神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

7月のレッスン

早いものでもうすぐ7月です。7月ということは・・・夏休みですね~。
給食も15日までで終わってしまうので、前半にレッスンのスケジュールを
設けました。おかげさまで、すでにどの日にちも満員となっています。
お越しいただく予定の皆さんいつもありがとうございます。

メニューはオレンジクリームチーズパンとフォカッチャです。

このメニューは一昨年行った復習レシピとなりますが、先日試作をしたので
ご紹介させていただきます。

フォカッチャです。どの味が一番美味しいかな・・・?
a0162635_20432098.jpg


a0162635_20445275.jpg

オレンジクリームチーズパンです。
a0162635_20455953.jpg


a0162635_20465143.jpg


また来月もお待ちしていま~す053.gif
[PR]
by fleurpeche | 2010-06-24 20:50 | パン教室

ネットでGET!!

以前リビングにあったアレカヤシという観葉植物が枯れてしまいました・・・。
そしてしばらくの間他の観葉植物を置いていましたが、やっぱり夏も近くなると
アレカヤシが恋しくなり・・・いろいろなホームセンターを見てきました。
でもなかなか良い株立ちのアレカヤシに出会えず、あったとしてもビックリ
するくらい高価だったりしてどうしたものかとインターネットのオークションを見てみることに。

す・る・と!!あるはあるはアレカヤシ!!しかもとってもご立派!!049.gif
私は5000円にて195センチのアレカヤシをGETしました。
東京都からの配達で送料も1100円とわりとお手ごろ価格。
インターネットで植物を買うことに迷いのある方もいらっしゃるかもしれませんが
出品されている方もお花屋さんだったりするんですよ。
我が家のリビングに夏を感じさせてくれる存在になってもらいたいな。

a0162635_2214434.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2010-06-18 22:15 | インテリア
コストコに行くとお金がなくなっちゃう・・・というのは前回も書きましたが・・・
私はせっかくコストコに行ったなら1つは初めての物を買おう!!と決めてます。
当たりもあればハズレの時もありますが、前々回にコストコに行った時に買った
martinellisのリンゴジュースは大当たりでした!!

a0162635_2150135.jpg



このジュースはず~~っと前にイタリア料理のレストランへ行った時に
1瓶400円で飲んだんですが、この瓶の可愛らしさに一目ぼれして
わざわざ瓶をもらって帰ったほどです。
でもコストコではこれが20本くらいまとめて売っていて値段も1瓶100円くらいなんです。
自分のために・・・というよりもちょっとお世話になった方たちに
数本お渡しするとその瓶の可愛らしさに皆さん大喜びしてくださいます。
このジュース中身よりも瓶に魅力あり!!
ちなみに私はパントリーの窓辺にハーブや紫陽花を飾って楽しんでいます。

a0162635_2152265.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2010-06-18 21:54 | 日々の暮らし

FLOWERS

今、FLOWERSという映画やってるの知ってます?竹内結子さん、仲間由紀恵さん、
広末涼子さんなどの豪華な女優さんが出ている映画なんですけどね・・・。

我が家がちょうど去年の夏休みに静岡の堂ヶ島に旅行へ行っていると、宿泊先の
ホテルがなんだか騒がしくなり、見ると海辺に下りる松などが生い茂る場所で
映画のロケが始まっていました。これがFLOWERSのロケだったんですけど・・・
誰が来ているのかも分からず、うちはマイペースにプールへ入ったりして遊んでいました。
するとADらしき方がプールサイドへやってきて「本番のときだけ水の音を出さないで
ください」とのこと・・・。子供たちにも言い聞かせ水の中にじ~~~~~っとさせていました。
そのうちに何だかキレイな女の人が来たな?なんて思っていたら竹内結子さんだったんです。
相手役の男の人は大沢たかおさん。   そのときには1年後にやるFLOWERSとも
まったく知らず・・・何だか古い雰囲気だなと・・・。
それもそのはず昭和初期の設定で新婚旅行に来ていて海をバックに記念写真を
撮っているというワンシーンだったんです。(ちなみにこのシーンよくCMに出てました)
でもでも、このワンシーンを撮るために何度静かにするよう言われたか・・・^^;
20回以上ですね確か・・・。だから遊んでいても気になるし、結局途中で海に行きました。
私はせっせとシーグラスを拾い、パパと子供たちは遠くの岩場でカニを捕まえていました。
するとなんだかまた頭上で騒がしい声が・・・。どうやら竹内結子さんを撮っている写真の
奥に夢中でカニを捕まえているオレンジ色のTシャツのパパが入ってしまうみたいなんです。
今となってはこれも良い思い出ですが、結構な長い時間のロケにすっかり振り回されて
しまった堂ヶ島旅行だったんですよ。ちなみにこのシーンだけでもいいから見に映画館に
行こうかな・・・なんてパパは言っちゃてます。

a0162635_1935290.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2010-06-15 19:34 | 旅行

たまごがあると・・・

私はコストコが大好きです。コストコに行くとお金が飛ぶように無くなっちゃうので
あまり頻繁には行かれないけど・・・でも2~3ヶ月に1回は行って荷物を増やしています^^
先日いった時にたまごを買いました。いつも買いますが今回はこのたまごを使って
シフォンケーキが焼きたかったんです。新鮮そうなたまごを見るとシフォンケーキを
無性に作りたくなります。型から外す時に崩れてしまうのが悔しいんですけど
私が作るシフォンはすごく水分が多くてシットリと焼けるレシピなので・・・
ボロッとなりやすいんです。もっと練習していろんなフレーバーの美味しいシフォン
が焼けるようになりたいな・・・。


