神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

救援物資

東北関東大地震から10日ほど経とうとしています。
皆さんは震災の時にどこにいらっしゃいましたか?
私はちょうど家のリビングでのんびりくつろいでいました。
警報が流れ「地震だ!!」と思った途端、とても長い時間揺れていて
今まで経験したことのないような大きな揺れに、ただただ置いてあった
グラスや花瓶を抑えているのがやっとでした。

その後に東北地方に大きな津波が襲ってきているなんて夢にも思いませんでした。

毎日のようにテレビを見ると胸の痛む映像が流れています。

節電や募金以外に何か出来ることはないかと考えていたら・・・
今日、お友達からメールが入りました。
救援物資を送るボランティアをされているとのこと。
子供服や絵本を集めているそうです。早速、子供たちの部屋へ行き
冬服や絵本、漫画など良さそうなものをかき集めてみました。
紙袋に6個分ですが集まりました。
早速、お友達の家に届けに行きました。送料はみんなで割って負担するとのこと。
1人ではなかなか出来ない事でしたが声をかけてもらったおかげで協力することが
できて本当に良かったです。

もしも、この活動に参加されたいと思われた方はご連絡くださいね。
みんなの力が集まれば、とても大きな力になることを願って・・・。
[PR]
by fleurpeche | 2011-03-22 20:42 | 日々の暮らし

イースター

おひな様を片付けた後は「イースター」の飾り付けをします。

昨年とは少し変えてリビングにティーセットを並べてみました。

a0162635_0272727.jpg


ダイニングの方にはお庭で咲いたクリスマスローズを飾っています。
クリスマスローズって可愛いですよね^^
a0162635_0284925.jpg


リビングボードの上にミモザを飾りました。
この季節になるとあちこちで見かけるミモザ。我が家もミモザ植えたいな・・・
a0162635_12371346.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2011-03-11 00:30 | インテリア
3月はNEWレシピのご案内です。

メニューは「ライ麦くるみパン」と「ミルクフランス」です。

「ライ麦くるみパン」はクリスマスのランチの時に一緒にお出ししたパンで
作りたいというリクエストが多かったので今回選びました。
生地をゆっくりと冷蔵庫発酵させる作り方で、生地の旨味を感じることができるパンです。

「ミルクフランス」は練乳クリームをこれでもか!!と入れる方が続出するくらい
とっても美味しいクリームが出来上がりました。

機械ごねパート②のレッスンは生地をあらかじめ私が作っておき発酵後からの
作業となるため、レッスンにも時間的に余裕があります。
なのでパン以外のサイドメニューもパンに合うようなものをご用意しているので
皆さんランチに来ているかのごとく・・・「お腹いっぱい~夕飯作りたくない~」
なんて言葉をよく耳にしています。037.gif

今月はいつもよりテーブルコーディネートしてみました。

More
[PR]
by fleurpeche | 2011-03-11 00:24 | パン教室
以前に2回だけお邪魔したことがあるお料理サロン ボアメーザ!
北鎌倉の山の上の一軒家でやっていらっしゃいます。
サロネーゼランキングでも堂々の1位を獲得されるほどの人気ぶり。

今月より私もこのお料理サロンのレギュラーとしてレッスンに参加できることに
なったんです!うれし~003.gif

先生の優しい笑顔で迎えて頂くと、すでにテーブルの上には春らしいステキな
テーブルコーディネートが施されています。
a0162635_2346010.jpg
a0162635_23461757.jpg


緊張気味の私たちをウェルカムティーでホッと和ませながら皆さんのご紹介
があります。もちろん私は1人で参加。知らない方ばかりです。
レッスンにご一緒された方は私を入れて8人。
皆さんお話をしていると多才でビックリです。普段聞けないようなお話が聞けるのも
ここでの楽しみの1つなんですが・・・意外と話していると共通の知り合いがいたり
何ていうこともあって、世間は狭い・・・というか、同じものに興味を持っているから
つながるのか・・・そういう不思議なこともありました。
a0162635_23501622.jpg


お料理はデモンストレーション形式です。
調味料にもとってもこだわっていらっしゃいます。
a0162635_23513418.jpg

a0162635_0536100.jpg

たくさんの品数ですが手際よく説明された後、いよいよお待ちかねのランチタイム!
先生がワインをついでくださり、前菜からメイン、デザートまでを運んでくれるんです。
まさに隠れ家レストランのよう。

