神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お菓子教室

昨日、たまプラーザにあるお菓子教室「サロンドガトー」へ行ってきました。
今回習ったのはバレンタインレッスン053.gifということで
ハート型を使って作るムース・ショコラ。
オレンジラメルにチョコレートをコーティングしたオランジェットの2品。

今まで習ったお菓子の中でこのムースショコラは私の中では1位!!っていうくらい
絶品でした。冷蔵庫に入れても固くならないガトーショコラにふわっと軽いムースが
コーティングされていて、手間はかかるけどこれは・・・かなり美味しいです!

今年は今まで習ったお菓子をどんどん復習していきます!
というのも、「サロンドガトー」の基礎コースに入会できたんです。
今まではキャンセル待ちをしていたので、空きがあった時にだけ参加していたんですが
来月からは毎月通っていくので復習していかなきゃ~

では、出来上がったケーキをご覧ください^^
a0162635_21254414.jpg

毎回ステキなテーブルコーディネート
a0162635_2127897.jpg
a0162635_2127311.jpg
a0162635_21274675.jpg
a0162635_21281174.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2011-01-28 21:38 | 日々の暮らし

新橋へ

以前このブログでもご紹介したことがある北鎌倉の料理サロンBoamesa(ボアメーザ)
の若林三弥子先生が新橋でバレンタインレッスンをされるという事で行ってきました。

とっても人気がある先生で生徒が300人。そして!キャンセル待ちをしている人が500人!
そんなに人気があるのにフレンドリーで温かい人柄なんです。
きっとそこが人気なんでしょうね016.gif
私も3年待って・・・ようやく3月からレギュラーの生徒として通えることになりました。
わーいわーい071.gif楽しみだわ~。せめても作った料理は復習して
家族に還元しなければね・・・037.gif

そして、今回のレッスンは生クリームなどで有名な中沢フーズのキッチンスタジオ
を使ってのイベントでした。
a0162635_21102556.jpg

デモンストレーション形式でしたが、試食もありで楽しいひとときでした。

こちらが試食したものです^^
a0162635_2195623.jpg

a0162635_21105884.jpg
a0162635_21111428.jpg
a0162635_21113668.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2011-01-26 21:21 | 日々の暮らし

茅ヶ崎めぐり

先日、母と2人で行きたかったお店をぐるぐるまわる、まさに茅ヶ崎めぐりをしました。
まず最初に向かったのはパンやさん「TAIZO(タイゾー)」です。
ずいぶん前にアド街ックに出たこともありましたが、行ったことがなくて1度行ってみたいと
思っていたパンやさんです。黒ゴマ食パンが人気で焼き上がりが1日に1度しかないので
焼き上がりの10時を目指して行きました無事2斤お買い上げ~超ふわふわです019.gif

続いて向かったのは円蔵にあるパン屋さん「五空パン(ごくうパン)」
ここは行き方を説明するのがとっても難しい・・・住宅街の中です。
11時開店で売り切れ次第終了なんです。到着するとすでに2人待っていました。
お店のたたずまいといい何とも味わいのあるお店です。大好きなキッシュがあいにく無くて
他の美味しそうなパンを買って来ました。

続いては鶴嶺にある「あぐ」という洋品店、ここではいつもタオルとか肌着などを
買っているんですがこの「あぐ」の前にあるお肉屋さん(名前わかりません^^;)
で売っているメンチカツがとっても美味しいんです。
1個150円なんですけどジューシーでお客さんはメンチ目当ての方ばかり・・・。

続いては浜見平団地へ車を走らせました。
ここには昔ながらのショッピングセンターがあります。
この中に入っているお花屋さん激安です!!
母はお花が大好きなので、ここのお花屋さんへ通っては掘り出し物を見つけ
大喜びしています。例えば・・・駅前で1個250円で売っているミニシクラメンが
5個で300円とか^^
ね!?いいでしょ?お花は枯れてしまうので安くて楽しめたら最高ですよね056.gif

