神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パパのお誕生日

うちのパパ、40歳になりました。
今日は家でお誕生日会をします!昨日コストコに買い物に行ったので使えそうな
食材を色々と買って来ました。手巻き寿司にするのでサーモンとかいくらとか・・・。

その中で今回初めておもしろい食品を発見しました005.gif
名前は「チョッピーノスープ」です。お値段1498円。
中にはエビ・ヤリイカ・ムール貝・あさり・真たらなどの魚介がたくさん入っていて
トマトやみじん切りになった玉ねぎなども入ってます。
これをお鍋で温めるだけなんですが、最高に良い香り~
ちょっとピリ辛ですが、すっごく美味しいブイヤベースって感じです。
コストコに行ったら是非買ってみてくださいね^^オススメです!
a0162635_21443669.jpg


今日は手巻きで、ブイヤベース?ちょっと合わない気もしましたが、これが家庭料理の
良いところ^^他にはコストコで買ってきたプルコギにきのこをプラスして焼いたものを
サンチュで巻いて食べました!
a0162635_21473189.jpg


そして、今回1番時間をかけて作ったのが・・・

More
[PR]
by fleurpeche | 2011-05-22 22:03 | 日々の暮らし

バラの楽しみ方

バラが咲いている時期は以外に短くて・・・
しかも強風が最近は多いので、バラもアッという間に散ってしまいます。
天気予報で強風や雨の予報の時には、散ってしまう前にハサミで切って
インテリアとして楽しみます。
今が満開で一番キレイです^^
a0162635_20191280.jpg
a0162635_20193119.jpg



a0162635_20122734.jpg
a0162635_20124380.jpg


a0162635_2016144.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2011-05-18 20:22 | インテリア

ポピー摘み

藤沢の長後でポピー摘みをやっているというポスターを発見したので
家族で土曜日に行ってきました。
ものすごく、田舎なほそーい道を抜けるとポピー畑がありました。
入場料は東北の義援金に充てるということで1人100円。
ポピーは摘み放題で500円でした。子供2人にやらせることにしてハサミを頂き
早速たくさんのポピーを摘んで来ました!!
a0162635_19544213.jpg

色とりどりで、とってもキレイ^^
摘むときには、花の咲いているものよりも蕾のものを・・・とアドバイス頂きました。
なるべく茎を長めにカットしていきます。
a0162635_19564472.jpg


家に持ち帰って早速、水切りして飾りました。
a0162635_19593473.jpg
a0162635_19595026.jpg

蕾がどんどん弾け、あっという間に花が満開になりました。
たくさん摘んできたので、あちこちに飾って・・・
水を取り替えたりちょっと面倒ですが、家の中はとっても華やかでしたよ056.gif
[PR]
by fleurpeche | 2011-05-18 20:04 | 日々の暮らし

ベランダでハーブ

昨年に引き続き、今年も2階のベランダでハーブを育てています。
このハーブが夏には、モジャモジャになるほど良く育つんです。
キッチンからすぐに取りに行けるので、デザートにちょっと添えたり
便利に使えて生活が豊かになるのが嬉しいです^^

a0162635_20522526.jpg

レモンバーベナ・カモミール・イタリアンパセリ・オーデコロンミントなど
a0162635_2054912.jpg
a0162635_20542276.jpg
a0162635_2054361.jpg

植えてからすでに1か月近く過ぎたのでだいぶ大きくなっています。
私はこのカモミールが可愛くて大好きです!ミツバチみたいに見えません?

バラはこんなにすくすくと・・・
a0162635_20562647.jpg
a0162635_20563788.jpg


お隣との目線除けに、母デザイン・父製作したベンチです。
横に置いてあるのはブルーベリー。早くたくさんの実をつけて欲しいな^^
a0162635_20574226.jpg


2階から下を見下ろすと・・・緑がかなり豊かになってきています。
a0162635_20583649.jpg


次回はお庭のお花たちをアップしま~す。
[PR]
by fleurpeche | 2011-05-15 21:07 | 日々の暮らし

お菓子教室

今月も行ってまいりました。「サロンドガトー」お菓子教室です^^
メニューはバナナのシフォンケーキとクレームブリュレです016.gif
両方ともマスターしたいメニューだったので楽しみです!

