神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

安産祈願

あと15分ほどで新年を迎えますね。
31日の今日、皆さんいかがお過ごしでしたか?

私は・・・子供たちが主人の実家にお泊まりに行ってしまったので
思いがけず時間が取れました。
そのため忙しくてなかなか行かれなかった安産祈願をしに主人と2人で鎌倉へ
行ってきました。
鎌倉の駅前に「おんめさん」と呼ばれているお寺があるんです。
a0162635_23144923.jpg

ここには、以前にも安産祈願のために伺ったことがありますが、
とってもこじんまりしていて、気軽に来れるのが魅力です。
受付で名前や住所、予定日などを伝えます。そして2000円を納めるだけ。
これで引き換えに腹帯守などを頂いて、これからは毎日ご祈祷して頂けるそうなんです。

a0162635_23192122.jpg

「どうぞ無事に生まれますように・・・・」

そのあとは、せっかく来たので鎌倉の小町通りをお散歩してきました。
道路は空いていました。でも鎌倉は結構賑わっていました。
明日になったら、ものすごい人出だろうな・・・。今日のうちに来れて良かった。

お昼は何年かぶりにカレーのお店「キャラウェイ」へ。
ここ知ってます?いっつもお店の前には行列が出来てます。
私も20年くらい前から行ったことのあるお店なんですけど、そのころから人気で
お値段も手ごろだし、何と言ってもボリュームがすごいんです^^
a0162635_23242274.jpg

主人も私も「ハヤシ」を注文。マイルドでとっても美味しいんですよ~
a0162635_23251922.jpg

トッピングも用意されています
a0162635_23254421.jpg


これで1人前630円。安いでしょ?混んでるときにはルーだけを持ち帰ることもできます。
今日は食べたけど、せっかく来たのでハヤシのルーも持ち帰ることにしました。
その場合は1人前360円。冷凍された状態で頂きます。あとは温めるだけでOK!
おせちに飽きたころに便利そうです。

そのあとは大好きなクレープやさん「コクリコ」へ。
私は「シュガーバター」主人は「ブルーベリークリームチーズ」を注文。
皮がパリっとしていて最後はモチっとしていて、ここも外せません。

最近の鎌倉はすっかり食べ物屋さんだらけになっていました。
メロンパン・ラスク・漬物・せんべい・ウインナー・干物・ソフトクリームなどなど
数えきれないくらい。そのわりにトイレが少ないのが難点でしょうか?

最後に鶴岡八幡宮までお散歩して帰りました。
滞在時間は2時間ほどでしたが、思いがけず暮れの鎌倉も楽しかったですよ。

More
[PR]
by fleurpeche | 2011-12-31 23:47 | 日々の暮らし

クリスマスのインテリア

毎年飾っているので、そうそう大きな変化もありませんが・・・
我が家の今年のクリスマスのインテリアをご紹介します。

まずはクリスマスツリー   
いつもは丸い飾りをたくさんぶら下げていますが今回はシンプルに北欧風のイメージ
a0162635_2322833.jpg

奥に置いてあるプレゼントボックスは以前コストコで買ったもの。
コストコってやっぱりおもしろいんですよね~

飾り棚の上はガラスの物で統一させてみました。
a0162635_2324074.jpg


その他はこちら・・・
a0162635_2325323.jpg
a0162635_23254768.jpg
a0162635_23255812.jpg
a0162635_23261358.jpg
a0162635_23262474.jpg


玄関のリースは今年も手作り。木のドアにしたのはリースが栄えるようにしたかったから
a0162635_23275525.jpg


1か月間もの間飾っているので、25日は早々と片付けするのが毎年恒例となっています。
来年はまた新しいグッズが増えるのかな~??
片付いて部屋もちょっとスッキリした気がするんですよね。
さて今度はお正月準備だ!!
[PR]
by fleurpeche | 2011-12-28 23:41 | 日々の暮らし
クリスマスレッスンも無事終了したので、母と久しぶりにランチへ行ってきました。

クリスマスレッスンでは母にもたくさん協力してもらったのでお礼の気持ちも込めて・・・
茅ヶ崎にあるフランス料理のお店「ラ・ターブルド・トリウミ」さんへ。

すごく有名なお店ですけど行ったのは今回が初めてでした。
ちょうど伺った日からクリスマスランチがスタートされていて来店された方たちは
ほとんど皆さんそちらをご注文されていましたが、初めての私たちは普通のランチコース
を頂きました。平日というのに、次々とお客さんがやって来ます。
皆さん予約されている方ばかり。人気なんだな~と改めて思いました。

a0162635_22502864.jpg
a0162635_2250473.jpg


まずは前菜。ラディッシュの間にはバターが挟んであってお塩を付けて頂きます。
a0162635_22521036.jpg

一緒に添えてあるプチシューはチーズ風味でモチっとしていてとっても美味しかった。

次はキャベツの中にプリプリの牡蠣が入っていてキャベツはトロトロでした。
かかっているソースはエシャロットや白ワイン、バターが使われているそうで
これまた絶品!
a0162635_22551958.jpg


