも喜んでいたし、たまにはカニも良いね。

写真というと、すぐにこの顔をするパパ40歳・・・。
a0162635_2346987.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2012-01-28 23:54 | 日々の暮らし

お菓子教室

お菓子教室「サロンドガトー」へ行ってきました。
この日はすごく寒く雪のちらつく、あいにくのお天気でしたが
「バレンタインレッスン」だったので張り切って行って来ました。

習ったのは「ショコラショート」と「ロゼットアールグレー」の2品。
ショコラショートは簡単に言えばトップスのチョコレートケーキみたいな
生チョコクリームのケーキです。

でも先生の手にかかると・・・デコレーションがすごいんです。
ハートにくり抜いたスポンジに美味しい生チョコクリームをたっぷり挟み
キャラメリーゼしたくるみをまわりに付けたり、ミニバラを飾ったり・・・
さて、こちらが出来上がりです。これ1ホールお持ち帰りでした。
私でもこんなにステキなケーキが作れちゃうんですよ~。

a0162635_2320198.jpg


もう1品のロゼットアールグレーはクッキーです。
でもただのクッキーではありませんよ!クッキー生地にはアールグレーの茶葉が
入っていていい香り~それをバラの形に絞っていき、焼き上げます。
冷めたらチョコレートクリームを挟んで出来上がり!
手間はかかっていますが、その価値は十分にある美味しさでした。

では今月もバレンタインらしい素敵なコーディネート!ご覧ください^^

a0162635_2324413.jpg

a0162635_23233344.jpg

a0162635_23243169.jpg
a0162635_23243782.jpg
a0162635_23244583.jpg
a0162635_23245250.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2012-01-28 23:26 | 日々の暮らし

ももかのお誕生日会

しばらくぶりの更新です^^;

1月は次女のももかのお誕生日があります。
先月のはなに続き、内容はほとんど一緒で良いよ~と
お友達をよんで、お誕生日会をすることを何より楽しみにしていました。

当日は8人のお友達をよんでお昼過ぎから「おやつパーティー」
みんな寒い中来てくれてありがとう^^
ももかも朝から大張り切り!部屋の中にクイックルワイパーをかけまくって
皆の到着を待ちわびていました。

メニューははなの時と同じです。
a0162635_22313561.jpg
a0162635_22314067.jpg


今の子供ってケーキにそんなに反応がないんですよね~。淋しい。
1番人気なのはやっぱりフライドポテト!合計3キロも焼きましたがペロリ。
その他チョコレートファウンテンも人気でした。
今回も最後にハンバーガーを1人に2個ずつ作ってもらいましたが、みんなお腹いっぱい
でお土産にする子ばかりでした。

普段なかなか子供の世界に接する機会がないので、子供たちのいろんな会話が
楽しかったですね。
どんどん成長していることに毎年驚かされますが、うちの子供は他の子供より
一回りくらい体も大きくて・・・それにもビックリです。中身は幼いんだけどな・・・。

プレゼントはももかの大好きな「りらっくま」グッズが多かったかな?
たくさんもらえて大喜びの1日でした。
a0162635_2243379.jpg
a0162635_224473.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2012-01-28 22:48 | 日々の暮らし

おモチつき

いよいよ学校も始まり、いつものリズムに戻って来ました。

パン教室は1月・2月まででしばらくお休みに入ります。
いつまた再開できるかは、今のところ全く分かりませんが、とりあえず今は
残りのレッスンに全力投球で頑張りたいと思います。

さて話は戻り、冬休み中に子供たちがお世話になっているスポーツ少年団の
恒例「おモチつき大会」が行われました。

監督はじめ保護者何人かが付添いをしてくれて子供たちは江の島神社へ
自転車に乗り、初詣へ行ってきました。
その間に、ほかの保護者は公民館にてモチつきの準備をします。

今回用意したトッピングは定番のあんこ・きなこ・海苔・そして意外にも外せない!?
カラムーチョ・・・。はじめて聞いた時にはビックリしたトッピングでしたが、カラムーチョを
粉々にして、つきたてのおモチに絡めて食べるとなかなかの美味しさで子供たちにも
1番人気なんです^^

準備もバッチリ!そうこうしているうちに子供たちが帰って来ました。30人近くの
子供たち。もちろん食欲はあるし…おモチはどんどんなくなっていきました。
監督はもうおじいちゃんなんですけど、誰よりもお元気で杵の振り上げ方なんて
すごくって・・おモチをひっくり返すお仕事をしてくれたママの顔にはモチをついた時の
飛び散ったお水で、ビチョビチョになってしまうほどでした^^;

a0162635_1125161.jpg

a0162635_1125449.jpg


子供たちも皆、交代しながらモチつきをさせてもらいました。
この少年団に入会して早1年が経ちましたが、いつも貴重な体験をさせて頂いていて
感謝しています。親子で一緒に楽しめるのも小学生の間の貴重な時間かもしれないです。

a0162635_1129116.jpg

a0162635_11294985.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2012-01-15 11:30 | 日々の暮らし

おかはんへ

今日は以前の仕事仲間と1年ぶりに会いました。子供たちも連れて^^;

場所は玉川学園の駅から徒歩10分ほどのところにある「おかはん」
というお店です。ここへ伺ったのは今回で2回目。
このお店は今年で開店3年になるそうですが、仕事仲間だった恵美ちゃんの
ご主人が始められたお店です。

