神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「サロンドガトー」で教えてもらったお菓子を3品も復習しました!
どれもまあまあ上手にできましたよ~。001.gif

作ったのは「バナナのシフォンケーキ」「クレームブリュレ」「レアチーズケーキ」

まず「バナナのシフォン」は今までやった中で1番上手に型外しが出来ました!
味は美味しく出来ても型外しが上手くいかないと、お友達にプレゼントすることも
出来ないし・・・。意外と型外しに手こずっていたんです。
もちろんまだ完璧ではありませんが、練習次第で上手くなれそうな気がします^^
a0162635_2324169.jpg


続いて「レアチーズケーキ」習ったのは下にスポンジを敷いていて綺麗にデコレーション
してあるものでしたが、先生からもカップで作れば簡単!と言われていたので
そのようにしてみたら・・・本当に簡単にできました。
上には庭で採れたブルーベリーをのせてみました。

「クレームブリュレ」はこのために購入したバーナーを使って上を
キャラメリーゼしていきます。これがカリっとした舌触りにしてくれる最大の
ポイントです。使い始めはちょっと怖いですが・・・012.gif








a0162635_23314828.jpg
a0162635_23321833.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2011-07-30 23:34 | 日々の暮らし

ベランダでハーブ

以前、ブログで「ベランダでハーブを育てています」と載せました。
その時はまだ葉が5・6枚しかなかったバジルがすっかり大きく育ちました。
a0162635_22593536.jpg
a0162635_2301629.jpg

隣にあるのは紫蘇です。どちらの苗も辻堂駅前の「わうち」さんで100円で買ったもの。
この苗すっごく使えます!!

今回はバジルで作った2品をご紹介しま~す^^
まず1つ目は「バジルオイル」にんにくとバジルとオリーブオイルをフープロで
ガ~~っと混ぜただけで出来ちゃいます。これ炒め物やパスタにあえるだけで、
美味しいし何より香りが最高にいいんですよ。
a0162635_2355788.jpg


もう1つはお料理教室「ボアメーザ」にて教えてもらったディップ。
バジルとマヨネーズとパルミジャーノレジャーノというチーズを混ぜたもの。
こちらもフープロでガ~~っと混ぜるだけ。
色がすごく綺麗でバケットにつけて食べると美味しいです^^
a0162635_2383413.jpg


バジル育てている方は是非作ってみて029.gif
[PR]
by fleurpeche | 2011-07-30 23:12 | 日々の暮らし

フリマに挑戦!第3弾

土曜日に七里が浜でフリマをした我が家。
実は子供服がメインだったので、あまり売れなくて荷物がいっぱい・・・
このまま片付けする気にもなれなかったので急きょ日曜日にもフリマに出店してきました。
今度選んだ場所は大井競馬場。こちらも出店料4000円。
高速代もかかるし、それなりに出費が多いんですけど楽しんでやれたら良いかな?と
思い選びました。ここの良かった点はスペースがすご~く広かったこと、そして
立体駐車場の1階部分だったので屋根があって日陰になっていたため暑い思いを
しなくて済んだんです。大型フリマということもあって、結構な出店数でした。
私達みたいな素人は少なくて、わりと業者さんみたいな方たちが多かったかな。
今回も到着早々、「男性ものありますか?」と寄ってくる寄ってくる・・・。
アッという間にパパのジーパンは完売です。
子供服も今回はわりと売れました。外人さんが結構多くて、外人さんも値切るんですよ~
インド人のご夫婦とか・・・結構意外でした。
a0162635_13311075.jpg

女の子2人分の子供服。毎年大きくなるので、すぐに着れなくなっちゃうんです。
全部で15個くらいは持って行った紙袋が帰りには5個くらいになったかな・・。
少しスッキリして気分良いです^^
また涼しくなったらフリマに挑戦したいと思いま~す!
[PR]
by fleurpeche | 2011-07-27 13:36 | 日々の暮らし

