神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

20日にNEWレシピの1回目のレッスンが終了しました。
毎回レッスン前夜は支度に追われているけれど・・・特に今回のメニューの
ライ麦パンは手がこんでいて、一晩生地を冷蔵庫発酵させるので準備が結構大変です。
でも、わりと本格的に出来たライ麦パンは試食された方たちの反応も嬉しいくらいに良くて^^
そして今回はわりとテーブルセッティングもこだわってみたので・・・
皆さんにとっても喜んで頂けました。サマーオレンジの生地の折込が予想以上に
べた付いて大変でしたが、いろいろな反省点をいかして、残りのレッスンも頑張りま~す

a0162635_20112563.jpg


a0162635_20121770.jpg


a0162635_20141857.jpg


レッスンがまだの方のお楽しみを残しておきたいので・・・
テーブルセッティングの様子はまた後日アップしますね053.gif
[PR]
by fleurpeche | 2010-05-23 20:19 | パン教室
5.6月の機械ごねで生地を作るハンバーガーと食パンのレッスン

5月分のレッスンはすべて終了しました。予想以上に好評で頑張った甲斐があります。
今回はハンバーガーの中にはさむハンバーグを昨年よりもボリュームアップ!!
ハンバーグもみなさんに成型してもらって焼いています。かなり良い匂いが漂っていて
お腹がグーグーなっちゃいます037.gif
そしていろいろな具材をはさむので皆さん「楽しい~。」とトッピングされています。
手作りのハンバーガーって本当に美味しいんですよね!!
6月にお越しの皆さんもどうぞお楽しみに!!

a0162635_012523.jpg


a0162635_0165911.jpg


a0162635_03832100.jpg


ランチタイムにお出ししたのはIKEAで見つけたコケモモのシロップ
これを微炭酸でわっています。ハンバーガーには炭酸の気分だったので・・・
a0162635_0213597.jpg
a0162635_0215739.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2010-05-22 00:39 | パン教室
明後日より復習レシピとしてレッスンする機械ごねパート①
内容は食パンとハンバーガーです。
レッスンでの様子はまた後日お知らせしますが・・予習で作ったものを少しお見せします。

こちらが食パン・・・ふたをして焼くのでキメ細かくシットリしています。
a0162635_22295248.jpg


こちらがハンバーガー用のバーンズパン
a0162635_2231135.jpg


夕食用にハンバーグではなくコロッケを揚げて挟みコロッケパンにしてみました。
a0162635_22325063.jpg


今回のメニューはボリュームがあると思いますよ066.gif
どうぞ楽しみにしてきてくださいね!!
[PR]
by fleurpeche | 2010-05-12 22:38 | パン教室
学校の予定が変則的だったため、3ヶ月にわたってレッスンしてきたメニュー
本日無事にすべて終わりました。

てごねで生地を作るメニューで・・・
レーズンナッツパン・・・全粒粉を入れた生地にレーズンとくるみをたくさん入れた田舎風パン
a0162635_2212962.jpg


シナモンロール・・・あま~い生地に酸味のあるアイシングをたっぷりとかけます
a0162635_22135074.jpg


今回のパンはどちらも甘いパンになってしまったのでサイドメニューに
オニオンスープをお出しして、デザートは白玉ココナッツ汁粉にしてみました。

a0162635_22164211.jpg


a0162635_22172417.jpg


今月からいよいよお弁当が始まり、今まで参加できなかった幼稚園ママや1年生ママなど
新しい生徒さんがたくさんいらしてくださいました。嬉しい限りです。
また次回もお待ちしています。よろしくね058.gif
[PR]
by fleurpeche | 2010-05-12 22:23 | パン教室
GWの5月2日の日曜日、池袋にある西武百貨店へ行きました。
実は池袋に行ったのは生まれて初めて!!
主人が車で乗せていってくれたのでラクチンでしたがGWということもありパーキングに
止めるまでにすごい渋滞!こんなにみんな何しに池袋へ?って感じでした。

ちなみに、そういう私は何をしに行ったかというと・・・
北鎌倉で予約の取れない料理サロンをひらいている若林三弥子先生のトークイベント
があったからなんです。
この料理サロンは「ボアメーザ」という名前でデモンストレーションでお料理を教えて頂きます。
そしてお料理もさることながら、とってもステキなのが先生のご自宅のインテリア!!
お料理のテーマに合わせて飾られているお花や絵画もすべて変わります。
テーブルコーディネイトの説明もあって、使われている食器は普段我が家では
お目にかかれないだろうと思うような高価なものを、とっても上手に使われていて
セレブ気分を味わえるお料理サロンです。先生は普通の主婦だった方ですが、最近は
ものすごい活躍をされています。
「おくちにあえばうれしいです」という本をすでに2冊も出されていて、ほかにもワインに合う
お料理の本、そして今回のトークイベントで実演もされた「蒸しいため」という調理法を
紹介された本も出されています。この蒸しいためという調理法は私ももう大のお気に入りです。
最近この調理方法をご紹介されて「はなまるマーケット」やテレビ東京の「レディス4」という
番組にもご出演されています。

More
[PR]
by fleurpeche | 2010-05-07 21:16 | 日々の暮らし

箱根へ

ずいぶん日にちが経ってしまいました・・・。

家庭訪問で子供たちが早く帰ってくるので、4月28日に主人の会社の保養所へ行ってきました。
その日は朝からものすごいドシャブリで・・・学校からは自宅待機という緊急メールが入るほどの
いまいちすぎるお天気でしたが出かける頃には小雨になって1時間くらいでスイスイと到着出来ました。
私の両親も一緒に行き、一足早いGWです。
この保養所、箱根の強羅にあって景色もすごく良いしロビーも広いし食事も美味しいし・・・
そして何よりもお値段がお手ごろ!そんなわけで1年に2回くらいは行っているお気に入りです
ここへ来るとプールがいつも貸しきり状態で入れるし、
20人くらい入れそうな豪華なカラオケ部屋を家族6人で使えちゃうんです。
普段はなかなかカラオケに行くことはないのでレパートリーはとっても
少ないんですけど、子供たちも踊り狂って!!楽しい時間を過ごせました。

これは別料金でお願いした舟盛り
a0162635_19554825.jpg


この保養所、最近お料理を和食か洋食で選べるんです。それで父以外は洋食でリクエスト!
なかなかフルコースの洋食を食べる機会なんてないので、ここへ来ると楽しみにしてるんです。
露天風呂にも入ったし、あ~~保養されました037.gif
[PR]
by fleurpeche | 2010-05-07 20:08 | 旅行