今日は家のお庭で咲いたバラをお持ちしたら先生がテーブルアレンジに使ってくれました。
レッスンにご一緒した皆さんからも可愛いバラと褒められてバラも喜んでいるみたいでした。
a0162635_1852343.jpg
a0162635_1853426.jpg

今日のレッスンは今までで一番短時間で出来上がり、おしゃべりタイムもたっぷり037.gif
毎回色々な方たちと知り合いになれるので、話題も色々聞けて楽しいです。

シフォンケーキは自分でも結構作っていましたが、なかなか型はずしが難しくて
一度ちゃんと習っておきたかったんです。でも、今日もちょっと失敗してしまって・・・012.gif練習あるのみですね!
作り方は自分で思い込んでいた作り方とは、まるで違っていて目からウロコでした!
アレンジもきくケーキなので、たくさん作っていきたいです。

もう1つのクレームブリュレはとっても簡単でした!大好きなお菓子でいつもケーキ屋さんで
買ったり、レストランのデザートに載っていれば選んでしまっていたお菓子です。
自分で作れたら、良いですよね~?
ポイントは最後にバーナーで焼きつけること!早速クオカにバーナー注文しちゃいました。
a0162635_18233385.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2011-05-13 18:33 | 日々の暮らし

バラの咲く季節

5月はバラが見ごろの季節です。
うちの母はバラの魅力にハマり庭をバラだらけにするほど買い集めた時期がありました。
家を建て替える時に庭も更地の状態にしなければならず、泣く泣くバラの鉢をいくつか
手離しましたが、お気に入りのバラだけは仮住まいをしていたアパートの庭の隅っこに
取って置き、新しく建て替えた家に一緒に引っ越ししてきました。

強風の天気予報の際には家の中にしまい、この見ごろの季節を無事に迎えられました。

このバラを切って飾ると本当に素敵で幾重にも重なっている花びらが芸術的なんです。
昔からあるバラとは違い、今はイングリッシュローズと呼ばれているバラが人気です。
「アブラハムダービー」と「パットオースチン」というバラをご覧ください056.gif

a0162635_20574446.jpg
a0162635_2057559.jpg
a0162635_20581655.jpg
a0162635_20582793.jpg


お花って癒されますね^^まだまだ見ごろは続きます。また写真を撮ったらアップしま~す。
a0162635_2124663.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2011-05-12 21:02 | 日々の暮らし

5月のレッスン 手ごね

3月11日の震災からずっとお休みしていたパン教室。
2か月ぶりに再開させていただきました。
本当に久しぶりだったので手際よくできるか心配でしたが・・・^^;
今日は人数も少なめだったので、わりと余裕をもってレッスンすることが出来ました。
改めて私はパン教室をやっている時間がとても好きで楽しくて、雨の中こうやって
皆さんに来ていただける事に感謝いたしました。
いつも通ってくださる皆さん、本当にありがとうございます。
これからも楽しく有意義な時間を過ごしていただけるよう頑張っていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

今月は手ごねでパン生地を作るレッスンです。
レッスンの際はこのように計量しておいたものを用意しておきます。
a0162635_2053482.jpg

メニューは「あんぱん・マッシュポテトパン」の2種類です。
あんぱんのあんこは北海道の十勝産で上品な甘さ、粒あん・こしあんの両方で作ります。
マッシュポテトはバター、塩コショウで味つけしたもの。どちらも丸めておきます。
a0162635_20533996.jpg
a0162635_2053502.jpg

あんぱんの生地は少し柔らかめだったのでちょっと苦労しましたが、皆さん頑張って
作られました。
a0162635_20551710.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2011-05-11 21:07 | パン教室

お母さんの誕生日会

主人の母がお誕生日を迎え、めでたく70歳になりました。
本当は3月がお誕生日でしたが、みんなが集まれるのがGWしかなく今回も
GWにパーティーをすることにしました。

