神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

当たりました!!

パン教室の材料がどんどん増えてしまったのを機会に
ヤマダ電機で小さい冷蔵庫を買い足しました。
その時に1枚ハガキをもらいました。
全国のうまいものを選んで応募するもので、松坂牛やら カニやら・・・と
いろいろと魅力的な食べ物がたくさん載っていましたが・・・
うちは意外とみんな「ゆば」好きなので「日光ゆばセット」というものに応募してみました。

そして当選しました!ダンボールが届いたんです!
私あんまり懸賞に応募したことがなかったので、当たってビックリ005.gif
これからは懸賞ハガキを書く事に燃えちゃうかもしれません!
結構たくさん入ってるでしょ?
a0162635_20541473.jpg


早速お夕飯にゆばのお刺身とゆばしゅうまい、ゆばハンバーグを頂きました。
めちゃめちゃフワッとしていて美味しかったです。
ヤマダ電機さんありがとう!!出してみるものですね^^
[PR]
by fleurpeche | 2010-09-28 21:03 | 日々の暮らし

漬け込みました。

毎年12月はクリスマスレッスンとしてシュトーレンを作ります。
シュトーレンはドイツの伝統的なパンで、中にたくさんのドライフルーツ、くるみ
アーモンド、オレンジピールなどを入れバターもたっぷり使って焼き上げます。
とってもリッチな材料をふんだんに使うので味わい深く、人気があります。
毎年このレッスンを心待ちにしてくださる方も多勢いらっしゃいます。
今年のレッスンに向けてたっぷりのレーズンをラム酒に漬け込みました。
大きなびんの中にレーズンといちじくを入れ、ひたひたになるまでラム酒を
注ぎます。短くても10日間は漬け込んだ方が風味も良く美味しくなります。
漬け込めばどんどん美味しくなるので私はいつも2か月以上漬け込んだものを
使っています。

12月のレッスンに美味しいシュトーレンを作るのが今からとても楽しみです。

5キロほどのレーズンをラム酒3本分に漬け込みました。
a0162635_21342675.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2010-09-25 21:47 | パン教室
今週からメニューが変わります。
機械ごねパート①のレッスンでオニオンチーズブレッドとクリームパンです。
このメニューは昨年レッスンして、とても人気がありました。
まず最初にカスタードクリームを作って頂くところからスタートします。
このカスタードクリームはバニラビーンズとコアントローというリキュールを
加えバターもたっぷり使います。優しい甘さなので好評です!
a0162635_026277.jpg

皆さんに成形していただきました。色んな形が出来て愛嬌ありますね^^
a0162635_0273425.jpg

いよいよ焼きあがりました。卵をぬるとツヤがでます。
a0162635_0293852.jpg


続いてはオニオンチーズブレッド。試作を重ねた自信作なんです。
a0162635_034149.jpg

こちらも焼きあがりました!
a0162635_0343543.jpg

試食用には私があらかじめ焼いておいたものを召し上がって頂きます。
a0162635_035534.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2010-09-25 00:47 | パン教室
茅ヶ崎は2期制で秋休みというものがあります。
そこを利用してハワイへ行ってきます!
ちょっと学校をお休みさせてしまうんですが、せっかく行くのなら
少しでも長く行きたいので・・・10泊12日の旅程です。

ただ今、スーツケースに荷物を入れ始めました。
この準備期間が一番スキかも・・・。
着いちゃうと楽しい時間がどんどん減っていく寂しさがあるんですよね^^;
でもでも、今回は今まで行ったことのない場所とか食べてみたいものとか
初めてのことにも挑戦してみたいとおもっています。

帰ってきたら、このブログもしばらくは旅行記になっちゃうと
思いますが、どうぞお付き合いください037.gif

ちなみに初めの3泊をワイキキバニアンで過ごし、後の7泊はオアフ島の
西の方にあるコオリナという場所で過ごします。
コオリナは今すご~く注目されているエリアで、来年にはディズニーが
手がけたホテルがオープンするそうですよ。楽しみだな~
近くにはカポレイという町があって、そこのショッピングセンターを
利用しています。そこがまたおもしろい!!

More
[PR]
by fleurpeche | 2010-09-19 22:18 | 旅行
今日で機械ごねパート②のレッスンが無事に終了しました。

レッスンの初めのころはまだまだ暑い毎日で、エアコンを2台フル活動させ
扇風機も2台まわしている有様・・・。それだけ猛暑だったんですね。
今日はそんな日が嘘だったかのように涼しくてエアコンも扇風機もつけず・・・
むしろ、北風が少し寒く感じるほどでした。
レッスンにお越しいただきましたみなさん。暑さ寒さに負けずいつも元気に
来ていただきましてありがとうございました!!

