神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ばあばのお誕生日

「サロンドガトー」へ行った日はちょうど、ばあばのお誕生日の日でした。
ケーキは作った物があったのでお惣菜を買いに藤沢に寄り道しました。
デパ地下って楽しいですよね~。普段だったら買わないようなものも
今日はお誕生日なので、ちょっと奮発して買っちゃいました。

RF1にてサラダ3種とコロッケ・柿安でローストビーフ・ドンクでバケット
お料理の盛り付けをイメージしながらお買いもの^^

帰宅するとばあばも夕飯の準備をしちゃってました・・・。
あれ?ま、いっか。シーフードグラタンと大根の煮物も加わり結構豪華になりました。
a0162635_210591.jpg

a0162635_20542558.jpg


孫からは花束のプレゼント
a0162635_20544689.jpg

お誕生日おめでとう!!
元気で楽しい1年が送れるといいね067.gif
[PR]
by fleurpeche | 2011-11-27 20:57 | 日々の暮らし

お菓子教室

お菓子教室「サロンドガトー」へ行ってきました。
今月は旬のりんごをたっぷりと使った「アップルパイ」と「ブラマンジェ」の2品。

アップルパイはパイ生地を層にする為、冷やしては伸ばしを繰り返しました。
リンゴはたっぷり5個の紅玉を使用し、美味しく煮詰めていきました。
焼き立ては、サックサク~。試食には先生の手作りのバニラアイスを添えて
頂きました。このアイスもバニラビーンズが効いていて、めちゃうまです^^

ブラマンジェは濃厚な仕上がりのわりに、驚くほどのお手軽さ!
これは、いつでも作れそうです。

では今月もステキなテーブルコーディネートいってみましょ~。
紅茶のポット・シュガーポットのセットは先生のフランス土産。わ~可愛い^^
a0162635_20164959.jpg
a0162635_20172030.jpg
a0162635_20173385.jpg
a0162635_2018431.jpg


お土産はこんな感じでラッピング
a0162635_20183842.jpg

今月もたくさんの刺激を頂きました。
[PR]
by fleurpeche | 2011-11-25 20:21 | 日々の暮らし

久々の電車

久しぶりにお菓子教室「サロンドガトー」へ行ってきました。
妊婦になって初めてのる電車。まだお腹も目立たないので「赤ちゃんがいます」の
ストラップはつけないでいました。(最近は母子手帳の交付の際に頂けるんです)
でも電車ってけっこう混んでるし、ずっと立っているのは疲れる・・・。
空いている優先席に座りました。結構ドキドキするものですね~。
妊娠してるのって、はたから見ても分かりにくいし、お年寄りが乗ってきたら
席を譲らなきゃならないな・・・なんて考えたりして。

おばさんグループも私が優先席に座っているのを、ちょっと怪訝な顔して
見ているようでした・・・。
私よりずっと若くて元気そうな人やサラリーマンのおじさんたちも結構平気で
優先席に座っているので、複雑な心境です。

今度からは頂いたストラップつけて行こうと思いましたが、はたしてこれを
見て席を譲ってくれる人がいるのかもわかりませんね。
代わってもらうのも気がひけるし、妊婦も難しい立場です。

ちなみに、ただ今妊娠5か月目に入りました。
今は検診も1か月に1回のペースとなりました。
今度行くのは12月中旬。エコーをやるそうなので、もしかしたら性別が分かるかな?
[PR]
by fleurpeche | 2011-11-25 10:20 | 日々の暮らし
11月のレッスンも残すところ、あと1回となりました。
今月の「メロンパン」「ピザ」どちらもとても好評で、皆さんとっても上手に作られています

メロンパンはクッキー生地を作るのに多少手間がかかりますが、メロンパンの
焼き立てってサクサクでとっても美味しいんです^^

a0162635_1042260.jpg
a0162635_1042720.jpg


今日のレッスンの試食タイムの時、ネスカフェ「バリスタ」で作ったカプチーノに
何と「ニコちゃんマーク」が出来ていたんです!
すごい偶然に思わずパチリ^^分かるかな?
a0162635_1065179.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2011-11-25 10:08 | パン教室

茅ヶ崎ランチ

今日は幼稚園の頃からのママ友達と3人でランチへ行ってきました。
場所は鉄砲通りにあるインド料理のお店「ボージャン」
ここへ来たのはもう何年ぶり?っていうくらい久しぶりです。