座っているだけなので写真もちゃんと撮れました!前菜から順にご覧ください^^
a0162635_23423576.jpg
a0162635_23425330.jpg
a0162635_2343814.jpg
a0162635_23432033.jpg
a0162635_23433463.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2011-03-11 00:05 | 日々の暮らし

2月のレッスン 手ごね

2月の後半は手ごねで生地を作るレッスンでした。
メニューは「ブレッチェン」と「ウインナーロール」です。
このレッスンは私がパン教室を始めて最初にレッスンしたレシピです。


ブレッチェンはハイジの白パンのような感じでシンプルなお食事パンです。
a0162635_23174777.jpg

今回は旬のイチゴとブルーベリーを煮てジャムを作り一緒に付けてお召し上がり
頂きました。やっぱり手作りのジャムって美味しいですよね。
a0162635_2320481.jpg

もう1品のウインナーロール。バランスよく巻くのは難しいですが焼き立ては最高!
a0162635_23222617.jpg


焼き上がりの画像がなかったので私が試作した時の画像になります。
a0162635_23225666.jpg


あんまり良い写真がないんですが・・・一緒にお出ししたスープは
クリームコーンとホールコーンの2種類を使って作ったコーンスープです。
a0162635_23245071.jpg

今月のデザートはパンナコッタ。上にオレンジを飾ってみました。
a0162635_23254028.jpg


レッスンしているとバタバタしているので忘れがちなんですが・・・
ブログにいざアップしようとすると、良い写真が少ないんです。
もう少し写真頑張って撮らなきゃな~
[PR]
by fleurpeche | 2011-03-10 23:30 | パン教室

お菓子教室

胃が痛かったとご報告致しましたが、胃が痛くなる前に色々とあった出来事を
まとめてアップしていきます!!

まずは、たまプラーザにあるお菓子教室サロンドガトー056.gif

お楽しみコースとして特別レッスンがありました。
メニューはマカロンです。以前子供と一緒に遊びで作りましたが出来上がりはイマイチ。
これは絶対に習ってみたい!!と思っていました。

結構、手間はかかりますが・・・それを吹き飛ばすほどの可愛らしい出来上がりです!
味ももちろん家族が大絶賛するほどの美味しいものでした。

a0162635_2314884.jpg
a0162635_232616.jpg
a0162635_2321745.jpg


贅沢に4種類も作りました。抹茶・フランボワーズ・シトロン・チョコレート
出来上がりは圧巻でした!
a0162635_234145.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2011-03-10 23:13 | 日々の暮らし

やっと・・・

やっと、やっとパソコンに向かうだけの気分になりました。
友達からも「具合悪いのか~?」とコメントがあるくらい・・・。
本当に久しぶりの更新です。

どうしていたのかと申しますと・・・急性胃炎と逆流性食道炎になっていたんです。
なんかずっと調子がイマイチで特に夜になるとムカムカして嘔吐してしまうほど。
でも朝になると元気になっていて・・・???という繰り返しをしていました。

でもさすがに朝から胃が痛くてたまらなくなり病院へ駆け込みました。
急性胃炎の診断を受け薬をもらいましたが、先生からちゃんと調べておこうと言われ
生まれて初めて胃カメラ007.gifを飲むことになってしまいました。

怖かったけど、胃の痛みに比べたら・・・ちゃんと調べてもらった方が安心だし。
覚悟を決めて行ってきました。

胃カメラ経験あります??
前日の夜7時以降からは食事を摂ってはダメで、朝起きてからは水分摂取も禁止です。
病院に行くと胃の中の泡を消す薬という甘いシロップを飲まされ腕に痛い注射を1本。
そして口の中に麻酔のかかる液体を入れられ5分間口の中に入れたままにします。
最後はゴクンと飲むんですが口の中がしびれた感じになるんです。

そして、いよいよ名前を呼ばれ診察台に乗ります。
体を左下になるようにして横になりリラックスするように言われます。

More
[PR]
by fleurpeche | 2011-03-10 22:50 | 日々の暮らし