神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏休みの宿泊客

いよいよ明日から学校が始まります。
毎日猛暑の連続で・・・すっかりクーラー慣れしたわが子たち。
明日から頑張ってよ~!!
さて、夏休みにの間に我が家には子供たちのお友達が何人か
お泊まりにやってきました。全部で7人^^きっと年々増えるのかな?

1番多かったのは4人泊まった日です。簡単にするため夕飯を食べてからの
集合にしてもらいました。泡ぶろになる入浴剤を用意しておき
みんな一緒に入りました。出てきてからはスイカやドーナツ、アイスを
おやつパティーみたいにして食べ、ツタヤでレンタルしておいた
アリスinワンダーランドをみたり演劇ごっこをしたりして12時近くまで
夜更かししていました。
みんなで和室に雑魚寝です・・・。
障子の1番下は寝相の悪い子供たちにすっかり破られてしまいました。
a0162635_010237.jpg


次の日の朝食はみんな、それぞれ予定が入っていて早め解散だったので
ココスの朝食バイキングに連れていきました。

More
[PR]
by fleurpeche | 2010-08-31 00:15 | 日々の暮らし
さてさて今度はお料理のご紹介です。
お料理はすべて先生のデモンストレーションで行われます。
今回のテーマは「スペイン祭り」
まずは、前菜7種を・・・
a0162635_23351262.jpg
a0162635_23353949.jpg
a0162635_2336332.jpg
a0162635_23364168.jpg
a0162635_2337257.jpg
a0162635_2338392.jpg
a0162635_23394534.jpg
a0162635_23401522.jpg


続いてはメイン料理
a0162635_23411769.jpg
a0162635_2341468.jpg

食後のデザート
a0162635_2342322.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2010-08-30 23:49 | 日々の暮らし
日本一予約の取れない料理教室という噂のboa mesa(ボアメーザ)へ
行ってきました。もちろんここのレギュラーではなく・・・キャンセル待ち
をしている1人として行ってきました。なんとキャンセル待ちをしている
人だけでも450人ほどいらっしゃるそうで、先生の人気ぶりがうかがえます。
先生のご自宅は北鎌倉にあり、すごく急な坂道を登り切ったところにあります。
だから到着すると顔から華厳の滝みたいな汗が止まりません!!
でもリビングからの景色は緑豊かでとても癒されます。
今日は私を含めて5人でのレッスンでしたが年齢も住んでるところもバラバラの
初対面の私たちを美味しい料理と素敵なインテリアでもてなしてくれるので
次第にみなさんとも仲良くなれる・・・そんなお教室です。

到着するとウェルカムドリンクと冷たいおしぼりが用意されています
a0162635_22533139.jpg

素敵なインテリアをご紹介しますね
a0162635_22572750.jpg
a0162635_22581273.jpg
a0162635_22592387.jpg
a0162635_230755.jpg
a0162635_2304464.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2010-08-30 23:25 | 日々の暮らし

横浜 シルクセンターへ

小学校3年生になると学校で蚕を飼って育てます。
我が家にも1日だけ蚕が週末お泊りに来ましたが・・・くわの葉っぱを
食べる食べる!!何度もくわの葉を学校に取りに行きました。
私も小学生のときに蚕を育てた覚えがあります。
何だかとっても懐かしくて、横浜にあるシルクセンターへ蚕のお勉強に
行ってきました。

蚕が作った繭を水で濡らして広げていきます
a0162635_23434097.jpg

木枠に引っ掛けてひっぱると伸びて繊維になります
a0162635_23471266.jpg

出来上がりました。これを家で日陰干しします。
a0162635_23475098.jpg


今度は糸を作ります
a0162635_2349406.jpg

指先でしごきながら1本の糸にしていきます  頑丈でビックリします。
a0162635_23505616.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2010-08-20 23:56 | 日々の暮らし

葉山の朝市

日曜日の今日は、よくテレビにも放送される葉山の朝市へ出かけてきました。
朝7時30分からはじまるということだったので車で7時に家を出ました。
有料の駐車場に車を止め、朝市の会場へ・・・。
わりと人も来ていてにぎわっている様子です。そしてお目当ては・・・・
ラマーレド茶屋のチョコレートケーキのきれっぱし
テレビでは1パック100円で買えるということでした。
そして、行ってみるとなんとビックリ!!販売は9時からとのこと015.gif
約1時間半も待たなければ買えないんです・・・。
とりあえず、せっかく来たんだし待ってみることに。そしてその商品を買いに来ている
人がずら~~~~~っとならんでいるじゃあないですか!!!
a0162635_22303120.jpg

