神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ZUND BARへ

母の腰も安静にしていたら、ずいぶん良くなりました。
今日は家族みんなで厚木にあるラーメンやさんZUND BARへ行ってきました。
a0162635_1861898.jpg
a0162635_1863265.jpg
a0162635_1865536.jpg


ここ知ってます?結構ラーメン好きな方たちには有名なんですけど・・・
ラーメンやさんっぽくないんです。
開店は11時なんですけど、11時にはすでにテーブルは満席。
私たちはカウンター席に横1列に並んで食べましたが、次から次にお客さんがやってきます。
車じゃなきゃ無理な場所だと思うんですけど、すごい人気でビックリです。

a0162635_1895953.jpg

これがみんなの注文したラーメンです。
醤油か塩か、こってりかあっさりかで大きく分かれています。
a0162635_18173660.jpg
a0162635_18175433.jpg
a0162635_18181118.jpg


麺は細麺です。お肉があぶり焼きになっていて香ばしくて美味しい!
たまごの黄身の半熟さも絶妙です。だいたい800円前後で食べられますよ^^
[PR]
by fleurpeche | 2010-12-30 18:21 | 日々の暮らし

我が家のクリスマス

家の西側に窓があります。そこから富士山が見えるんですが・・・
とっても素敵な雰囲気だったのでちょっと写真に撮ってみました。
a0162635_17553263.jpg

さあ今日は我が家もクリスマスパーティーをします。
何だかんだと忙しい毎日で・・・しかも母が思いがけずギックリ腰になってしまったので
買ってきたお惣菜を盛り合わせ、子供の好きなパスタを作って済ませました。
a0162635_1759677.jpg


a0162635_17593967.jpg


今年のクリスマスはサンタさんにサンドイッチを作ってあげる予定です。
「サンタさんのいねむり」という本の真似っこです。
サンタさん、いったい何年生になるまできてくれるんでしょう???
[PR]
by fleurpeche | 2010-12-30 18:04 | 日々の暮らし

お菓子教室

今月もお誘いを頂き、たまプラーザのお菓子教室、サロンドガトーへ行ってきました。
クリスマス前のレッスンだったのでナイスタイミング!!
今年はケーキを頼まなかったので、こちらで作ったケーキでクリスマスパーティーが
できそうです^^しかも作ったのはブッシュドノエル067.gif

スポンジも中に入れるクリームも、とっても丁寧に作っていくんです。
だから深い味わい。ケーキの上に乗せる小物1つとっても、こだわって丁寧に仕上げると
こんなにステキにできるんですね・・・。ケーキの仕上がりってパンの仕上がりとは
またひとあじ違っていて楽しいです!

a0162635_21151364.jpg


試食タイムです!毎回テーブルコーディネイトもオシャレで楽しみなんです053.gif
a0162635_21181354.jpg
a0162635_21183617.jpg

a0162635_21185953.jpg


レッスンでご一緒される方も毎回違うので、住んでいる場所も年齢もさまざまですが
また、そういった方たちとご一緒出来るのも楽しいことです。

先生、今年は思いがけずレッスンに参加できて、とても楽しかったです!ありがとうございました。
また来年もぜひお誘いください^^よろしくお願いします!
[PR]
by fleurpeche | 2010-12-29 21:25 | 日々の暮らし
今日で12月のレッスンが終了しました。今月はクリスマスレッスン!という事で
シュトレンを作りました。早いものでシュトレンをこの時期に作るレッスンも恒例
となり・・・今年で3年目を迎えました。ありがとうございます!
シュトレンはドイツの伝統的なパンでクリスマスを待ちながら毎日1きれずつ食べます。
味がどんどん染み込んで美味しくなっていきます。
中にはたっぷりのラム酒漬けのフルーツ、ナッツ類を本当にたっぷりと
入れるので、皆さんにもすごく好評で嬉しいです^^

この12月レッスンはシュトレンをお持ち帰りするので、試食するものがなく
私の作ったランチをお召し上がり頂いています。お料理は好きですが、皆さんに
お出しするのでレッスン前にはメニューを考えるのに結構悩みました。
前日にほとんど準備のできるメニューでないといけないし、色取りも綺麗にしたいし。

でも皆さん、もちろんお好みに合う方ばかりではなかったと思いますが、
クリスマス気分が味わえたと喜んでくださったので本当にうれしかったです。
まず最初はシーザーサラダ
a0162635_2214376.jpg

a0162635_22475259.jpg

鶏肉のトマトソース煮、ポテトとゆで卵のアンチョビローズマリー焼き、ピクルス
a0162635_22143349.jpg

a0162635_22145651.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2010-12-22 22:49 | パン教室

クリスマス

クリスマス。とうとうやって来ました!
毎年、楽しみでもあり、大変でもあるお部屋の飾り付け。
1年の中で1番飾り付けをする時です072.gif

まずは玄関  リースは毎年手作りします。
a0162635_2223962.jpg
a0162635_2224575.jpg


いらっしゃいませ~
a0162635_22245913.jpg

リビングは2階です
a0162635_22261077.jpg
a0162635_22262557.jpg
a0162635_22272037.jpg
a0162635_22281195.jpg

a0162635_22284934.jpg
a0162635_2229037.jpg
a0162635_22291317.jpg
a0162635_22294570.jpg
a0162635_22301660.jpg
a0162635_22303845.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2010-12-20 22:40 | インテリア

デザートバイキングへ

先日、お友達と3人で鎌倉プリンスホテルのデザートバイキングへ行ってきました。
11時からの予約で1人2900円。
今まで1度もホテルのデザートバイキングに行ったことがなかったので、とっても楽しみ!