More
[PR]
by fleurpeche | 2011-01-24 20:55 | 日々の暮らし

家族でお祝い

今日はももちゃんのお誕生日を家族で祝いました。
場所は横浜の大さん橋から出ている船「ロイヤルウィング」にて。
実は今年のお正月にたまたま行ったお店でこの「ロイヤルウィング」の福袋を発見!
乗船券と飲茶セットがついて2人で5000円。普通に買うのの半額くらいでした!
たまには、こんな誕生日会もいいかも~037.gif
というわけで家族6人分を買っておいたんです。

今日は陽射しもあり風もなく船からの景色は最高でした058.gif
こちらが「ロイヤルウィング」
a0162635_20193364.jpg

席に案内され、出航して間もなく飲茶のお食事がどんどん運ばれてきます。
前菜・スープ・点心いろいろ・えびチリ・炒飯・デザートという内容。
a0162635_20212794.jpg

a0162635_20234791.jpg
a0162635_2024643.jpg
a0162635_20242137.jpg
a0162635_20244410.jpg
a0162635_20245654.jpg
a0162635_2025980.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2011-01-23 20:45 | 日々の暮らし

お誕生日会

今日は次女のももちゃんのお誕生日会をしました。
お友達を10人招待してとっても賑やかです!!
今回「どうしてもコストコのケーキでお祝いしたい!」というリクエストがあり
パパとママは午前中猛ダッシュでコストコまで車を走らせました!
確かにコストコのケーキって魅力的ですよね?味はともかくとしてコストコに行くたびに
「お誕生会にはこのケーキがいい!」と言っていたんです。45人分相当2280円なり。
a0162635_21491713.jpg


お友達は昼過ぎに集合してくれました。
「おやつパーティー」ということで姉のはなちゃんの時と同じメニューです。
チョコレートファウンテン・フルーツゼリー・フランクフルト・フライドポテト・・・
飲み物にはジュースを6本買っておいたんですけど、1番売れるのはグレープの炭酸!
みんな炭酸好きですね~068.gif
a0162635_21591983.jpg


途中DVDで「カンフーパンダ」を見ました。おもしろいよ^^
これを見ている間、みんなが奪うようにして食べるのはフライドポテト!
2キロ焼いたけどアッという間にペロリ011.gif

More
[PR]
by fleurpeche | 2011-01-22 22:17 | 日々の暮らし

茅ヶ崎ランチ

新年会・・・と称して、お友達とランチへ行ってきました。
場所は鉄砲通り沿いにある「たさき」というお店。
初めて入ったんだけど家庭的でお野菜がふんだんに使われていて体に優しいお店でした。

私はスペシャルメンチのセットを注文  900円
a0162635_2125225.jpg

中がふわふわでトロトロでした。衣はサクサク^^ごはんは玄米ごはん。
a0162635_214494.jpg

お味噌汁には大きな大根が入っていました。具だくさんで美味しいの。
a0162635_2153426.jpg

お友達はフライ2種盛りをオーダー 
a0162635_2182050.jpg
a0162635_2183376.jpg

デザートには白いプリンを注文。250円。パンナコッタみたいで美味しかった。
a0162635_21102520.jpg
 

茅ヶ崎って自転車で走ってると、お店がたくさんあって楽しい町です!
久しぶりに鉄砲通りをサイクリングしたけど、新しいお店がまた出来ていました。
次はあそこによってみたいな・・・。039.gif
[PR]
by fleurpeche | 2011-01-22 21:14 | 日々の暮らし

IKEAのごはん

先日の日曜日、IKEAに久しぶりに行ってきました。
相変わらず混んでました・・・。今回は特に買いたいものがあったわけではなく
何か良いものがあれば・・・くらいな気持ちで行ったので雑貨をちょっこと買ってきました。

午後からのんびり行ったので夕飯の時間になってしまいIKEAでごはんを食べました。
せっかくなのでアップしちゃいます^^
子供とパパは先に食べちゃったので写真はありません。私と母の選んだごはんは・・・

ローストビーフ、お魚のムニエルみたいなの、サーモン、デザート
a0162635_23172337.jpg
a0162635_23173682.jpg
a0162635_23174996.jpg
a0162635_2318272.jpg


オススメはサーモンとデザートかな・・・?
行くとついつい、ごはんを食べちゃうんですよね^^美味しそうに見えるんだもん。

食材コーナーでホットワインを買って来ました。これがなかなか試飲したら美味しくって
良かったですよ068.gif
[PR]
by fleurpeche | 2011-01-19 23:25 | 日々の暮らし
先週からいよいよパン教室もスタートしました。
今年も頑張ります^^みなさんよろしくお願いいたします!

