神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

堂ヶ島への旅行の続きです。(私ってばMarieのことしか載せてませんでした^^;)

堂ヶ島温泉ホテルはプールと海の両方を一望して楽しめるホテルです。
そしてこのホテルの前にある海は自然の力を感じさせてくれる海で、
茅ヶ崎の海とは全く違う雰囲気です。まずカニがいっぱいいます。
フナムシもいっぱいいます。海の中にはキレイな青いお魚もいます。
浜辺は砂など全くなく、ゴツゴツした石だらけです。だから歩くのがとっても大変。
でもこの石と石の間にはシーグラスが宝石のようにキラキラして落ちているんです。
a0162635_21205527.jpg


去年は子供の夏休みの宿題に、このシーグラスをホワイトボードに貼り付けて
かき氷やフラガールの絵を作って提出しました。持ち運びにシーグラスがポロッと
取れやすかったのが難点でしたけど・・・。結構可愛くできたんですよ。

今年は堂ヶ島から車で15分ほどのところにある黄金崎クリスタルパークへ行き
ジェルキャンドルというものを作ってきました。
a0162635_2127811.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2010-07-29 21:30 | 旅行
パパの会社の関係で安く泊まれるので昨年同様に堂ヶ島温泉ホテルに
1泊旅行をしてきました。
この旅行に行く楽しみの1つが・・・途中にと~~~~っても可愛らしい
雑貨屋さんとパンやさんがあるんですが、そこに寄ることなんです!!

このお店の名前はMarieといいます。今はなくなっちゃいましたが
以前は横浜の青葉台にありました。その頃から可愛い雑貨屋さんで
好きでしたが、静岡にあるこのMarieはその何倍もステキな雰囲気です。
まるで童話の世界に入り込んだかのような外観ですよ。
a0162635_2034285.jpg


右側が雑貨屋さん  左側がパンやさんとカフェになっています。
a0162635_20361610.jpg


雑貨屋さんです。ここで可愛いくまのふでばことバスケットを買いました。
a0162635_20374296.jpg

a0162635_20383436.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2010-07-29 21:04 | 旅行

パンを売るって・・・

つい先日、お友達がやっているフリマに手作りパンを出してみない?
という声がかかり初めてパンを売ってみることになりました。
人に売る経験はなく、この猛暑に痛むのではないか・・・?とか
いくつ作ればいいんだろう?とか時間は間に合うのか?とか・・・・
考えてしまうことは山のようにありましたが、自分でも一度沢山パンを
焼いてみたいな・・・。という好奇心もあったので思い切って挑戦してみることにしました。

前日の夕方から仕込みに入り深夜1時まで準備にかかりました。
そして2時間の睡眠をとった後3時から起きだして、また作り始めました。
本当はそんなに沢山焼くつもりじゃなかったんですけど・・・
メールでフリマに行きます!!と何人ものかたが言ってくれたので
足りないよりも余ればいいや・・・と思って焼き続けました。
結局10時スタートのフリマなのにラッピングや持参する荷物の用意に
予想以上に時間がかかってしまい・・・家を出たのが10時を少しまわってから
となってしまいました。 そして到着するとパンを待っていてくださった方が
何人もいらっしゃって、ビックリしたしお待たせして申し訳ない気持ちでした。002.gif

そしてテーブルを準備してパンを並べると瞬く間に皆さんにお買い上げしていただき
15分もしないうちに完売!!となってしまいました。ありがとうございます!!

More
[PR]
by fleurpeche | 2010-07-26 23:10 | 日々の暮らし

お菓子教室

天然酵母のパン教室で仲良くなったYOKOちゃん、彼女のブログを見ていると
とってもステキなお菓子教室がありました。Salon du Gateau(サロンドガトー)
場所はたまプラーザにあります。
とても人気で、キャンセル待ちをしていますが、体験レッスンへのご案内メールが
届いたので張り切って行って来ました!!
本当は電車とバスを乗り継いで行くつもりでしたが、たまたまパパが時間に余裕
があったので車で送ってくれました。猛暑だったので助かりました!!058.gif

ちょっと早めに着いたのでお気に入りのパン屋さんに寄ってもらいました。
ベッカライ徳太朗   店員さんも感じが良くて大好きなお店です^^
a0162635_20213179.jpg


さて、先生のご自宅に到着。WELCOMEドリンクはティーソーダです。
私も同じカップとコースター持ってます!!(それだけで勝手に親近感^^)
a0162635_20243774.jpg


今日のレッスンはお楽しみコース・・・ということでメニューは
マンゴープリンとフロランタンです。

More
[PR]
by fleurpeche | 2010-07-24 20:44 | 日々の暮らし

どうぞお元気で・・・

パン教室に通ってくださっているIさんがご主人の転勤でブラジルへ
行かれることになりました。あまりにも遠い場所・・・。よく決心された!!
と感心してしまいました。
普段の話からも良妻賢母を感じさせるIさん。どうぞお元気で・・・。007.gif
また3年後にブラジルのお話を聞かせてくださいね。
それまでパン教室が続いているよう私も頑張ります!

