神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日で機械ごねのパート②「サマーオレンジロール」と「ライ麦パン」の
レッスンが終了しました。

ちょっと手間をかけてあげるとググッと美味しくなる「ライ麦パン」
前日から生地を仕込んでおかなければなりませんが、その甲斐のある出来上がりで
皆さんにも喜んでいただけました!いろいろなディップを用意しておいたので
ちょっとしたランチ気分を味わってもらえたようです^^
ずっしり重たい仕上がり。オーバルコルプで模様をつけています。
a0162635_23262381.jpg


もう1つの「サマーオレンジロール」はオレンジシートを生地に折り込みしていき
マフィン型で焼き上げます。上にオレンジのスライスとあられ糖を飾れば出来上がり!
夏を感じさせてくれる爽やかなパンです!
これは焼く前です
a0162635_23224948.jpg

出来ました!
a0162635_23242968.jpg


今回のテーブルセッティングはこんな感じです。
お皿に飾った葉はすべてベランダで育てたハーブたちです。大活躍してくれました!!

More
[PR]
by fleurpeche | 2011-06-30 23:47 | パン教室

辻堂ランチ

すっかりご無沙汰してしまいました・・・。
このところレッスンが忙しかったので、なかなかパソコンも開けずにいました。

まずは先週のこと・・・パン教室に通っていた時のお友達と4人でランチへ行きました。
忙しいと言いながらも、ランチの時間はあるんです^^;
場所は家から自転車で5分ほどのところ、辻堂駅前にある「Eパレット」です!
a0162635_233226.jpg


このお店、茅ヶ崎のママたちがよく利用するので大抵混んでます。
今日も予約をしておきました。
4人でいろいろな味を楽しもうと、ABCDすべてのセットを注文してシェアしました。
まずは、前菜。運んでくる方が早口でイマイチ聞き取れませんでしたが、どれも
美味しかったですよ。お皿がパレットの形になっているのがオシャレですね^^
a0162635_2371117.jpg

メインはパスタ・ピザを分け合いました。どれも美味しかった~
a0162635_2381022.jpg
a0162635_2382130.jpg
a0162635_2383387.jpg

a0162635_2391082.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2011-06-30 23:14 | 日々の暮らし
念願のレギュラーとなり、お約束していた日にboamesaへ・・・・。
さあ今月はどんなテーブルコーディネートなんだろうか?とわくわくしながら
行ってきました。この日は梅雨の晴れ間で清々しい陽気。先生のお宅は
北鎌倉から坂をず~~~っと登っていくのでリビングからの景色もご馳走なんです。

「いらっしゃ~い^^」いつもの笑顔で迎えて頂くと・・・
a0162635_1103174.jpg

今月もため息ものの素敵なコーディネートです。
テーブルの上のお花、飾ってある絵画、テーブルクロス、先生のエプロン・・・
すべてが今月のコーディネートに合わせているんですよ。
a0162635_113988.jpg
a0162635_1132393.jpg
a0162635_1133583.jpg
a0162635_1134891.jpg


リビングからの景色。鳥のさえずりが効果音のように響いています。
トマトはセミドライにするためお天気のいい日には干してあります。
このトマトをレッスンで使うんですよ。
a0162635_1154418.jpg
a0162635_1155436.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2011-06-17 11:15 | 日々の暮らし

ピザ みんなの作品

ピザ生地をお持ち帰りになった皆さん。
中にはネットで美味しいピザソースを調べて作ってきた方や子供に今日の夕飯
ピザだよ!と宣言してきた方など、それぞれです。

みんな今頃どうしているのかな~?
夕方5時過ぎそろそろ作っているのか気になります・・・。
メールで質問してくる方もいらっしゃいます。携帯は要チェックです!

そして・・・夜。美味しかった~という題名で写メが届きました!
みんな上手にできたね。
成長したわが子を見る気分です^^ではその美味しそうに焼けたピザをご紹介!
携帯で撮った写真ですがよく撮れてますよね
a0162635_2223672.jpg

a0162635_22233024.jpg
a0162635_22234828.jpg
a0162635_2224088.jpg

こちらはお子さんが作ったそうです。上手ですよね!?
a0162635_22244929.jpg

こちらのご家庭はお子さんが4人いらっしゃいます。気が付いたら・・・
a0162635_22254050.jpg


皆さん、ありがとうございました!!
[PR]
by fleurpeche | 2011-06-13 22:10 | パン教室
6月のレッスン前半はNEWレシピです。
メニューは「ビーネンシュティッヒ」と「マルゲリータ」

まずはWELCOMEドリンクでお出迎え
リンゴベリーシロップまたはエルダーベリーフラワーシロップを炭酸で割りました。
写真はリンゴベリーです。グラスマーカーはハワイで買ってきたものです。
a0162635_20432080.jpg