フリマの後は・・・

早朝から夕方までフリマお疲れ様でした~。
頑張ったご褒美に以前から一度行ってみたかった、かき氷のお店「埜庵」に行きました。
ここは最近ママ友の間で話題のお店です。
鵠沼海岸の駅から徒歩1.2分くらいかな?車で行ったので道はやや狭かったんですが
夕方6時ちょい前でも、まだ行列ができていました!!すごい人気。
1日500食限定のかき氷。混んでる日はそれはそれは凄そうです!
だって「今日は空いてます・・・」って言ってましたから。
a0162635_21125078.jpg
a0162635_211372.jpg
a0162635_21132013.jpg


並ぶこと約15分ほどで注文をすることが出来ました。
かき氷とは思えないほど良いお値段なんですけど(700~900円)
「すごく美味しいよ~」とすでにここに数回来ている美穂ちゃんは絶賛していて
それは楽しみです!!
私達家族はマンゴーミルク・抹茶ミルク・メロンミルク・いちごを注文しました。

More
[PR]
by fleurpeche | 2011-07-26 21:24 | 日々の暮らし

フリマに挑戦!第2弾

今年の1月にフリマに挑戦して以来、今回2回目の挑戦となります。
場所は七里が浜です!なかなか人気のある場所で結構早くに申し込みが必要ですが
たまたま、この日は前日申し込みで空きがあったので出してみることにしました。
出店料が4000円。お友達の美穂ちゃん家族と一緒に出しました。
ただビックリしたのがスペースが非常に狭かったこと><駐車スペース1台分!
エスティマで荷物を運んでしまったので車が場所を占領してしまい・・・
自分たちの持ち込みした荷物が全然並べられません・・・。
そして、「フリマの達人」っているんですね~。荷物を並べる前から
大勢の人がどんどんやってきて・・・そのパワーたるや恐るべし!!です。
七里ヶ浜はわりと年配の夫婦や男性、カップルが多くて大人の物がよく売れました。
買った値段を思うとビックリするくらい安く売りますが、そこはやっぱりフリマ。
売っても良いと思い切りをつけて出しているので、良いものに巡り合えたら
本当にラッキーですよね^^
子供達は海で遊んだり、シーグラスを拾ったり、フリマで買い物したりと
結構楽しんでいました。楽しい夏の思い出になったかな?
a0162635_20573712.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2011-07-26 20:59 | 日々の暮らし

故郷の味

父の田舎が岩手にあります。
父のお母さん(私の祖母)も93歳で健在です。

3月11日の地震では山の方なので津波の被害にはあいませんでしたが
しばらくの間は停電や断水が続き、不自由な暮らしをしたようです。

その岩手より故郷の味が届きました。土が違うんでしょうか?
ジャガイモはホックホクで本当に美味しいんです。
一緒に梱包されてきた茶色い物・・・油麩というもので
これお味噌汁に入れても良いし、我が家のお気に入りはナスと一緒に炒めて
めんつゆで味付けして食べるのがすごく美味しくて大好きなんです。

今までも岩手からお野菜が届くのは嬉しかったけれど
今回の故郷の荷物は今までにも増して本当に有難い贈り物でした。

a0162635_22153462.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2011-07-21 22:17 | 日々の暮らし

お菓子教室

昨日、お菓子教室「サロンドガトー」へ行ってきました。
先月はスケジュールが合わず欠席したので久しぶりのレッスンでした。
メニューは「レアチーズケーキ」と「ガトーショコラ」の2品^^

どちらも定番のお菓子でしたが、先生の手にかかると最後のデコがやっぱり
ひとあじ違うんですね~。もちろんお味もとっても美味しかったです!

