神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

強羅へ②

朝は6時から温泉に入れるので、張り切って6時から温泉へGO!
夜の景色とは違い新緑を見ながらの露天風呂は、これまた良いものです。

朝ごはんはバイキング形式でした。
好きなものを選べるので子供達はバイキング好きです。
a0162635_23154762.jpg

グルっと1周すると、こんなに豪華!朝から30品目クリア出来そうです^^
a0162635_2319936.jpg


強羅荘のロビーからはパノラマの景色をみることが出来ます。
a0162635_2320598.jpg

楽しかった1泊旅行。いよいよチェックアウトです。今日はこの後
御殿場アウトレットまで足を伸ばしてみることにしました。
箱根からだとアッという間!30分くらいで着きました。駐車場へもスムーズに
入れましたが、どんどん車が入って来ます。すごい人になりそうな気配023.gif
ここでは、ショッピング嫌いの次女がいるので、あまりゆっくり出来ず・・・^^;
好きなお店だけをちょこちょこっと見て回り、12時過ぎには帰路につきました。
もう、この時点でアウトレットに入りたい車で大渋滞が出来ていてビックリするほど!
GWは早めに出発、早めに帰宅が良さそうです。でもGWらしくてちょっとホッとしますね。

More
[PR]
by fleurpeche | 2011-04-30 23:42 | 旅行

GWです!強羅へ①

さあ、GWですね。ご予定はありますか?
私はちょこちょこと予定が詰まってます。29日からは家族みんなで箱根の強羅へ。
ここは主人の会社の保養所です。天気も良くて気持ちがいいです058.gif

道も当然混雑していますが、思っていたよりもスムーズに進みます。
お昼ごはんは、小田原にある「だるま」に寄りました。
a0162635_222815100.jpg

ここは創業明治26年という老舗料亭。建物は国登録有形文化財指定になっています。
私たちは海老天丼(1680円)を注文しました。天丼なら1050円で食べることが
出来ます。お昼に着いて15分ほど待ちました。お客さんは後を絶たなかったです。
a0162635_2234214.jpg

お昼を済ませ、強羅に向かいました。スムーズに着き、チェックインの時間まで
まだ時間があったので強羅駅前を散策しました。銀豆腐というお豆腐やさんが有名
ですが、今回行列が出来ていたのは、ここのお豆腐を使用しているのかな?
「田むら銀かつ亭」というかつ屋さん、すごい人でした!今度行ってみたいな~
a0162635_22392637.jpg

箱根登山鉄道。いつも車だから乗ったことないんだよな・・・
a0162635_22402182.jpg


いよいよ強羅荘へチェックイン!節電の関係でプールはやってないとの事。残念!
子供達はプールを楽しみにしていたのに・・・でも娯楽室があってここで卓球を
して遊んだり、Wiiをやったりして夕方まで楽しく過ごしました。

More
[PR]
by fleurpeche | 2011-04-30 23:05 | 旅行

お菓子教室

美味しいモーニングを済ませ、いよいよお菓子教室「サロンドガトー」へ。
先月のレッスンは震災の関係でお休みさせて頂きました。
なので久しぶりのレッスンです。
今月は基礎コースの4月で「ショートケーキ」を習いました。067.gif
すごく定番のケーキですよね。1年の中で1番出番が多いケーキではないかと・・・
なのでデコレーションのテクニックを是非マスターしたかったんです。

スポンジを焼いている間に先生のデコレーションテクを教わります!
先生がやっていると、すごく簡単そうに見えるから不思議です。
あっという間にキレイに生クリームでお化粧されたスポンジちゃん^^
ここにフルーツで飾り付けすると、完全に売り物に変身です005.gif
a0162635_21552849.jpg
a0162635_21554616.jpg
a0162635_21561073.jpg
a0162635_21562640.jpg
a0162635_21564390.jpg

すごくステキでしょ?
さあ今度は私の順番です!!頑張るぞ~

More
[PR]
by fleurpeche | 2011-04-30 22:11 | 日々の暮らし

習い事に行く前に・・・

今日は毎月通っているお菓子教室へ行く日です。
「たまプラーザ」まで行くので行きは主人の車に一緒に乗せて行ってもらってます。
いつもは、お気に入りのパン屋さんがあってそこに寄ってもらうのが恒例なんですが
今日は出発時間を30分早めて、ここのパン屋さんが出しているカフェで
モーニングをすることにしました!
おいおい!ランチの次はモーニングかい?って思いました?
でもでも・・・ここでモーニングするのは前からの憧れだったんです^^
お店の名前は「EARLY BIRD CAFE」です063.gif
a0162635_21355786.jpg
a0162635_21361685.jpg
a0162635_21362619.jpg
a0162635_21375026.jpg