お店はとても雰囲気があって暖かい日差しの入るテーブルでは
おしゃべりも弾みます。周りもみんな女性ばっかり。
主婦の特権ですね^^ランチって。

さて注文したのはランチのメニュー
カレーは甘口のクリーミーなものをお願いしました。
a0162635_9565525.jpg
a0162635_957384.jpg

300円アップのメニューを頼むとタンドリーチキンも付いてきます。
a0162635_957587.jpg


子供とはなかなか来れないインド料理なので、久々に美味しかったです^^
[PR]
by fleurpeche | 2011-11-25 09:59 | 日々の暮らし

パワーストーン

先日ブログにもご紹介しましたが、みきちゃんクッキングの仲間6人でランチをした後
辻堂西口商店街(かなりマニアックな場所ですね^^;)にあるパワーストーンのお店へ行ってきました。

なぜ?パワーストーンのお店に行ったのか・・・。
話せば長くなりそうなので簡単に・・・。クッキング仲間の1人に愛ちゃんというママがいて
風水とか開運にとっても詳しいんです。だから愛ちゃんと話しているうちに、みんなも自然と
興味を持つようになり、開運の効果もあるパワーストーンを皆で作ってみようか!となったのです。

私はパワーストーンに少し興味はあったけど、自分で石を選んで作るのは難しそうだし
以前から運勢を占ってくれて、自分に合うパワーストーンのブレスレットを
作ってくれるところに一緒に行こうと誘ってもらっていたので、今回作る気持ちは正直あんまりなく・・・
皆がどんなの作るのか見てみようかな?くらいの気持ちでついて行きました。

愛ちゃんいわく「自然と石に導かれる」そうで、お店の石をみているうちに、なんだか私も
作ってみようかな~という気持ちに変わり、愛ちゃんが作った指輪がとっても可愛かったので
真似して指輪の石を選んでみました。気に入ったメインになる石さえ決まればあとは簡単!
先に選んでいた皆よりも自分でも驚くほどアッという間に石を選び終えてしまい指輪が完成!!
あまりの可愛さに今度はピアスまで作ってしまったんです。

そして、驚いたことにこのピアス。私は石の効能とか全く見もせず、色味と可愛さだけで選んだのに
一番メインになっている石が「マザーオブパール」という名の石だったんです。
母になる生み出す力を持っている石だそうで、あとでそのことが分かって、妊娠して
そういう石を選んだのかな~?と思うと、やっぱりパワーストーンって何かあるのかも・・・!
っていう気持ちになってしまいました。

このピアス今はパンのレッスンのときなど、がんばるぞ!っていうときにつけています。
気に入ったので、また作ってしまうかも???これで製作費も込みで3000円以内です。

a0162635_21285775.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2011-11-24 21:31 | 日々の暮らし
今月は手ごねで生地を作るレッスンです。
メニューは「メロンパン」と「ピザ」
メロンパンのクッキー生地を作るところから進めるので、結構時間がかかるんですけど・・・
皆さんとっても上手に作られています。

a0162635_16471128.jpg
a0162635_16472554.jpg

今月のスープ きのことお野菜のクリームスープ
a0162635_16485035.jpg

今月のデザート いちごのアイスクリーム
a0162635_16511378.jpg


a0162635_165137100.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2011-11-11 16:53 | パン教室
みきちゃんクッキングのメンバーと今月は外でご飯を食べることにしました。
場所は辻堂駅の西口から南へ向かって徒歩5分くらいかな?
NANAというお店です。ここ結構な人気で予約しておかないと、まず無理です。
おばさんが1人で切り盛りされているんですよ。
a0162635_161919.jpg

こちらがメニューです
a0162635_16193213.jpg

ここの定番メニューが「サラダランチ」たくさんの種類のお野菜がキレイに盛り付けられていて
目にも鮮やか!!スープとパンもしくは玄米おにぎりが選べます。
a0162635_16295244.jpg

このほかに、本日のメニューとしてAかBのランチが選べます。
Aは煮込みハンバーグ。Bはパスタでした。
私はAの煮込みハンバーグを選びました。これにもスープとサラダが付きます。
a0162635_16301525.jpg

a0162635_1628188.jpg

器も和食器ですごくステキです。
今日はデザートも注文しました。みんなはコーヒーゼリーを、私は寒天と豆のデザート
a0162635_16323896.jpg

お豆がめちゃくちゃ入っていてビックリ!