今月は夏らしい濃い目のブルーのテーブルクロスにsugaharaのガラス食器で
コーディネートされていて、爽やかな演出でした。

a0162635_21463180.jpg
a0162635_2147619.jpg
a0162635_21472390.jpg

a0162635_21562894.jpg

お待ちかねの試食タイム
a0162635_21483120.jpg
a0162635_21484121.jpg


お持ち帰り用のレアチーズケーキはデコの仕方がさらに豪華です。
a0162635_21493898.jpg

今日は終業式だったので母に子供達をお願いしていきました。
「ただいま~お土産だよ~」
a0162635_21504777.jpg


先生今月もありがとうございました。夏休みは習ったお菓子をいろいろ復習しますね  
佐賀楽しんできてくださ~い037.gif
[PR]
by fleurpeche | 2011-07-21 21:57 | 日々の暮らし

季節のコーナー

季節ごとに変えているコーナー。
いつも母がコーディネートしています。
見ているだけで楽しい気分になります^^

まずは新しく買ったキャンドル立てのグラスを・・・
a0162635_21394766.jpg
a0162635_2140433.jpg


この後、だいぶ猛暑になり夏らしさを演出しました。
a0162635_21465962.jpg

a0162635_2141314.jpg


このコーナーを設けてから雑貨屋さんで足を止める機会が増えました。
「可愛い~」と思うけど何に使うの??って思うもの・・・結構ありません?
季節ごとに変えるコーナーを設けることで、結構チープな物でも楽しめる
ことを知りました。
[PR]
by fleurpeche | 2011-07-19 21:47 | インテリア

7月のレッスン

7月のレッスンが無事終了しました。

今月のメニューは昨年の復習レシピで「ナン」と「ポンテケージョ」です。
このメニューはどちらも簡単にできるので是非、夏休みにお子さんと一緒に
作ってもらいたくて今月レッスンすることにしました。

猛暑の中、大勢の方にお越しいただきました。皆さんいつもありがとうございます!
さて今回はパン教室・・・というよりちょこっとお料理教室になってしまいました。

まずはナンに合わせてカレーを2種類作ってもらいます。
鶏肉のクリームカレーと豆のドライカレーです。どちらも簡単なわりに好評でした。

ナンはホットプレートを使用します。焼き上がりにはバターを塗りツヤを出します。

サイドディッシュにはタンドリーチキン。
テーブルいっぱいになってしまうほどでお腹はかなり一杯になるメニューでした。
お持ち帰りになる方も何人かいて・・・夕飯になったかな??

ポンテケージョはブラジル生まれのもちもちチーズパン。
混ぜるだけですが大事なポイントがあることが分かりました!!
教えていると反対に教わることも、とっても多いので本当に勉強になります。

さあ、いよいよ試食タイムです^^

More
[PR]
by fleurpeche | 2011-07-18 20:53 | パン教室

茅ヶ崎ランチ

いよいよ夏休みも目前です!!
先日、夏休みに入る前にラストランチへ行ってきました。
場所は茅ヶ崎にあるフレンチレストラン 「ラ・ローザンヌ」です。
ここへお邪魔するのは2度目でしたが、今回もとっても美味しいお料理でした^^
ランチに一緒にオーダーできるケーキはショーケースに入っている物どれでもOKで
かなりお得な感じがします!

さていよいよ運ばれてきました・・・まずはサラダとパン
a0162635_19585897.jpg

スープはビシソワーズです。
メインはランチ用に3種類あって、私は鶏肉をオーダー、お友達はお魚
もう一人は牛の胃袋の煮込みを注文しました!
こちらが胃袋^^;好きな人はものすご~くお好きなんだとか。
a0162635_2014058.jpg

お魚にはサクラエビがのっていて甘くて美味しかったです。
a0162635_203777.jpg

鶏肉はすっごくパリパリで焼き方聞いちゃいました^^
a0162635_2043049.jpg


デザートに選んだのは旬の桃を使ったケーキ。
皆でそれぞれのケーキをシェアして食べたけどどれも美味しかった!
a0162635_206483.jpg

おしゃべりも弾んで楽しいランチでした^^
また行こうね~016.gif
[PR]
by fleurpeche | 2011-07-18 20:12 | 日々の暮らし