神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

渋谷 中目黒へ

昨日は母と子供達と電車に乗って渋谷へ行きました。
渋谷で父と待ち合わせをして車で帰ってくる作戦です。
これなら買い物して重たくなっても安心だし、
帰り道に中目黒にも寄ってもらいたかったんです^^

まず渋谷ではマークシティの「ナチュラルキッチン」へ行きました。
このお店最高に楽しいんです!だって全て商品が100円なんですよ。
可愛い雑貨屋さんのようになっていて、どれもこれも魅力的なんです!
ここで買ったものはパン教室の時に大活躍します。
だって100円なら割れても惜しくないでしょ?今回も色々ゲットしてきました。

お昼ご飯は子供達のリクエストによりパスタ屋さん「壁の穴」に行きました。
ここはテーブルの上に大きなボールに入った粉チーズが置いてあって使い放題!
チーズ大好きな子供達は大興奮。誕生日はこれごと食べたいそうです・・・026.gif
a0162635_1743164.jpg


帰り道に寄ってもらいたかった中目黒。
お目当てはパンやさんです!
まず最初に寄ってもらったのは「トラスパレンテ」です。

More
[PR]
by fleurpeche | 2011-02-20 17:58 | 日々の暮らし

おひな様

節分が終わったら今度はおひな様が登場します!
出し入れするのは結構大変ですが、子供が健やかに育ってくれるように・・・
そんな願いを込めながら飾っていきます。

毎年恒例の置き方。これは女の子が2人も生まれたので買ったもの。
つるし雛は河津のつるし雛祭りへ行って買って来ました。
a0162635_2237094.jpg


おひな様を買うか迷っていたときに、買った市松人形。
a0162635_22394590.jpg
a0162635_2240351.jpg


これは私のおひな様。出し入れするときに、お店やさんのように
白い手袋をはめるんです。これがずっとキレイに保てるコツかな?
a0162635_22413473.jpg
a0162635_22414740.jpg
a0162635_22423421.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2011-02-18 22:49 | インテリア

バレンタイン 2011

さあ!今年もやって来ました~^^;バレンタイン。
好きな男の子にあげることもなく・・・ひたすら数が必要。
だってクラスの女子ほとんどの子と交換するんですって・・・026.gif
去年もそうだったから覚悟はしてたけど、結構みんな可愛いの作るんですよね~

今年は既製品のクッキーにお世話になりまして・・・
コーティングチョコレートで可愛くデコレーションして乗り切りました。
a0162635_21374378.jpg

a0162635_2139627.jpg
a0162635_21394257.jpg

全部で40個は作りました・・・。
こちらは自宅用です。
a0162635_21403715.jpg
a0162635_21411543.jpg


これは子供達がもらってきた友チョコ!
a0162635_21531886.jpg

さて、私もお菓子教室で習った2品を復習しました!
まずは先日も作ったムースショコラ・・・今回は丸型のセルクルで挑戦!
a0162635_2143078.jpg
a0162635_21431342.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2011-02-17 21:55 | 日々の暮らし
昨日まとめた文章でしたが・・・まだ載せたい写真があったので
パート2として、投稿しちゃいます!!

今回、ニコライ・バーグマンというフラワーアーチストも出店されていました。
テーブルコーディネイト・・・という事ですが、テーブルの印象を大きく変えるのは
花!!ということがよ~く分かりました。普段は食事するテーブルに花を飾ったり
することってあまりないですよね。
でもいざ決めるぞ!という時には花が大事なポイントになりそうです。
a0162635_20502534.jpg
a0162635_2050444.jpg
a0162635_20505784.jpg
a0162635_20511372.jpg
a0162635_20512711.jpg


コーディネーターのおひとりとして、加藤タキさんも出店。ご本人もいらっしゃいました。
a0162635_20543765.jpg
a0162635_20545029.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2011-02-17 21:15 | 日々の暮らし
今年も行ってきました!東京ドームで行われているテーブルウェアフェスティバル。
あいにく雪のちらつくお天気でしたが・・・パパに車を出してもらい行ってきました。

子供達はテーブルウェアを見ていても飽きてしまうので、すぐそばでやっている
ニクーリンサーカスへ・・・通常3000円かかりますが先にオークションで
チケットを格安でゲットしておきました049.gif1人800円くらい^^

ドーム全体でやっているので、初めて行った時には荷物もありで足もクタクタ・・・
でも雰囲気も出店しているお店も毎年ほぼ同じなので、だいぶ慣れてきました。
a0162635_2044126.jpg

テーマにそってコーディネイトしたテーブルが並んでいます。
どれもとってもステキです。これは一般の人が出しているんですよ~
沢山の写真を撮って来ましたが、そのほんの一部をご覧ください。
a0162635_2051537.jpg
a0162635_20512464.jpg
a0162635_20514976.jpg
a0162635_205296.jpg
a0162635_20523596.jpg
a0162635_2053017.jpg
a0162635_20533252.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2011-02-16 21:15 | 日々の暮らし

カットモデル

幼稚園の頃から続けていたフラを先日とうとう辞めました。
長い間、続けてきたものを辞めるのって決断するまで悩みますよね・・・。
うちもず~っと悩みました025.gif

でも辞めてしまうと意外に気持ちも吹っ切れて・・・
さっそく美容院へ予約を入れました。辞めたら髪を切ろうと決めていたんです。
私がいつもお世話になっている美容院の入り口にカットモデルの募集が貼ってあったので
今回はじめてカットモデルというのに挑戦してみようと思っていたんです。

担当してくれた方は若い男性ですが、そばにベテランの店員さんが付き添ってくれます。
希望を伝えると、その通りにカットしてくれるんですが、もしも気に入らなかったら
最後はベテランさんがお直しをしてくれるそうです。

すごく丁寧にやってくれるし、費用も1050円でやってくれるんですよ^^
平日の夕方6時以降・・・という限られた時間ではありますが子供の髪を切るには
もってこいです!