次はセロリのムースの上にマリネされた活帆立貝がのっていてコンソメジュレが
かかっているもの
a0162635_23175687.jpg

これは絶対家庭ではマネ出来ないお味です!

次はメインです。このメイン料理は5種類くらいある中から好きなものを選びます。
母はローストビーフ プラス800円しますが間違いない美味しさ!
私は鶏肉の中に黒米や茸・ユリ根が詰め込んであるものを選びました。
a0162635_22572535.jpg
a0162635_2257394.jpg
a0162635_22574999.jpg


すっかり、このお店の美味しさに虜になってしまいました。
思わずクリスマスランチも予約しようかと本気で思ってしまうほど・・・。
でも子供はたしかダメなんですよね><それにうちの子供たちにはムリだな。


デザートは新潟から取り寄せされた洋ナシ「レクティエ」を使ったもの。
a0162635_231158.jpg

サッパリしているのでフレンチのデザートにはピッタリでした。

最後にコーヒーか紅茶が付くんですけど、ウェイターさんがお盆にたくさんの
ハーブを乗せて持ってきてくれて・・・そのハーブティーが飲みたくなってしまったので
プラス500円で頂きました。そしたら一緒にマカロンとトリュフが付いてきました。
a0162635_2343636.jpg


今日のランチコースは3800円でした。
このお値段でこのお味は本当にお得だと思いました。
ウェイターさんが1品ずつ説明しながら運んでくださるので分かりやすかったし
また絶対来たいお店です^^
[PR]
by fleurpeche | 2011-12-28 23:08 | 日々の暮らし

クリスマスレッスン

12月20日で私のパン教室のクリスマスレッスンも終了しました。
お越し頂きました皆さん。ありがとうございました。

クリスマスレッスンも早いもので今年で4回目を迎えました。
シュトーレンを作るレッスンのため、ランチタイムに召し上がって頂くのは
私の素人料理なんですけど・・・・ここ最近通っている様々なお料理教室
お菓子教室で習ったことをお披露目する?良い機会と思って取り組んでます。

今回のテーブルコーディネートはちょっと黒で大人っぽくしてみました。
赤い小物をポイントに使ってハワイで一目ぼれして買って来たゴールドのお皿を
置くと、すっかりクリスマスになりました^^

まずはスパークリングワインで乾杯です^^
お酒の苦手な方もいらっしゃるので甘めのASTI TOSTIにしてみました。
「メリークリスマ~ス」
a0162635_2229134.jpg


さて、お料理の方ですが・・・前菜は鶏のリエットとまぐろのタルタル
そしてプチライ麦パンを焼き立てでお出ししました。習った甲斐ありました~。
a0162635_22131941.jpg

a0162635_22383167.jpg

次はカブとタコのサラダ。ドレッシングはお野菜のすりおろしがたっぷり入ってます。
a0162635_22282218.jpg

次はお口直しもかねて、甘めのコーンスープ。
a0162635_22154798.jpg

メインは鶏肉のグリル ターメリックライス添え
a0162635_22175814.jpg
 

かなりお腹いっぱい~!なんて声もありましたがデザートはさすが別腹^^
焼き立てのアツアツのりんごのクランブルにアイスクリームを添えてもらって
色取りでお出しした赤いカップにはブラマンジェが入っています。
a0162635_2237092.jpg
a0162635_2237894.jpg


今年のレッスンも無事終えることが出来てホッと一安心。
来年は出産を控えているため1・2月までのレッスンとなりますが、また新たな気持ちで
取り組んで行きたいと思っています。
1年間お越しいただきました皆さん本当にありがとうございました!!
[PR]
by fleurpeche | 2011-12-28 22:43 | パン教室
12月って本当に忙しいですね~><
久しぶりにパソコンに向かう時間が取れました。
アップしたいことも沢山ありますよ~!!一気に行っちゃいま~す!