では今月のテーブルセッティングと試食タイムの様子をアップしま~す。
ポンテケージョは出来上がりに個人差がでましたね^^;
a0162635_22243849.jpg

カレーは鶏肉のクリームカレー、豆のドライカレーどちらも好評でした!
タンドリーチキンは皮をシッカリ焼きます!!
a0162635_22251870.jpg

ナンはふんわり。焼き立てに溶かしバターをぬってます」
a0162635_22254454.jpg

いちごラッシーは色どりがキレイでした。子供にも人気です。
a0162635_22263084.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2010-09-16 23:01 | パン教室

たまごロール

父の会社の方で美味しいものをお取り寄せされるのが
とっても上手な方がいらっしゃいます。
いつも珍しいものや美味しいものを我が家にも頂くんですが
今回は「たまごロール」という名前のロールケーキを頂きました。
a0162635_19432723.jpg


パティスリー シェ・かつ乃というお店で作られています。
このロールケーキはびっくりするくらい柔らかくてふわふわです。
父が手術を終えて自宅療養している時にも頂きました。
食べたのは父ではなく、ほとんど家族でしたけどね・・・^^;
こちらが定番のロールケーキ。
a0162635_19501371.jpg

今回はモカ味も頂きました。人気ですぐになくなっちゃうそうです。
a0162635_19511170.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2010-09-12 20:00 | 日々の暮らし

横浜 ランドマークへ

友達と3人で横浜へ行ってきました。
ランドマークにあるGAPのセールのハガキをもらったからなんですが・・・
よくよく考えてみると、子供がいない状態で横浜へお友達と
行くのはもう10年ぶり・・・それ以上かもしれません。

子供が学校にいる時間がだんだん長くなってきて、少し遠出が出来るように
なったんですね。些細なことですが改めて年月の早さを感じます。

セールは思った以上にお得で、楽しいお買いものができました。
でもランドマークって11時開店なんですね。開店といったら10時が
基本じゃないんですか??10時と思い込んで早くついてしまったので
ランチのお店の下見までしちゃいました。
久しぶりのランドマーク。知らないお店がたくさんあって、ランチのお店
を決めるにも時間がかかります・・・^^;

最終的に入ったのは韓国料理。子供がいると入れそうもないお店にしました。
a0162635_1740331.jpg

私が頼んだのは石焼ビビンバとサムゲダンのセット。1200円なり。
a0162635_1742108.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2010-09-11 17:58 | 日々の暮らし

夏の間に・・・

この猛暑の間に庭やベランダの植物がぐんぐんと成長しました。
記録に残すため写真をUPしま~す。

二階のベランダは日がよく当たるので暑さに強い植物を置いています。
お友達からもらったプルメリアももうすぐ花が咲きそうです!!

2階のベランダ
a0162635_16521845.jpg

冬のあいだに丸坊主になったエバーフレッシュもたくさんの葉をつけました。
a0162635_16541519.jpg


二階から下を見たところ
a0162635_1657668.jpg

今年はたくさんの実をつけてくれた柚子。楽しみだな^^
a0162635_17115725.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2010-09-11 17:26 | 日々の暮らし
長い夏休みも終わり1か月半ぶりにパン教室を再開しました。
今月のメニューは暑い夏にピッタリ!!
ナン、ポンテケージョ、カレー2種類、タンドリーチキンです。
結構ボリュームのある内容となりました。
お料理教室!?というわけではありませんが・・・まずはカレー2種類を
みなさんに作って頂きます。今回作るカレーは鶏肉のクリームカレーと
お豆を入れたドライカレーです。どちらもとっても手軽に作れます。
タンドリーチキンは前日からタレに漬け込んでおきオーブンで
焼き色がつくまでシッカリと焼き上げます。
一緒に作ったナン、ポンテケージョは今まで作ったパンの中では
とても手軽に作れるパンなので、ぜひ作ってみてね^^

チーズたっぷりポンテケージョです。
a0162635_20472478.jpg

ナンは今回ホットプレートで焼き上げました。
a0162635_20492599.jpg

タンドリーチキン焼きあがりました~
a0162635_20514870.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2010-09-08 21:03 | パン教室

お菓子教室

7月に1度お邪魔させて頂いた、お菓子教室サロンドガトーへ
キャンセルが出たということでお声をかけて頂き行ってきました。


今回教えて頂いたのはケークオフリュイとシャルロットオポワールです。
どちらも見栄えのするお菓子で、こんなケーキが焼けたらすごいかも~!!
と・・・張り切って習ってきました。

シャルロットオポワールはビスキュイを絞り出して焼き上げ
型のまわりに貼り付けます。
a0162635_1975087.jpg

中には洋ナシのピューレをたっぷりと入れたババロワを入れます。
そしてキャラメリーゼしたざく切りの洋ナシも一緒に・・・
a0162635_19103329.jpg

仕上げにはリボンを結びバーナーで焦げ目をつけた洋ナシを飾ります。
a0162635_2012315.jpg

a0162635_202961.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2010-09-08 20:26 | 日々の暮らし