神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。

by fleurpeche

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

たくさん焼いた日曜日

日曜日、子供達は主人の実家にお泊まりしています。
子供もいないし、とっても涼しいのでこんな日はパンの試作をしようと思い
ひたすら焼きました!!

来月のレッスンメニューでもある「ショコラブレッド」
色々と分量を変え焼きましたが、1斤型で焼くこれが完成品です^^
ちょっと、見た目タイムボカンのおっぱいみたい・・・?。

もう1つは「パーティーブレッド」です。
これは中身がいろいろなんです。甘いのもあれば、しょっぱいのも・・・。
何が出てくるかはお楽しみ^^プレゼントにもピッタリなパンです。

その他ミルクブレッドやウインナーロールやらたくさん焼きました。
楽しかった~

by fleurpeche | 2011-08-23 14:43 | パン教室
先日SATYでいろいろとお買いものをしました。
すると、4000円で1回クジが引けると分かり、挑戦してみることに!

題名からもお分かりのとおり、私当たったんです!
「カラカラ~ン!おめでとうございます!!すごくレアな商品ですよ!!」
なんてクジの担当者に言われたので気分はルンルン!!

でも2等だったので、内容はカンフーパンダのお弁当箱と水筒とバッグの3点セット。
嬉しいけど微妙・・・。だってカンフーパンダってそんなに可愛い顔してないんです。

当たるのってすごく嬉しかったけど、いまだ活躍することもなく置いてあるのでした。

ちなみに我が家はカンフーパンダの映画は大好きですケドね^^;
by fleurpeche | 2011-08-20 22:27 | 日々の暮らし

都内へお出かけ

今日からうちの子供たちは主人の実家に2泊お泊まりに行きました!
いとこも来るので久しぶりの再会をとっても心待ちにしていました^^

私も子供がいないので急きょ母のリクエストに応え六本木にある「国立新美術館」へ
お出かけしてきました。ちょうど今日はビックリするくらい涼しかったので
お出かけするには最適です!
9月5日までこの美術館では「ワシントン・ナショナルギャラリー」の絵画83点が
公開されているんです。私自身は絵画にさほど興味はないんですけどせっかくのお誘い
だったので行ってみることにしました。
夏休みということもあり・・・人出は結構多かったです。

絵画を見るにあたり、500円で説明が聞けるイヤホンを貸してもらえます。
これを付けて回ると、その絵画について細かいことも知ることが出来て勉強になったし
より絵画を楽しむことが出来ました。
ゴッホ・ルノワール・モネ・・・才能のある人ってすごい!じ~っと見続けていたから
最後はクタクタになってしまいましたけど・・・^^;

今日のお昼はこの美術館の中にあるレストランで食べました。3か所食事をするところが
ありましたが、3階にある「ポールボキューズ」の2000円のランチを選びました!
はじめ人がたくさん並んでいたんですけど回転も速く30分も待たずに席につけました。

ランチの方は、実は全然期待していなかったんですけど・・・お味もサービスもとっても
良くて美術館に来た甲斐が?ありました。

by fleurpeche | 2011-08-20 22:10 | 日々の暮らし
夏休み中はゆっくりパンの試作をしようと思ってます。
その1つとして、レーズンで自家製酵母を作ってます。

まずは液種を作ります。
はじめは沈んでいるレーズン。夏ならば常温で3日~4日で出来上がります。

毎日1,2回軽くビンを振ってフタを外します。
だんだんレーズンが発酵してくると、フタを開けた時にシュ~っと音が鳴るようになります。
香りもワインのような香りに変わっていきます。

これが出来上がった液種。レーズンがすべて上に浮いてきます。

ここに粉を混ぜて今度はパン種を作っていきますが、旅行に行ってしまったので
液種でとりあえずストップ!液種の出来上がった状態ならば、このまま冷蔵庫で
1か月は持ちます。
明日からパン種作っていこうと思います。
出来上がったらまたUPしますね~
by fleurpeche | 2011-08-19 22:30 | 日々の暮らし

バジルペースト

もっしゃもしゃに繁ったバジル。
これを使ってバジルペースト(ジェノベーゼ)作ってみました。
・・・といってもフードプロセッサーで混ぜるだけです。

バジルオイルと違うのは松の実を入れること。
本当はここにパルミジャーノも加えるんですけど、痛みやすくなるので
あえて入れずに作りました!
いろんなお料理に活躍させたいと思ってます^^

by fleurpeche | 2011-08-19 22:13 | 日々の暮らし

リビング模様替え

夏休みの間、リビングの家具をちょっと移動させてみました。
食事をしても気分が変わって、たまには模様替えも良いものですね^^

大きく変えたのはダイニグテーブルを南に移動させたこと。

by fleurpeche | 2011-08-19 22:08 | インテリア
最後に寄り道したのは、旅館の近くにある牧場「オラッチェ」。
ここでは、とうもろこし畑の巨大迷路や動物にエサをあげて遊ぶことが出来ました。