さて、今月のメニューはレーズン食パンとイングリッシュマフィンです。
レーズン食パンは生地にたっぷりのレーズンを加えてこね、正方形型に入れて焼き上げます。
かなりずっしりと重たいです。
イングリッシュマフィンはまわりにコーンミールをつけてマフィン型に入れて焼き上げます。
このマフィン、あまりに可愛く焼けるので、完成すると歓声があがるんですよ037.gif
中に挟むためにハムのパテとブルーベリー生クリームチーズの2種類を用意しておきます。
これを挟んで甘いもの、しょっぱいもの、甘いもの・・・・とずっと食べ続けられちゃいます。
試食されていると「美味しい~!とまらない!」とかなり絶賛です!

a0162635_2141564.jpg
a0162635_214378.jpg
a0162635_215185.jpg
a0162635_2153677.jpg

今月のデザートはミルクゼリーです。
a0162635_218286.jpg


今回マフィン型を買っていかれる方が非常に多いです。ぜひ作ってみてね!今年こそ023.gif
[PR]
by fleurpeche | 2011-01-18 21:11 | パン教室

家族でフリマ

3連休の最後の月曜日、急に思い立って家族で初めてフリマを出店しました。
お友達と合同で出店したことはありますが、家族だけは初めて・・・。
子供達も「一緒にやりたい!」というのでパソコンでフリマ情報を集め
大型フリマと書いてあった川崎競馬場に決定!
ちょっと遠いけど近場に良いところがなかったので仕方ない。

朝7時に家を出発して8時ちょい過ぎには到着!
さ、寒い~007.gifこの日は北風がピープー吹く寒い日でした。
ときどきお日様が顔を出してくれると暖かいんですが、冬のフリマって微妙・・・。
大型フリマと書いてあったのに少ない。やっぱり寒いとみんな出店しないんですね。

ブルーシートに商品を並べていると開始時間まで、まだ1時間以上もあるのに
商品を吟味しにやってくる人が多くてビックリ!特に今回はパパが自分のお気に入りの
Gパンや革ジャンなどを何点か出していたので、男の人たちはかなり寄って来ました。
好きな人には、たまらないみたい・・・。今回実は1番売上がよかったのはパパです。

子供服はどんどん着れなくなってしまうので、とにかく数はありました。
1回しか着てない入学式・卒園式のスーツやフォーマルのドレスなど・・・
フリマだから、かなりお安くしました。

More
[PR]
by fleurpeche | 2011-01-11 21:51 | 日々の暮らし

絶景でしたよ!

今日はとってもいい天気。ドライブがてら横須賀にある湘南国際村へ行ってきました。
フリーマーケットもやっているので、そこに行くのが目的の1つでした。
でも、あまり欲しいものも見つからなかったので周りをお散歩してみることに・・・。

そうしたら何と何と005.gifすごい絶景ポイントがあったんです!
a0162635_2057142.jpg

写真では、この素晴らしさは伝えきれません!奥に見えるのが富士山です!
海と山と富士山まるで絵ハガキのようです。全然混んでいないしのんびりしていて
とっても良いところでした。オススメの場所です。
a0162635_21283067.jpg

そして画像はありませんが、ここには住宅展示場もビックリするくらいの
豪邸が建ち並んでいて車でグルグルと見て回りましたが、ため息ものでした!
毎日あんな絶景を見ながら暮らすってどんな気分なんでしょうね~。

帰り道134号線を走っていると江ノ電が横を通り過ぎます。
江ノ電って本当にすごい人気ですね。カメラで写真を撮っている人が何人もいて
今日見た江ノ電はあんまり見たことがない色だったからかな?
私たちもマネして撮っちゃいました!
a0162635_21243491.jpg

a0162635_2129155.jpg

意外に撮るのは難しかった・・・。車内から撮った江の島。いい景色です!
a0162635_2131172.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2011-01-08 21:34 | 日々の暮らし