会場は前に海が広がっていました。景色はほとんど見なかったけど・・・
a0162635_2233728.jpg

そして、いよいよデザートののっているテーブルへ
キャ~綺麗011.gifフルーツもふんだんに使われていて見るからに美味しそう^^
a0162635_226835.jpg


これが最初の1皿目 どれもはずれ無し!めちゃめちゃ美味しい
a0162635_228987.jpg

この中でも特に美味しかったのはショートケーキ。スポンジが溶けました!
デザートのほかに、パスタ2種類とカレー、パンプキンスープもありました。
a0162635_2211469.jpg


2皿目  そろそろ甘いものはストップ!!カレーと福神漬けが美味しく感じます。
a0162635_22132430.jpg


お客さんは、ほとんど女性ばかり。子供も結構来ていました。
なかなか贅沢な時間です^^
食事の締めは、ほうじ茶と福神漬けだった私。これが結構いけましたよ~037.gif
[PR]
by fleurpeche | 2010-12-20 22:18 | 日々の暮らし

大きなお魚

父の知り合いの方から、宅急便でお魚が届きました。
何やら最近、海釣りにハマッているそうで・・・あまりに大きかったので
記念にカメラで写しちゃいました。この魚、「メヌケ」というお名前だそうです。

全長60センチ
a0162635_0235184.jpg

出刃包丁で母が格闘!!066.gifすっかりバラバラになりました。
a0162635_0251391.jpg


写真みて気持ち悪くなった方、すみません・・・。
でも、すごく立派でしかも新鮮なせいか、全然臭くなかったんです。(関係ない?)

身は脂があって美味しくお鍋に入れて食べました。
内臓や頭はしょうがや、酒、ネギを入れて、あら汁にしてみました。
どちらも、とっても好評でした。こんな大きなお魚が釣れたら楽しいだろうな。
[PR]
by fleurpeche | 2010-12-20 00:31 | 日々の暮らし

父のお誕生日

12月は家族に2人お誕生日の人がいます。
父は12月で65歳になりました。去年大きい手術もしていますが、こうやって
元気にお誕生日が迎えられて、ホッとしています。

「何がたべたい?」と聞くと「おこわ」だそうで・・・しかも「栗おこわ」
面倒なのでデパートの地下食品売り場の米八さんで買ってきました。

さすがに、「おこわ」だけというわけにもいきません。
お魚屋さんでマグロや海老、カズノコ、イカを買ってきて母がお料理しました。

a0162635_0103584.jpg
a0162635_010488.jpg
a0162635_0111512.jpg


食事の後は、みんなでトランプをして遊びました。
神経衰弱!!子供たちも結構手ごわくなってきました。まずいまずい・・・

何はともあれ、じいじお誕生日おめでとう!長生きしてね071.gif068.gif
[PR]
by fleurpeche | 2010-12-20 00:19 | 日々の暮らし

お誕生日会

長女のはなは、最近同じクラスのお友達から、お誕生日会によばれることが
増えたためクラスの子をよびたい!ということで
11人のお友達をよんで賑やかにお誕生日会を行いました!

みんなにはお昼ごはんを食べてきてもらい、おやつパーティーっぽくしよう067.gif
子供達と前日に買い出しに行き、色々と準備しました。
まずはビンゴ大会!景品は鉛筆とけしごむ、定規のセットで順位によって柄を変えました。
以外にも15分くらいで終わってしまい・・・^^;
次はみんなからプレゼントをもらいました。みんな好みがよくわかっていて、どの子の
プレゼントもとっても魅力的なものばかり!!山のようにプレゼントをもらって
はなも大興奮!みなさん、ありがとう。普段オリンピアで物欲しげに見ているだけだった
はなは、欲しかったものが沢山入っていて大喜びしていました。

次は、おやつタイム。昨年のパーティーでも好評だったチョコレートファウンテンを用意して
甘いものと、しょっぱいものを両方用意しました。
a0162635_23333258.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2010-12-20 00:04 | 日々の暮らし

チーズケーキ

しばらくぶりの更新です!
12月はパン教室のレッスンがとっても立て込んでいて・・・なかなかパソコンを開く
時間がありません!でも、毎日いろいろな事があり今日はまとめてアップします^^

父の会社の方から頂いた美味しいチーズケーキをご紹介します。
このチーズケーキ、10年以上前にとんねるずの番組で紹介された物で
その当時から入手するのに半年待ち・・・なんていうほどの人気だったものです。
私もその当時、予約して手に入れましたが、10年ちかく経った今でも予約しないと
買えないそうですよ。

「えくぼ」という名前のチーズケーキです。知ってます?
a0162635_2334210.jpg

a0162635_234948.jpg

a0162635_2344412.jpg


濃厚だけどさっぱりしていて美味しい!
同じようには、とうてい作れない、やっぱりプロの味です034.gif
[PR]
by fleurpeche | 2010-12-19 23:10 | 日々の暮らし