さあ、いよいよ「富士見館」へ向かいます。

何せ格安ですので、そんなに期待はしていませんでしたが・・・意外にも!?
湯治宿という宿だったので温泉が良かったです!源泉はかなりぬるいらしく
3種類の温度の違うお湯がプールみたいになって並んでいました。
ぬるい温泉の良いところは本当にプールみたいだったので長く入っていられる事。
すごくのんびり出来ました^^
食事場所は私たち家族だけではもったいないくらい広くって宴会出来ちゃうほど^^;

建物は古いんですけど部屋も広くて浴衣もタオルもキレイでした。
仲居さんたちは皆おばあちゃんで、まるで田舎に帰って来たみたい。
昨日とは違いお布団でゆっくり休むことが出来ました。

朝ごはんです。旅館の朝ごはんって美味しいですよね^^

by fleurpeche | 2011-08-19 21:58 | 旅行
ログキャンビンの中は6人には狭く・・・パパとハナは車をフラットにして寝ました。
キャンプ場の朝はわりと冷えると思っていたのに、全然寒くなくて意外でした。

朝の爽やかな空気の中で朝ごはんの準備です。キャンプの朝ごはん、我が家の定番は
ホットケーキです。それから和食派のためにご飯を炊いて、味噌汁を作り、ハムエッグも
用意しました。バタバタで写真はありませんが・・・ホットケーキ美味しいですよ~^^

父は今日もアユ釣りへ・・・。朝ごはんを済ませると張り切って出かけました。
今日はキャンプ場をチェックアウトして帰り道の途中で旅館にもう1泊します。

子供たちはキャンプ場から下ったところにある川で午前中1時間くらい遊びました。
行くのは結構下っていくので面倒でしたが到着すると、「プライベートビーチ」ならぬ
「プライベートリバー」すごく涼しくて景色も良く、ここで念願のゴムボートで遊びました。
このゴムボートでずっと遊びたくても、プールでは迷惑だし、なかなか出来なかったんです。
ここなら流れもないので安心して遊べました^^

ここの上流にはわさび田があるそうです。だから水がすご~く冷たくてキレイでした。

キャンプ場をチェックアウトして。次の宿泊先の「畑毛温泉」へ。
今日のお宿は、お盆でどこも高いというのに格安だった「富士見館」という旅館。
パソコンで調べていたら見つけたお宿です。1泊2食付きで6980円!!

向かう途中、道の駅でわさびソフトクリームを食べました。練りこんであるのはよく
見かけますが、ここのはバニラの上にすりおろした本当の「わさび」をたっぷり
のせて食べるんです。ピリっとしてなかなか美味しいものでした。

by fleurpeche | 2011-08-19 21:23 | 旅行
今年の夏の旅行、家族みんなで(両親も一緒)伊豆へ行ってきました。
去年まで利用できたパパの会社の安く行けるホテルが今年から廃止になり・・・
旅行なんて全く考えてもいなかったんですけど・・・
父が大好きなアユ釣りをするために伊豆まで行っているので、そこに便乗して
ついでにスポンサーになってもらって^^;私たちもちゃっかり伊豆を楽しんじゃいました!

まず1日目は家を9時半くらいに出発し一路伊豆へ車を走らせました。
ちなみに父は5時前に1人で出発し河津川へ行きました。
途中、渋滞しているところもあったけど昼過ぎには無事着きました。
「いちごプラザ」という名の道の駅がありそこで昼食。とろろ蕎麦を頂きました。
おやつには、ここの名物のいちご大福を買ってパクリ!1個大きさによりますが
250円~300円くらいです。中にはフレッシュないちごと白あんが入っていて
とっても美味しいんですよ^^

今日はキャンプ場で1泊する予定ですが、その前に観光名所の「浄蓮の滝」へ。
かなり急な階段を降りますが、到着するとすごく涼しくてマイナスイオンたっぷり。
大勢の観光客で釣りなどして賑わっていました。
ここの名産は「わさび」冷たいお水にたくさんの「わさび」がキレイに並んでいました。

帰りの登りの階段。母は足が痛いので子供達が前後を押し上げてあげました。

by fleurpeche | 2011-08-18 22:47 | 旅行

子供部屋分けてみました

ブログに載せるのは遅くなりましたが。。。
夏休みに入った1日目に子供部屋の模様替えをしました。
以前からやってみようか!?と思っていましたが
子供達と力を合わせてやってみたら半日で出来ちゃいました^^

今回やったのは、部屋の真ん中でそれぞれの部屋として使えるように分ける計画です。

気分も一新!今までよりも自分の部屋らしくなったので嬉しいようです。

ちなみに以前の子供部屋は・・・
ベッドも机も2つ並べて使い、なんでも一緒に!というのが基本でした。

そして今回はお部屋の真ん中に本箱とテーブルを置いて仕切りました

こちらがハナのお部屋

こちらがモモカのお部屋

by fleurpeche | 2011-08-13 23:10 | インテリア