ビーネンシュティッヒはとっても大好評でした^^
天然酵母で習ったレシピを生イーストを使ってアレンジし焼き上げてみました。
簡単なわりに見栄えのするパンで、お菓子のフロランタンのようです。
初めてやるレシピは何度も試作をしてレッスンするので、無事に皆さんの分が
焼き上がり喜ばれた後は本当に嬉しいです!
おひとり1ホールずつなのでボリューム満点です^^
a0162635_19181599.jpg

a0162635_21293955.jpg

もう1品は定番「マルゲリータ」です。
今回はランチ分として1枚だけ焼いて頂き、私が冷蔵庫発酵させておいた生地を
自宅にお持ち帰りしていただきました。
初の試み^^宿題です!!みんなの反応がちと心配ではありましたが・・・^^;
意外にも?喜んでくださる方が多く、「早速夕飯に焼きました!」と写メを送って
くださる方たちもいて、みんな美味しそうに出来ていたので嬉しくなりました。

さあ、みんな真剣にピザをのばしていますよ~
a0162635_19261870.jpg
a0162635_19263861.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2011-06-13 20:52 | パン教室

再レッスン

震災の関係でキャンセルしてしまった分を、再レッスンしました。
機械ごねパート②のNEWレシピ「ミルクフランスとライ麦くるみぱん」です。

このレッスンは生地が出来上がってしまっているので、あれ?っていうくらい
早く出来あがります。特にミルクフランスは中に入れたクリームが美味しいので
お土産に持ち帰ると子供達に喜ばれるとか・・・。ヤッタ~^^


a0162635_22492173.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2011-06-06 23:01 | パン教室

お庭

この時期に可愛く実をつけるジューンベリーを記念に写しておきました。
・・・というのも、やっと実をつけた!と思うと同時に毎日毎日ひよどりが
やってきて赤い実をどんどん猛烈な勢いで食べて行っちゃうんです。

自然のことなので仕方ないとは思いつつも、どうにかならないかな・・・?
以前ディズニーランドで買ってきたスティッチの風船を庭に置いておいたら
あの顔が怖いのか、風船がしぼむまで鳥に実を食べられなったことがありました。
といっても、そのためにディズニーランドへ行くのは・・・ねえ026.gif

a0162635_22372528.jpg

a0162635_22423066.jpg

a0162635_22375379.jpg
a0162635_22381781.jpg

a0162635_22401127.jpg


だんだん暑くなり蚊もでてきますね~。庭を楽しめるのも、あとわずかです!!
[PR]
by fleurpeche | 2011-06-06 22:44 | 日々の暮らし

お菓子教室

先月のことになりますが・・・お菓子教室「サロンドガトー」へ行ってきました。
私は今、基礎コースを受講中ですが、ときどき開催される「お楽しみレッスン」の
内容がなんとも魅力的だったので、今回こちらのコースのレッスンにも参加しました^^

メニューは「アフタヌーンティーパーティー」
この名前からして行きたくなるの分かります??
スコーン・ガトーフロマージュ・アプリッコットのコンフィチュール、そして
サンドウィッチも作って盛りだくさんなティーパーティーです!

a0162635_23475076.jpg
a0162635_23485811.jpg


相変わらずセンスの良いテーブルコーディネートはもちろんのこと・・・
スコーンは絶品でした!これは簡単だしたびたび作りたくなりそうです!
サンドウィッチもちょっと手間をかけると何とも可愛いですね~
今度、子供のお誕生日会はこんな風にしちゃおうかな・・・?

今日のお土産のラッピングも嬉しくなっちゃいました。
a0162635_011537.jpg

いつも勉強になります!!先生ありがとうございました^^
[PR]
by fleurpeche | 2011-06-05 00:01 | 日々の暮らし
この季節の恒例となっている「夏みかんのピール」作り。教えて欲しいという声が
沢山あったので、ブログにて作り方を教えますね^^

用意するもの 無農薬の夏みかん(皮を使うので必ず無農薬です)
         グラニュー糖

作り方 
①夏みかんの皮をピーラーを使って剥きます(リッターのピーラーがおすすめ)
 写真のようにスルスルと皮を剥きます。手が染まるのでゴム手袋すると便利ですよ
a0162635_20574189.jpg

②皮が剥き終わったら実を取り出します。使うのは皮だけです。
a0162635_20593434.jpg

③皮を包丁でカットします。切るときは繊維に沿って切ります。
a0162635_2112096.jpg
a0162635_212453.jpg

④ここで皮の重さを量っておきます。後に同量のグラニュー糖を使います。
a0162635_2135590.jpg

ハッキリ言ってここまでが一番手間がかかります。この後は単純作業です。
⑤大きめの鍋にお湯を沸かしておきます。
 その間、皮を水につけておきます。ここからは約3分ずつ水・湯・水・湯・水・湯
 と3セット繰り返します。必ず湯は新しいものを沸かしてください。
a0162635_8333182.jpg

a0162635_2110473.jpg
 
⑥ここまでやったら一晩、水につけておきます。
 うちは約12時間くらいつけておきますが、苦味が残っているのがお好きな方は
 水につけておく時間をみじかくすればするほど苦味は残ります。
a0162635_21142133.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2011-06-03 21:38 | 日々の暮らし