Iさんのラストレッスンの記念?レアチーズケーキを作りました。
a0162635_21555557.jpg

a0162635_21563384.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2010-07-21 21:57 | 日々の暮らし

7月のレッスン

7月15日で給食も終了。それに合わせてレッスンも全て無事に終了しました。
今月のメニューは・・・オレンジクリームチーズパンとフォカッチャです。
手ごねで生地を作っていきます。暑いなか皆さん交代で生地をたたいて作りました。


オレンジピールが入った生地です。中にはクリームチーズが丸ごと入っています。
a0162635_21205656.jpg


焼きあがりました!!ふわふわの仕上がりです。
a0162635_2124128.jpg


今年のフォカッチャは一昨年のレシピと少し変えまして、4種類の味にしてみました。
a0162635_21365697.jpg



焼きあがりました!!こちらは焼きたて最高^^ 
a0162635_21301761.jpg


今月のデザートは水まんじゅうと冷茶です。
a0162635_21324530.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2010-07-21 21:38 | パン教室

ランチ

赤しそジュースの事件で更新していなかった、日々の暮らしを少しずつ
UPしていきたいと思います。爆発のブログを見て心配したメールを
くださった心優しい皆さんありがとうございます。^^

まずは・・・夏休みに入る前にランチへ行ってきました。
場所は茅ヶ崎の「サザンビーチカフェ」雰囲気がとっても良いですよ。
a0162635_20495895.jpg


おかわり自由のブッフェ
a0162635_20482954.jpg


パスタは全種類をオーダーしていろんな味を試しました。味がちょっと濃かったな・・・
a0162635_2052722.jpg


デザートはシフォンケーキでした。
a0162635_20531031.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2010-07-21 20:57 | 日々の暮らし

爆発!!

しばらくブログの更新を怠っていました・・・。それはこのブログを見るたびに
赤しそジュースが出ていて気持ちが乗らなかったんです。
なぜ?乗らなかったかって?題名のとうり爆発したからなんです。赤しそが!!!

あれは暑い日が続いていた7月の初めのことです。急に頂いた赤しそを処理するべく
パパがのんでいた焼酎の大五郎のペットボトルを無理やり空にさせて、
その中にもジュースをつめました。(他にも色々な入れ物に入れましたよ)
でも大五郎は大きすぎて冷蔵庫には入らなかったんです。それから1~2日後
フッと気がつくと表面に泡が立ち始めていました。
「あ~~もう泡が・・・あとで捨てなくちゃ。」と思いつつ、その日はレッスンのため
1日バタバタしていて捨てられず・・次の日の夕方「そうだそうだ!!」と思い出し
大五郎を抱えてキッチンへ・・・。まず大五郎を置くとコロンと倒れてしまうんです。
「何でだ??」と思って底を見ると発酵していてまんまるになっちゃってたんです。
そして中身を捨てようとキャップを少しだけゆるめると、ものすごいガスがシュ~~~ッ
と音をたてて出てきました。そして瞬く間に赤い液体がそのガスの勢いに乗って
天井へ噴出しはじめました!!「キャ~~~~~~」
「早く早く中身を捨てなくっちゃ!」と思い今度はキャップを全開しました。
その瞬間・・・・・バンッ
爆発しました。もうすごいのなんのって・・・。

More
[PR]
by fleurpeche | 2010-07-18 22:57 | 日々の暮らし

赤しそジュース

夏になるとスーパーに売られるようになる赤しそ。
先日、近所の方から大量に頂き、母とジュースにしました。
その量の多いこと!!途中クリエイトにお酢と砂糖を買いに行き・・・
家にある入れ物を総動員させて作りました。

これが赤しそ。茎から葉っぱの部分を取って洗いました。
a0162635_20525445.jpg


大なべにお湯を沸かして赤しそを入れます。お酢を1本、砂糖を1袋使います。
a0162635_20564818.jpg


赤いエキスが出きった、しそ。
a0162635_210835.jpg


ペットボトルに入れてみました。何リットルあるかな?
a0162635_2113080.jpg


今月はパン教室のウェルカムドリンクにお出ししています。
a0162635_2135535.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2010-07-01 21:09 | 日々の暮らし