12月中旬、北鎌倉にあるお料理教室boamesaへ行ってきました。
3か月に1度のレッスン。今回のテーマはクリスマスでした!!
この日私は午前中に病院へ行っていたので遅刻してしまいました。

到着すると本当はまずウェルカムドリンクで迎えて頂き自己紹介の時間が
あるんです。
a0162635_21542536.jpg

今回ご一緒させて頂いた皆さんは先生の本の出版に携わったお仕事バリバリ
こなしてるような女性たちや、築地で八百屋さんを開いているお野菜のプロの男性
(この方ソロモン流にも出演されるほどの方)
そしてホンワカした感じの主婦の方など私を入れて7人でのレッスンでした。

普段の生活では、なかなかご縁のないような方たちと同じ時間を共有するので
刺激になります^^

さて、今回のテーブルコーディネート。クリスマスを感じさせる赤を取り入れながら
ブルーがとっても効いていました!
a0162635_2135578.jpg

お部屋の中もすっかりクリスマスになっていて先生から、いろんなコーディネートにまつわる
お話を伺います。
a0162635_21364659.jpg
a0162635_21371211.jpg
a0162635_21371857.jpg


その後は場所をキッチンに移動してお料理のデモンストレーションです。
良いにおいがするのでお腹もグ~っとなっちゃうんです^^
a0162635_2159429.jpg

先生が使っているもの、見てると欲しくなっちゃうんですよね~。道具大好きなもんで・・・

More
[PR]
by fleurpeche | 2011-12-28 21:59 | 日々の暮らし

性別判明かな・・・?

先日1か月ぶりの検診がありました。
この日は先生より「尿検査・血液検査・エコーがあるから時間がかかりますよ」
と言われていたので、そのつもりで行きました。

さてさて、ベッドに上がりお腹を出し、エコーの準備はOK!
女性の先生がやってきて「性別が分かったら知りたいですか?」と・・・。
私「はい。知りたいです。」
どっちか生まれるまでのお楽しみなんて、待ってられません!

そしてお腹の色んな場所にあてていくと先生が「あっ。ついてますね~」
私「へ?ついてるって。まさか・・・」
先生「男の子ですね」
画面を見ると足らしきものの間に、6か月の胎児とは思えないくらいの何かがある。
これがそうなんですか???
先生「間違いないですね。男の子です」

今まで2人とも女の子だったから、なんだかとっても不思議な気分。
それにエコーにあまりにもご立派に映っていたから可笑しくて笑ってしまったら
お腹が揺れるのでエコーの画面もゆらゆらしちゃって・・・
なんでお腹の中まであんなマイクみたいなもので映るのか本当に不思議。

でも、終わってから頂いたエコーの写真を見るとちゃんと育っていることが分かって
安心しました。
どうやら今のところ間違えてなければ「男の子」のようです。

さてさて家族の反応が楽しみだな・・・・^^
[PR]
by fleurpeche | 2011-12-28 00:12 | 日々の暮らし

クリスマスレッスン 

いよいよパン教室のクリスマスレッスンも残すところあと1回となりました。

今年も例年どおり「シュトレン」を焼いています。
シュトレンは焼いた当日には食べられないので、このレッスンの時のみ
私の作ったランチを召し上がって頂いています。
ランチについてはレッスンがすべて終了したらアップすることにして・・・

今回はシュトレンのみアップしま~す。
毎年同じレシピではありますが、今回はいちじくを大きくカットして入れました。
なので食べるとプチッという食感が多いかもしれません。
今年は・・・というか今年もバターの入手に本当に手こずりました><
シュトレンはバターをたくさん使うのでバターを見るたびに購入し、クオカにも
何度注文したか・・・。

でも毎年このシュトレンを楽しみにお越しくださる方も多いのでやりがいあります!
クリスマスを待ちながらご家族で喜んで召し上がって頂けたら嬉しいです。

それぞれ好みのリボンやカードを選んで頂きました。
粉糖をふって出来上がったシュトレン。ラッピングするとグッと可愛く仕上がります。
a0162635_21412454.jpg
a0162635_21421223.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2011-12-17 21:44 | パン教室

はなのお誕生日会

今年もやってまいりました。子供のお誕生日会。
小学生のうちはやってあげたいな・・・と思っています。

今回はうちの子供たちも入れて総勢10名。
前回とおなじように「おやつパーティ」ということで立食形式で行いました^^

今回、初登場したのはカップケーキを入れて飾るケーキタワー。
パーティーに使えそうだな!と思って買っておきました。
ここにカップケーキを焼いてアイシングで飾り付けして盛ったら予想以上に
可愛くできて、子供たちにも「かわいい~」と好評でした^^ヤッタネ!!

