神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

11月のレッスン

今月11月は手ごねで生地を作っています。
メニューはドーナツと焼きカレーパンです。

ドーナツは3種類作り、交代で揚げてもらっています。
a0162635_17245716.jpg

私のお気に入りは、あんドーナツ!あつあつのあんこが美味しいんですよね~^^

焼きカレーパンは結構苦労して成形してます・・・。
カレーを中に包む作業は結構難しいんです。もっと簡単にできる方法はないか?
試作をいろいろしましたが、やっぱり「慣れ」もありますね。
皆さん数をこなしていくうちに上手になってきました!
a0162635_17283441.jpg

パン粉をまわりにつけて、最後に油をかけて焼き上げます。
揚げるよりも、サクサクで1個はペロリと食べちゃいます。
a0162635_17301119.jpg


デザートはロイヤルミルクティーのふるふるゼリー。
a0162635_1731829.jpg
a0162635_17312922.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2010-11-18 17:33 | パン教室

休日の朝ごはん

今日は土曜日、いつもよりも寝坊が出来ます^^
そして朝ごはんも、いつもより時間をかけて作って食べて・・・が出来ます。
今日はパンケーキを作りました。
ハワイのエッグスンシングスを思い出して生クリームとブルーベリーで
飾りつけてみました。パンケーキって、たま~に無性にたべたくなるんですよね。
今度はフワフワに焼けるレシピに挑戦してみようかな?
a0162635_21372131.jpg


それから我が家は以前にもご紹介しましたが、家族の健康のために
野菜と果物をジューサーで絞り出し、飲んでいます。
今日はこんなにたくさんの野菜と果物を使いました!
a0162635_21402551.jpg

なんでも、生で摂取することで、酵素を取り入れることができるそうです。
ジュースにすると量もたくさん取れるし、仕上げに入れる蜂蜜が体には
すごくいいそうです。
これが我が家のジューサー「いきいき酵素くん」です。
a0162635_21464733.jpg

絞りカスを左側から出してくれます。だからサラサラしていて飲みやすいんです。
このジューサーに興味を持った、お友達のあーちゃんは早速、買っちゃったそうです。
[PR]
by fleurpeche | 2010-11-13 21:55 | 日々の暮らし
先月の話ですが・・・パン教室のお友達とランチへ行ってきました。
場所はスポーティフ。2店舗あって、海に近い雑貨がメインになっている方のお店に
行ってきました。ビーチハウス カフェという方です。

2階にあがると、こじんまりしていて、なかなかの雰囲気。
a0162635_22361242.jpg
a0162635_22362845.jpg
a0162635_22364651.jpg
a0162635_2239977.jpg


インテリアのセンスが良いんですよね。いろんな物が置かれているのに
まとまっているんです。こんなお家、いいな~なんて思いながら・・・

ランチは1回だけ前菜を好きなだけ選べます。
a0162635_22412354.jpg

メインのお料理はなぜか写真がありません・・・。食べるのに夢中で忘れたのかな?
お味は美味しかったですよ。盛り付け方とかも、すごく参考になりました!

このパン友メンバーは私を含めて5人。住んでいる所も年齢もバラバラなのに
不思議と集まった5人です^^
次回は我が家でホームパーティーの約束をしています。
みんな、1品持ち寄りです。楽しみだな~
[PR]
by fleurpeche | 2010-11-10 22:47 | 日々の暮らし

お取り寄せ

また父の会社の方から美味しい物を頂いたのでご紹介します。

「まつのはこんぶ」といいます。すっぽんのエキスで昆布が煮てあるらしく深い味わい。
高級ですよ~。これで2500円なり。
a0162635_22221589.jpg


これだけを、つまんで食べても良いし、もちろんご飯と一緒に食べてもGOOD!
お取り寄せBOOKにもよく紹介されいます。
[PR]
by fleurpeche | 2010-11-10 22:26 | 日々の暮らし

運動会の後は・・・

10月下旬に運動会がありました。
お天気も晴れて気持ちがいい陽気でした!よかった058.gif
うちの子供達は2人とも白組。
4年生になる、はなちゃんは3年連続負けているので、今年こそは勝ちたい!
といっていました。
そして見事4点差という僅差で白組が勝利!!よかったね003.gif
お弁当も美味しく頂きました。

その日の夕飯は家族で「えぼし」へ。
以前、昼に行った時に定食がとっても良かったから行ったのに、夜は定食
やってないんですって。だから仕方なく単品でいろいろ頼みました。
a0162635_2335139.jpg
a0162635_23353450.jpg
a0162635_23355521.jpg
a0162635_23361253.jpg
a0162635_23363483.jpg
a0162635_23365589.jpg
a0162635_23372440.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2010-11-03 23:43 | 日々の暮らし

11月のレッスン

11月のレッスンは、生地を手ごねで作ります。
メニューはドーナツと焼きカレーパンの2種類。(一昨年やったメニューです)

先日、試作をしました。ドーナツは3種類!

リングドーナツ、ツイストドーナツ、あんドーナツです011.gif
a0162635_22365233.jpg
a0162635_22371229.jpg
a0162635_22372628.jpg
a0162635_22373982.jpg


レッスンへお越しになる皆さん、お待ちしています。
[PR]
by fleurpeche | 2010-11-02 22:42 | パン教室

お菓子教室

先日、たまプラーザのお菓子教室「サロンドガトー」へ行ってきました。
今月はパンプキンタルトです。
ハロウィンにちなんで、カボチャを使ったお菓子です。
とっても手間をかけたお菓子です。食べるのがもったいないくらい038.gif

まずはウェルカムドリンクを頂きます。
a0162635_22112976.jpg

さあ、頑張って作りますよ~まずは、サクサクのタルト生地を焼きます。
a0162635_22132173.jpg

タルトの中にクレームダマンドを流し入れ、かぼちゃのコンポートをのせます。
a0162635_22154686.jpg

さらに、ババロアをのせ、ハートのチュイルを焼き上げ、のせます。
a0162635_22173188.jpg


すごく時間をかけて作ったケーキは味も深く、見た目もステキになりますね^^
先生は、この後のテーブルセッティングもステキに演出されます。
a0162635_22202646.jpg
a0162635_22205462.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2010-11-02 22:31 | 日々の暮らし

ハッピー ハロウィン

長かったハワイ旅行記のブログアップがようやく終わったので^^;
普段の生活のことを載せていきたいと思います。

まずは・・・終わってしまいましたが10月31日のハロウィン!
我が家はこんなインテリアにしています。
玄関を入ると・・・「いらっしゃ~い」
a0162635_21591266.jpg


二階に上ると
a0162635_2203034.jpg
a0162635_2211761.jpg


トイレの中です 子供の書いた絵を飾りました。
a0162635_2214867.jpg


毎年、ハロウィンには英語の先生が企画してくれたパーティーに参加して
そのあと、3軒くらいのお家をまわります。お菓子がもらえるなんて子供に
とっては楽しいお祭りですよね。
[PR]
by fleurpeche | 2010-11-02 22:06 | インテリア