衝撃でした。本当に帰るか、並ぶか、究極の選択です。
ちなみに先頭の方は朝6時から並んでいるそうです。
でもブログのネタにもなるし(夏休みで意外とネタ切れ中)頑張って並ぶことに!
待つこと1時間。スタッフらしき方がやってきました。今日のチョコケーキは50パック
ほどしかないため皆さんの分はありません。と・・・。はああああ~!?
かわりに朝市タルトでしたら大丈夫です。と・・・。ちなみに朝市タルトは1ホール1000円。
もうでも、ここまできたら朝市タルトだろうが、何だろうが買って帰ります!!

More
[PR]
by fleurpeche | 2010-08-15 23:01 | 日々の暮らし

お菓子作り

毎日とっても暑いですね~。我が家は2階リビングなので風がある日には
エアコンをつけないこともありますが・・・さすがにこのところの暑さには
風があっても耐え切れず、エアコンをまわしっぱなしです。
やっぱり快適じゃないと、みんな自然とイライラし始め姉妹ケンカやら
親子ケンカがいつもよりも起きやすいんです・・・^^;

さてさて夏休みもあと2週間。今日は何しようか?
そして家にいて子供とお菓子でも作ろうか!!ということになり
マドレーヌとNYチーズケーキを焼きました。
妹のモモちゃんはお料理とかお菓子とか作るのが大好きな子で
今日も張り切ってお手伝いしてくれました。
NYチーズケーキの土台のクッキー生地を丁寧に敷き詰めてくれたり
マドレーヌはほとんど主体になって作ってくれました。

a0162635_22113426.jpg

a0162635_22125561.jpg

シットリとしてとっても美味しくできました^^
[PR]
by fleurpeche | 2010-08-15 22:15 | 日々の暮らし
7月の初旬ころ、宇宙飛行士の野口さんが故郷である茅ヶ崎で凱旋パレードを行うので
そこに一緒に参加する子供を募集していると、子ども会の回覧板が回ってきました。
子供たちに確認もせずに、名前を書いて出してみたら思いがけず当選!!
勝手に応募したことを子供たちは最初怒っていたけど・・・出てみることに!!

そして8月9日の月曜日歓迎パレードを迎えました。
前日の夜からものすごいドシャブリで朝になってもやまない雨・・・。
これはもう中止かな?と中止の連絡を待ちながらも一応準備を整えていると
中止の連絡がかかってこない・・。これは決行か~~。と大急ぎで向かいました。

おそろいのブルースーツが用意してあり、それを着て本番を待ちました。
太陽は出ていないけど、ものすごく蒸していて長袖を着せられている子供たちは
汗ダクダク!途中気分の悪くなってしまう子もいたりと結構待っている時間も
長く大変でした。鼓笛隊やバトンチームも参加して野口さんの登場を盛り上げます!
a0162635_23372475.jpg

a0162635_23383922.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2010-08-11 23:58 | 日々の暮らし

八王子へ

夏休みで毎日あわただしく過ごしています。皆さんお変わりありませんか?
さてさて、先日主人の実家がある八王子へ行ってきました。
長い休みになると必ず子供たちがお泊まりに行きます。最近はお姉ちゃんは
お泊まりがちょっと苦手で・・・家にいることになり妹だけが行ってきました。
大好きないとこにも会えるので大喜びで!!
日曜日にはお義父さんのお誕生日会をすることになり
私たち家族と主人のお兄ちゃん家族も合流しました。
そして子供たちはお義母さんが見ていてくれるということで、私たち夫婦と兄夫婦
の4人でお買い物。まずコストコへ行ってきました。町田の小山町にあり八王子からは
車で15分くらいで行けちゃいます。いつもリピートで買っている物がちょうど
なくなってきていたので行けて良かった・・・。
ちなみにうちが今回買ったのは
サランラップ、ツナ缶、はちみつ、オーブンペーパー、たまねぎ、コーンフレーク
粉チーズ、にんにくオイル、ラム酒・・・といったところです。

そしてパンの本にわりと紹介されていて以前から行ってみたかったチクテベーカリー
コストコのすぐ近くにあるのでナビを頼りに行ってみました。
新興住宅街の一角にあるのでちょっとわかりにくいんですけど、無事に到着!
ところが・・・残念なことに夏休み!!
悔しいからお店の外観だけ写真撮ってきました。またリベンジするぞ!

More
[PR]
by fleurpeche | 2010-08-11 23:05 | 日々の暮らし