お野菜がたっぷりとれて大満足のランチでした^^
[PR]
by fleurpeche | 2011-11-11 16:34 | 日々の暮らし

イタリアン 

先日の土曜日パパは仕事・同居している両親も親戚の集まりに出掛けてしまい・・・
たまには子供と3人で外食でもしよう!ということで家の近所にあるイタリアンレストラン
「マルデナポリ」へ行ってきました。

子供ってイタリアン好きですよね?うちの長女は「サイゼリア」大好き娘。
誕生日も「サイゼリアが良い!」なんていうくらい・・・。安いしすごく助かるけど、たまには
違うお店に行こうよ・・・。
マルデナポリは店内に大きな窯があってピザを作る過程を見ることが出来ます。
これがすごく楽しくってわたしは大好きなんですけど、今日はピザ窯からとっても離れた
席を案内されちゃいました。残念・・・><

さて気を取り直して!今日はたまに来たんだから~と色々注文してみました。
まず前菜にカツオのカルパッチョ。カルパッチョってホント美味しいですよね~ 
子供も美味しさが分かるようになったみたいで、ちゃんと食べてました。
a0162635_2127910.jpg

続いてピザ。 やっぱりここでピザは食べなくちゃ~ 薄焼きでモチモチです。
チーズが4種類くらいトッピングされているピザにしました。
a0162635_2129514.jpg


あとは、それぞれ好きなパスタを注文。
私は渡り蟹のトマト味のパスタ。美味しい~^^ソースも残さずペロリの美味しさ
a0162635_21304362.jpg

はなちゃんはエビとベーコンのクリームスープパスタ もちろん完食!
a0162635_21321786.jpg

ももちゃんはカルボナーラ 子供向けに黒こしょうは無しでお願いしました。もちろん完食!
a0162635_2133431.jpg


美味しかったね^^たまには良いね!今度はパパも一緒に来ようね・・・。
(パパもブログを読んでるので、いつか読まれるこの記事^^;)
[PR]
by fleurpeche | 2011-11-04 21:40 | 日々の暮らし
久しぶりの更新です!最近は入院やら妊娠やら・・・と思いがけないことが相次いで起こり
すっかりリズムが狂ってしまっていましたが、パン教室の方も10月後半から再スタートしています。
メニューは「ショコラブレッド・パレットブレッド」の2種類
ショコラブレッドはミルクたっぷりの生地にチョコレートシートを練りこんでチョコチップもたっぷり
入れて焼き上げる食パンです。試食用にはマフィン型に入れて焼きあげました。
このパンなかなか好評でした^^作りやすいように何度も試作をしていたので、みんなのパンが
上手く焼きあがりヤッタ~!
パレットブレッドは中から何が出てくるか食べてみてからのお楽しみパンです。
今回はウインナー・チーズ・あんこ・クリームチーズ・オレンジピール・・・・・などを用意して
いましたが、それぞれのご家庭のお好みがあるので、チョイスする中身を見るのもなかなか
楽しかったです。ちなみに我が家はウインナーだけ!というのが1番スキみたい・・・。

ではレッスンの様子です。今回は生地を機械でこねておくレッスンでした。朝からニーダーで
1キロの粉を何度もこねていきます。
みんなが来るまでゆっくり常温発酵。
a0162635_2052510.jpg
a0162635_20522932.jpg

ショコラブレッド成形中。チョコが何層にもなるように・・・真剣です!
a0162635_20532517.jpg

型に入れるとこんな感じ
a0162635_2111546.jpg

焼きあがりました!焼いている間はチョコレートの匂いが部屋に充満してたまりません!
a0162635_20564448.jpg

a0162635_21142426.jpg

パレットブレッド。みんな自分のトレーに好きなフィリングを選んでおきます
a0162635_20581781.jpg

型の中にお団子みたいなパン生地を16個並べて焼き上げます
a0162635_20593089.jpg

なかなか可愛いでしょ?これを作っているとき何人もの方が「楽しい~!」って。
このパレットブレッドは最後に箱に入れて持ち帰ります。マスキングテープを用意したので
みんな可愛くデザインして素敵な箱になりました。
a0162635_2122319.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2011-11-04 21:16 | パン教室