ここはベーグル・バケットがメインで、何を間に挟むのかをチョイス出来ます。
私は全粒粉のベーグルにバターとはちみつを。
主人はバケットに人参サラダ・チェダーチーズを。
それから揚げベーグルを注文しました。
a0162635_2141434.jpg
a0162635_21411826.jpg
a0162635_2141316.jpg


コーヒー、紅茶も頼んで全部で1400円なり。
とっても勉強になるモーニングとなりました^^
[PR]
by fleurpeche | 2011-04-30 21:43 | 日々の暮らし

藤沢ランチ

さて、またまたランチです。
今日ご一緒したのは「あきちゃん」です^^あきちゃんは私よりも9歳も
年下のキレイな女の子で、ノエビア化粧品のセミナーでご一緒したことから
仲良くなった子です。
パン教室にも来てくれてますが、今日ランチをしたのはあきちゃんが先日
ハワイで結婚式を挙げてきたので016.gif そのときのお話を聞くためです。

私も13年前にハワイで結婚式を挙げました。
だから、あきちゃんに会うたびに私の古い!?情報やハワイのお話をしていたので
是非帰ってきたら会いたいね・・・。ってことでランチをすることにしたんです。

両家のご両親と一緒に行かれたそうで本当に思い出に残る素晴らしいものだった
とのこと。うんうん!分かるよ~ハワイって開放的でみんなが心から楽しめて
笑顔溢れるものになるんだよね~。
無事にうまくいったようで、本当によかったね!
どうぞ末永くお幸せにね053.gif

今日ランチをした場所は小田急デパートのすぐそばにあるお蕎麦屋さん「猿坊」です。
ここはオープン前から女性客が並んでいて、わりと年配の方に人気なのかな?
薄暗い店内は雰囲気が良くて個室みたいに仕切られているのでお喋りしやすいお店です。

今日は春のメニュー1800円を注文しました。

More
[PR]
by fleurpeche | 2011-04-30 21:14 | 日々の暮らし

茅ヶ崎ランチ

今月はパン教室もお休みなので、いつもよりも時間に余裕があり
なかなか普段ゆっくりお喋り出来ないお友達とランチに行く回数が多い私です^^;
主人はブログを見ているので「またランチ~!?」とバレることも多いのです。

さて!今日行ったのは茅ヶ崎の桜道沿いにある「磯人」です。
ここはお魚中心のお料理を出してくれて、定食が本当に豪華でお得です。

一緒に行った全員同じものを注文しました^^
「お刺身とフライ盛り合わせ定食」1580円なり。
a0162635_20392964.jpg
a0162635_20394530.jpg
a0162635_20395519.jpg


茶わん蒸しも付いてお刺身も新鮮!フライはエビとアジとサツマイモです。
とっても人気のお店なので、行くときには予約されることをオススメします。

この日、家庭訪問で子供の帰宅が早かったのでランチ前に友達のお家で
お茶もしちゃいました。
その時にママ友が「パティーガーデン」でマカロンを買ってきてくれました。
a0162635_2045838.jpg

フランボワーズ・ピスタチオ・キャラメル・コーヒー・シトロン
色とりどりで、マカロンって可愛いお菓子ですね。ありがとね^^
[PR]
by fleurpeche | 2011-04-30 20:46 | 日々の暮らし

夫婦でお出かけ

数十年ぶりにパパと丸1日お出かけしてきました。
目的はミュージカルを観ること!!
仕事の関係で帝国劇場の「レ・ミゼラブル」のチケットを頂いたんです。
開演は夜の部でしたが、せっかく都内に行くんなら・・・と子供達のことを
母にお願いして朝から出かけました。
まず、最初に行ったのは「赤坂」パパが「美味しい豚しゃぶのお店があるよ」
というので、そこでお昼を食べることにしたんです。お店の名前は「武蔵」
店内はちょっと薄暗くて高級な感じがしました。でもランチで頂いた豚しゃぶ定食は
1000円というお得なプライス!!私たちは開店と同時に入店したのですぐに
座れましたが、15分もたつと店内はもう満席!外に列が出来るほどの人気ぶりでした。
それもそのはず!とっても美味しかったんです^^山盛りによそわれたキャベツを
豚肉と一緒にしゃぶしゃぶして食べるんですが、タレが2種類あって
ゴマダレとだし汁に柚子こしょうを入れる2パターンで頂いて・・・本当に
美味しかったんです。ほとんどの方が豚しゃぶ定食でした!
a0162635_2139640.jpg
a0162635_21391932.jpg