これはレモンのシフォン。上がちょっとボロッとなってるでしょ??
a0162635_21155854.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2010-06-14 21:18 | 日々の暮らし

44CAFE

茅ヶ崎の浜須賀に味わいのある「44CAFE」(よんよんカフェと読みます)という
お店があります。天然酵母でパンやワッフル、おにぎりなどを出しています。
今日はお友達がご近所さんたちとフリーマーケットをやったので、
それを見に子供たちと出かけてきました。そして・・・
帰り道にたまには・・・と44CAFEに寄り道してワッフルと天然酵母のパンで作った
サンドイッチをテイクアウトしてきました。
ワッフルは甘くて優しい味。モチモチしていて何枚も食べたくなる美味しさです!

44CAFE
a0162635_2225151.jpg


a0162635_2232967.jpg


テイクアウトしたパン 一緒についているピクルスがまた美味しいの。
a0162635_2262740.jpg


テイクアウト用の袋にはこんなに可愛いスタンプが押してあります
a0162635_2273719.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2010-06-12 22:14 | 日々の暮らし

日曜日のお昼ご飯

日曜日って朝ごはんの片付けが終わると、もう昼!!なんてこと多くないですか??
いつもいない子供たちやパパがいると用事がやまのようにあって、ちっとも終わりません。
そんな時のお昼ご飯に最近我が家がハマッているのが「皿うどん」です。
もうそんなのとっくにやってるわ~!という方も多いかもしれませんが・・・すご~くオススメ!
お野菜もたくさん摂れるし手抜きって感じがまったくしないのがミソ^^
うちはよく業務スーパーで大量に買い物するんですけど、皿うどんは99円で売ってます。
a0162635_21441792.jpg


中には揚げてある麺とお水で溶くだけでいい粉末のスープがついていて、
豚肉とお野菜を炒めてからこのスープを注ぐだけで美味しく作れちゃいます。
ピンク色のかまぼこをのせるのがお決まりのパターンですが、買い置きしておくと
急な来客にも対応できて便利ですよ~!
a0162635_2148422.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2010-06-12 21:50 | 日々の暮らし

お取り寄せ

先日、グルメな親戚のおばさんから「美味しいラー油」を頂きました。
食べてビックリ!!本当に美味しい~
その名は「熟成にんにくラー油」 揚げてあるにんにくがラー油に漬け込まれてます。
辛いけど旨い。旨いけど辛い!!
早速パソコンで調べて注文しちゃいました。
a0162635_2154369.jpg

a0162635_2211494.jpg


そして、昨日10個届きました。そして今日のパン教室にて、思わずみんなに宣伝しちゃったら
みんな欲しい!!!となり、いきなり7個もお買い上げ~。
さっき早速豆腐ステーキにかけて食べました。というママからのメールも届きました。
1個525円。そんなに高くないでしょ?さっき追加でまた10個注文しちゃいました。
でももう完売だって。(私はギリギリセーフでGET)
欲しい方いたらお声かけてくださいませ~^^
[PR]
by fleurpeche | 2010-06-11 22:06 | 日々の暮らし

お庭のお花たち

玄関横にあるシンボルツリー、今可愛いお花をつけていて、みんなに何ていう名前の
木なの?とよく聞かれます。でもたいてい聞いても忘れちゃうみたいなので・・・
ブログにてお名前をご紹介します。

フェイジョアです。葉っぱの雰囲気はオリーブに似ています。
a0162635_2175416.jpg


オルレアです。レースフラワーみたいに見えます。バラの横に咲いていると
とっても可愛い雰囲気にしてくれるお花です。
a0162635_2110891.jpg


今が一番良い季節かもしれません。これから先は蚊もでるし・・・水やりが結構
大変になってきます。
a0162635_2111584.jpg


大好きなローズマリーです。今まで何人のお友達に切ってあげたでしょうか??
お水にさしておいて根っこがでたら土に植えてあげると増えてくれますよ。
私はこのローズマリーを入れたフガスというパンが大好きです。
a0162635_21144382.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2010-06-11 21:16 | 日々の暮らし
今日で新メニューとしてレッスンしてきたライ麦、サマーオレンジロールのレッスンが
無事に終了しました。
ライ麦パンはこだわって作ったレシピで2日前からライ麦をねかせておきます。
なので食べると中はシットリ、まわりはパリッとした食感です。
これをオーバルコルプという型に入れて模様をつけるので焼き上がりがとても絵になります。
レッスンにお越しの皆さんからも「売ってるみた~い」と大変好評でした。
このライ麦パンを試食していただきます。
テーブルセッティングをオシャレにしたのでみんな椅子にのって上から写真を撮ってます。
私も真似して上から写しちゃいました^^

a0162635_2035139.jpg

a0162635_20365559.jpg


さてさてライ麦パンも美味しそうに焼きあがりましたよ~!!
うすくスライスして試食タイムです
a0162635_20384219.jpg


もうひとつのメニュー、サマーオレンジロールはマフィン型に入れて高さをだして
仕上げていきます。オレンジシートを折り込むのでめん棒をつかっての成形は
大変ですが、出来上がりはとっても可愛いパンです!!

More
[PR]
by fleurpeche | 2010-06-11 21:00 | パン教室