場所   湘南モールフィル内  PROS
担当   石井朝海(いしい ともみ)さん 男性です
電話   0466-31-6340

More
[PR]
by fleurpeche | 2011-02-15 10:57 | 日々の暮らし

お菓子教室

今月もたまプラーザのお菓子教室「サロンドガトー」へ行ってきました。
基礎コースの2月のメニューは「モンブラン」と「マーブル模様のクグロフ」です!

モンブランは下にダコワーズ生地を敷きます。すごく軽い生地です。
a0162635_21364339.jpg

この上にマロンクリームがのります。ラム酒もきいていてすっごく美味しい!
栗の渋皮煮も大きいものが入ります。
a0162635_21381696.jpg

この上に生クリームを絞り出し、パレットナイフで形を整えます。
a0162635_21413729.jpg
a0162635_21415040.jpg

a0162635_21422117.jpg

いよいよ仕上げです。マロンクリームと生クリームを合わせた
クレームマロンシャンティーを絞り出していきます!
a0162635_2144170.jpg


クグロフはバターと卵が分離しやすいのでホイッパーで力いっぱい混ぜ合わせます。
息を知らないうちに止めて混ぜているので・・・やけに疲れる作業です^^;
ケーキ作りって優雅な感じしますけど、いやいや実はすごい筋トレです。

More
[PR]
by fleurpeche | 2011-02-08 21:57 | 日々の暮らし
先日のレッスン。
みんなが楽しそうにコルネにチョコクリームをつめていたので思わずパチリ・・・037.gif
a0162635_21152274.jpg

a0162635_21154264.jpg


コルネはこんな感じでコルネ型に巻きつけて焼き上げます。
a0162635_2116339.jpg

焼けました!
a0162635_21165912.jpg

たくさん作るので結構時間がかかりますが・・・その分お土産もたくさんありますよ
a0162635_21182176.jpg


いよいよ試食タイム011.gifお疲れ様でした~
a0162635_21191831.jpg


毎回いろいろな方とのレッスンなのでメンバーによって話題もさまざま。
今日は風水に詳しいママから懸賞に当たるコツを聞いたり・・・
みんなパンのレシピにメモってました044.gif

このメニューのレッスンあと2回控えています!
お越しになる予定の皆さん、どうぞよろしくお願いします^^

今月後半は手ごねのレッスンがあります。
またレッスン風景など載せていきたいと思っています!
[PR]
by fleurpeche | 2011-02-05 21:31 | パン教室
2月は機械で生地ごねを見てもらうレッスンです。
メニューは「チョココルネ」と「フガス」

チョコクリームを作るところからスタートしていきます。
コルネ型に巻きつけて作りますが、意外と?皆さんお上手で出来上がりもキレイ!
紙で出来たコルネ型も最近は手ごろな価格で売っているので買って行かれる方も
たくさんいらっしゃいます!がんばって作ってね066.gif

フガスは中にブラックオリーブ・ベーコン・ローズマリーを練りこんで作ります。
薄くのばしてカリッと焼き上げます。ワインやビールのおつまみにもなりそうです068.gif

a0162635_22302342.jpg
a0162635_22304575.jpg
a0162635_2231842.jpg


サイドメニューのスープ、今月はきのこのクリームスープです。
a0162635_22322345.jpg

デザートにはチョコレートクリームを作ったときにたくさん余ってしまう
卵白を使ったメレンゲのお菓子をお出ししています。
a0162635_22343073.jpg


最近、近くの学校でインフルエンザが流行し始めました・・・
皆さんスケジュール通りにレッスンへ来ていただけますように・・・
[PR]
by fleurpeche | 2011-02-03 22:40 | パン教室

復習しました!

毎月、お料理とお菓子教室へ通っています。

まずはお料理。昨日習ったばかりのほやほやです。
鶏肉の和風ロースト・カレーピラフ・お野菜とお豆のスープを習いました。
お教室で作ったのはこちら・・・
a0162635_21575191.jpg
a0162635_2158961.jpg

バレンタインも近いのでクッキーをデザートに教わりました。
a0162635_2159974.jpg


先生はミキチャン016.gif明るくてとっても気さくなママです。
5人で習っているのでアッという間に作れちゃいます。
だからいつもおしゃべりタイムが長くて・・・^^;これが楽しみの1つです!

そして今日、復習のため作りました!
a0162635_223175.jpg
a0162635_2233355.jpg

グリンピースがなかったけど家族にも好評でした。
料理って毎日のことだからメニューもワンパターンになっちゃうし・・
習っているとレシピも増えるからキッチンに立つのも楽しくなりますよね006.gif

More
[PR]
by fleurpeche | 2011-02-03 22:19 | 日々の暮らし