お昼を済ませた後は、合羽橋に行きました。
ここでは別行動です。パパは徒歩15分ほどで行けるスカイツリーに行ってきました。
私は合羽橋を堪能しました。型やら何やら・・・商売道具を買い込み重たいので
宅急便をお願いしました。もう大満足の時間です!!
a0162635_21434870.jpg


続いて2人で上野駅まで歩きました。今度は東京駅に向かいます。
東京駅にはグランスタという地下食品街のような楽しい場所があります。
ここで一休みすることにしました。選んだお店はいがらしろみさんプロデュース
のカップケーキのお店「フェアリーケーキ」です。
もうめちゃくちゃ可愛いカップケーキでお味ももちろん美味しいんです。
a0162635_21465239.jpg
a0162635_2147542.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2011-04-25 21:58 | 日々の暮らし

藤沢でランチ

以前パン教室に通っていた時のお友達と、数か月に1回ランチしています。
今回は藤沢の「JAMINN」へ。
オープンと同時に入店しました。その後どんどん人がやってきて・・・
すごく人気があるみたいでビックリです。

みんなで食べようとバーニアカウダーをまずは注文。
4人なのに野菜の数が中途半端だったのでテーブルナイフを使って4等分
にカットしてから頂きました。このソースがあると野菜モリモリいけちゃいます。
a0162635_17335851.jpg

うちでもよく作りますが、野菜が色とりどりでキレイで良いですよね^^

私はここの人気ナンバー1を注文!スパイスの効いたカレー美味しかったです!
a0162635_17373661.jpg

お友達は日替わりのプレートとシシカバブの乗ったプレートを注文。
a0162635_17384270.jpg
a0162635_1739427.jpg

久しぶりに会ったので会話も弾んで楽しいひとときでした。しゃべりすぎた?
また、来月おしゃべりしようね~。

美味しいランチを頂いたので、家族にもお料理教室で習った
鶏胸肉のお料理を作ってあげようと小田急デパートに寄って材料を調達してきました。
すごく立派なマッシュルームを沢山使って煮込みました。
一緒に添えてある卵は今日の英語のレッスンでイースターエッグとして使った物037.gif
a0162635_17463380.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2011-04-25 17:54 | 日々の暮らし

届きました!

先日、父の知り合いの方から金目鯛がたくさん届きました!
お魚釣りが趣味で・・・以前も大きなお魚を送って頂きましたが今回はまた大漁!
こんなに沢山釣れたら楽しいだろうな~。
我が家は、煮つけにしていただきました^^

もうすぐ父も大好きなアユ釣りが解禁になるので、楽しみにしています。
6月からが解禁で、そろそろ仕掛けを作り始めるんです。
この時期になると、おにぎりと飲み物を持参して早朝から夕方までず~~~っと
川に入って来ます。よっぽど楽しいんでしょうね。
もうビックリするくらい日に焼けて、「こげぱん」みたいになっちゃってます。

主人はバス釣りが趣味です。
釣っても食べられないのに楽しいみたいで、私にはよくわかりません??
でも暖かくなったので、釣りをするのも楽しい様子です。

私はどちらかというと、野菜の収穫や潮干狩りがすきなんです。
でも、今年は海に放射能が漏れてしまったし・・潮干狩りは無理そう。
とっても残念です025.gif

a0162635_20383186.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2011-04-19 20:57 | 日々の暮らし

最近ハマッてます!

パン教室を今月いっぱいお休みにしたので、節電を意識しながら試作を重ねています。
今日はお昼からおやつから夕飯まで作りっぱなしでした^^

まずお昼は・・・ケークサレ(塩味のケーキ)とフルーツチーズケーキ
a0162635_20322260.jpg
a0162635_20325222.jpg


おやつにはドイツ菓子のブッタークーヘン
a0162635_20334742.jpg

パン生地はすごく柔らかくて冷蔵庫で冷やして落ち着かせないと作れません。
上にバターやお砂糖、アーモンドスライスを乗せて焼き上げます。

夕飯は肉詰めトマトのオーブン焼きと手打ちパスタ
a0162635_20345996.jpg
a0162635_20352074.jpg
a0162635_20354168.jpg


以前、町田にカルフールというフランスのスーパーがあった時にパスタを伸ばす
パスタマシーンを買っていたので久しぶりに引っ張り出して使ってみました。
パスタといっても細長い麺ではなく、ラザニアみたいなものを作ったんです。
家族にも好評で作ったかいがありました^^
[PR]
by fleurpeche | 2011-04-15 20:45 | 日々の暮らし