すっかりお店もアットホームな雰囲気になっていて、お料理はもちろんのこと
お店にも人柄が出ている素敵な空間になっていました。

このお店、夕方5時からが開店ですがお昼も予約しておけば貸切で
食事が出来るんです。
今日は私たちのために貸切にしておいてくれました。

おかはん店長が腕を振るったお料理がどんどん出てきます。
これがどれも美味しいの!もっと家から近かったら毎月行っちゃうのにな~。
おかはん店長ありがとうございました^^
a0162635_1921138.jpg

中華のキクラゲサラダ・大根モチ・餃子・油淋鶏・
豆腐のアツアツ鍋・炒飯・エビのマヨネーズ炒めなど
子供たちは油淋鶏がお気に入り!私はサラダと餃子が特に美味しかった~
a0162635_19242165.jpg
a0162635_19243320.jpg

a0162635_1925411.jpg


今日は私を入れて4人が顔を合わせました。みんな子供がいる身になって、本当に
話もいろいろありました。最近子供を産んだ友達からはベビーバスやら子供服も
頂いちゃいました。ありがと~助かるよ~。
次に会うのはいつになるかな?また会えるの楽しみにしてるね^^
[PR]
by fleurpeche | 2012-01-06 19:31 | 日々の暮らし

初詣 江の島神社へ

4日の昨日は江の島神社へ初詣に行きました。
お天気も良くて気持ち良かった^^
江の島はどんどん混雑しちゃうので朝早くから行きました。

今年の運勢は・・・・
パパと子供たちは小吉。ばあばは吉。私は中吉。じいじは何故か?ひかず・・・
私はお産のところに「安産でしょう」と。良かった^^
笑えるのが、ばあばのおみくじの、お産のところが「安産でしょう、男の子です」とな。

a0162635_1552978.jpg


江の島はいろんなところに龍がいます。縁起も良さそうなので、そのたびに
手を合わせてきました。
a0162635_15112833.jpg
a0162635_15114456.jpg
a0162635_15115312.jpg


さて、今年は歩いて登って下ってを繰り返し・・・・岩屋まで行ってきました。
a0162635_15353245.jpg

入場料 大人500円 子供200円
a0162635_15174236.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2012-01-05 15:36 | 日々の暮らし

中華街

2日は主人の実家に新年のご挨拶をしに行ってきました。
子供たちとも4日ぶりに会いました。
私にうるさいことを言われずに過ごした4日間。きっとゲームやり放題・・・。
お互いにストレスがたまらなくてよかったかな?
主人のお兄ちゃんのところも、ただ今妊娠8か月。女の子らしいんですけど
お腹にスイカ入れてるみたいに、大きくなってました。
私より早く生まれるので、ドキドキです!頑張れ~

さて3日は家族みんなで中華街へ。
今年は時間をずらして朝ごはんを遅めに済ませ、3時くらいにお昼を食べました。
かえって空いてて良かったですよ。
辰年のせいか、中華街結構混んでました!横浜ウォーカーにも開運スポットに
中華街が紹介されてましたしね^^
a0162635_14494693.jpg

さて今年行ったお店は飲茶の食べ放題で人気の「招福門」へ
a0162635_1450171.jpg

a0162635_14505374.jpg

大人2625円。子供1575円。
大好きな小龍包を好きなだけ食べました^^エビもプリプリで最高!!
いくつ食べたかな?もう分からないくらい・・・。
飲茶に飽きたらデザートもいろいろあって楽しめますよ~
a0162635_1454548.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2012-01-05 15:01 | 日々の暮らし
2012年始まりましたね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今日からいよいよ父も主人も仕事が始まりました。
また今年も頑張って仕事に励んでください!!

さて、ようやくパソコンに向かう時間が取れました^^
毎年恒例のお正月のお出かけをアップしてみま~す。

まずは元旦。
今年は子供たちが主人の実家にお泊まりに行っていたので
大人4人での~んびりとお正月を迎えました。
a0162635_13522432.jpg

a0162635_13525853.jpg


今日は主人と2人で福袋を買いに「テラスモール」へ行ってきました。
福袋・・・といっても、特に好きなブランドがあるわけではなくて
良いものがあったら買おうかな~^^くらいの気持ちで行ってきたんです。

なかなかの人出!!アッという間に売り切れちゃうところもあったようです。
私たちは湘南マルシェの中のお店をいろいろ覗いてみました。
ここもかなり混んでいましたが、まずは気になっていたスコーンの専門店
「コナノコ」の福袋をGET!1000円でこんな感じ。
a0162635_1421356.jpg

次に「バームクーヘンの治一郎」に行列が出来ていたので並んでみたけど・・・
途中で売り切れになってしまいました><残念。

次に和菓子の「菜の花」へ。ここには残っていました。1000円でこんな感じ。
a0162635_1445282.jpg


家に帰ってからおやつに食べました。福袋だと色々と入っているので、結構楽しめました。
スコーンはちょうど1・2月のレッスンに考えていたので、勉強がてら食べてみたんだけど
スコーンってお店によって食感がずいぶん違いますね。ここのはわりと固めのビスケットみたい。
ミニジャムが入っていたり、お土産でもらったら嬉しくなるような可愛さでした。

More
[PR]
by fleurpeche | 2012-01-05 14:33 | 日々の暮らし