a0162635_21104549.jpg

a0162635_2111950.jpg

その他のメニューは定番ですが・・・チョコレートファウンテン・フライドポテト・
ブラマンジェ・フランクフルト・・・。やっぱりチョコレートファウンテンは子供には
人気で外せません。
a0162635_21141231.jpg


ビンゴ大会をしたりDVD鑑賞したり・・・後半にみんなからプレゼントをもらいました。
それぞれの子が選んでくれたプレゼント。たくさんもらえて幸せだね^^
a0162635_21163747.jpg


パーティーの締めに、みんなにハンバーガーを作ってもらいました。
先にバーンズをたくさん焼いておきました
a0162635_21193825.jpg


みんなにはハンバーグのタネを平たくしてホットプレートに乗せてもらい・・・
a0162635_21203432.jpg

時間の都合上ほとんど私が挟んじゃったんですけどね1人2個ずつ。
1個は食べてもう1個はお土産にしてもらいました。
a0162635_2121206.jpg


最後はAKBやモーニング娘のCDを流して、かなりハイテンションで踊りまくって^^;
お開きとなりました。
たくさんのお友達に囲まれて「おめでとう」と言ってもらえて幸せな1日だったね。
大きくなってもお誕生日会の思い出を忘れないでいてもらいたいな。
[PR]
by fleurpeche | 2011-12-17 21:28 | 日々の暮らし

ひらまさ届きました~

父の知り合いの方から大きな荷物が届きました!
中身はお魚の「ひらまさ」の切り身!
釣りにはまっているそうですが、こんなの釣れたらそりゃあ楽しいだろうな。

a0162635_20283524.jpg


さて、冷蔵庫に入れるとあまりの大きさに魚がアルファベットのCみたいになっちゃう。
このまま置いてもおけないので母が魚と格闘することに・・・

a0162635_2044774.jpg

出刃包丁を片手にCUT!CUT!意外と場所によっては包丁では歯が立たない・・・。
そんなときにはキッチンバサミが結構使えるの。

切り身はこんなにも立派!!
a0162635_20463826.jpg

すんご~く脂もあって、美味しそう。

この切り身を味噌漬けにすることに。本当は白みそが定番みたいだけど、買いに行ってる
時間もないので、うちにあった普通のお味噌に砂糖、みりん、酒を入れて鍋で練って作ってみた。

a0162635_20485311.jpg


このお味噌にお魚を漬け込んで、冷凍しちゃった。
焼くときにはお味噌をふき取ってからじっくり焼き、最後に醤油を少しまわしかけると
香ばしく焼けるの。
夕飯何にしよ~??って時にすごく便利。焼く日が楽しみだな^^
[PR]
by fleurpeche | 2011-12-17 20:58 | 日々の暮らし

ピアノ発表会

順番が狂っちゃいましたが・・・12月の初めにピアノ発表会がありました。
夏休み明けから始まった練習。
発表会用の曲は先生がその子に合った曲を選んでくれて、いつもより
難しい曲に挑戦します。
最初は無理かも~><と思うくらい、なかなか出来ないのに子供の能力って
本当にすごい!!どうにか完成させるんです。
もちろんその裏では私が鬼のように怒る日も多々あってのことですが・・・031.gif

ハナは「花のワルツ」モモカは「仮面舞踏会よりワルツ」です。
この日のドレスはハワイのロスドレスで買ったものを着せました。
みんなとっても可愛いドレスで来るんですよ。
うちは毎年グングン成長しているので、去年のドレスはとても着れません!
ロスドレスはすごく安くって助かります^^1枚10ドルくらい。
髪飾りのカチューシャもハワイで10ドルくらいで買って来ました。

この日は特別にお化粧もしておめかしです016.gif
女の子なのでお化粧大好き!私もお化粧してあげるのが好きなので
楽しんでオシャレできました。

さあ緊張するだろうけど頑張れ!!!

a0162635_1026453.jpg


会場はレストランです。アットホームな雰囲気ではありますが
今回はかなり多くの方が見に来られているので子供たちの顔もこわばってます・・・。
a0162635_10303053.jpg

a0162635_10285952.jpg


多少ミスもありましたが・・・^^;無事弾き終えて、親もホッとしました。
続いては連弾です。今回初めて姉妹で連弾をやりました。
a0162635_10323656.jpg

こちらは簡単な曲だったので安心して見ていられました。

お疲れ様^^また来年に向けて頑張ろう!今日はこの後お疲れ様会だ~067.gif
[PR]
by fleurpeche | 2011-12-13 10:34 | 日々の暮らし