以前うちの子供のお誕生日に利用したロイヤルウィングという船に乗るプランが
なかなか良かったので、主人の兄家族と総勢10名で乗ることにしました!
このロイヤルウィング調べてみたら乗船券がオークションで100円で落札出来ちゃうんです。
送料とかいろいろ含めても1人150円もあれば十分!お得です。
そしてこの落札した乗船券にお食事割引券も300円分ついていたので10人分で
3000円も値引いてもらえちゃいました。
お母さんのお誕生日ケーキも注文してプレゼントも用意して、お食事はランチバイキングを
予約して準備はバッチリ!

ところが・・・さすがGW思いもよらない事が起きたんです~!!
12時出航予定。待ち合わせは11時でした。しかし兄の奥さん恵子ちゃんから電話があり
「大渋滞でまだ世田谷なの・・・と。」その電話があったのが11時ちかくのこと。
うちはすでに到着していて全員分の乗船手続きも済ませていました。
両親は電車で来たので渋滞にも合わず11時過ぎに到着。
それからは皆で携帯と時計をにらめっこです059.gifドキドキ・・・
11時10分「運転手の兄を残し恵子ちゃんと子供達は電車に乗ることにした!」と。
駅は新横浜。さあ間に合うのか~~~~!?
この日はさすがにロイヤルウィングも満席で乗船するための大行列が出来ていました。
時間とともにこの列も人が減っていき、とうとう誰も待っていない状態に・・・。
係りの人に「最高で何分まで待っていただけますか?」と聞くと、「12時には出航します」
との返事。ちょうどそのころ「今から桜木町をタクシーで出る」と連絡が入り
12じまで残り8分!?もうドラマ状態です。タクシーが1台・・また1台・・
「来たっ!!」みんなで合流を喜び急いで船へ・・・。

More
[PR]
by fleurpeche | 2011-05-08 21:14 | 日々の暮らし

5月のインテリアとお花

だんだんと暖かい日が増え庭のお花もあちこちでつぼみをつけています。
庭はほとんど私の母が担当です。
朝起きるとお庭に出ている時間が増えて来ました。
花やさんに行かなくても、庭を1周するとなかなかステキな花束が出来るんです。
この時期ならではのお楽しみです^^

枝ものを一緒にアレンジすると花が栄えて見えるようです。
a0162635_20221283.jpg

a0162635_20223945.jpg


a0162635_20244442.jpg
a0162635_20251766.jpg
a0162635_20254347.jpg


5月は子供の日にちなんだインテリアグッズを飾ります。
a0162635_20153371.jpg


育つのはお花ばかりじゃありません!野菜だってすごいんです^^
うちの主人は納豆大好きマン!万能ねぎが切らせません・・・。
根っこの部分を水につけておくと、おもしろいほど伸びるんですよ~
a0162635_20303859.jpg

a0162635_2032211.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2011-05-08 20:32 | インテリア

テニスはじめました

うちの子供達、幼稚園から習っていたフラを辞めましてテニスを始めました。
通っている小学校の校庭で毎週日曜日の午前中に練習があるんです。
あんまり厳しくなくて、勝敗よりも体力をつけること、仲間とともに過ごすことに
力をいれている感じですが、子供達は楽しく通っています。

はじめの頃は当然空振りの連続でしたが、最近はちょっとだけ形になってきています。
先日はじめての練習試合がありました。
ここでコーチのアドバイス「ジャンケンに勝ったらサーブ権をとるなよ」・・・と。
意味分かります???
この日うちの子供達だけでなく、始めたばかりの子が何人もいました。
ルールも前日に教わったばかり。こんなキレイなコートに立つのも初めてのこと。
だからサーブなんて練習で打ったこともないんです。
サーブ権をとったなら自滅で負けてしまう・・・というわけなんです。026.gif

さあ、そんなレベルのはなももちゃん!がんばれ~
a0162635_218512.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2011-05-06 21:15 | 日々の暮らし