神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シーグラス

家から歩いて15分くらいで海につきます。
海へ行くと砂浜には色々なものがうちあげられていますが・・・
昨年あたりから我が家ではシーグラスを集めることにはまっています。
シーグラスというのはガラスが海の中で割れて角がけずられていったもの・・・
色もキレイでなんとも言えない可愛らしさがあるんです

このシーグラス、たくさん取れる場所と全然取れない場所とあるんですが・・・
昨年の夏に旅行で行った静岡の堂ヶ島の海には、今まで見たこともないくらい
とっても大きくてたくさんのシーグラスが落ちていて、もう興奮しまくりで拾いました!!
そのシーグラスを使ってこんな風にガラス器に飾っています。


a0162635_21255177.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2010-04-27 21:46 | 日々の暮らし

5.6月の新メニュー

3.4月の不規則なスケジュールも落ち着き、久しぶりのパン教室が始まりました。
今月はブログにて以前ご紹介したレーズンナッツロールとシナモンロールですが・・・
来月は復習メニューとして昨年レッスンした食パンとハンバーガーを作ります。
それから新メニューとしてサマーオレンジロールとライ麦パンです。
この新メニューをレッスンできるのは、パン教室が始まった当初から来ていただいている
方たちのみのご案内となりますので、新たに入られた方たちには来年ご案内させて
いただきますね。よろしくおねがいします!!

サマーオレンジロールはオレンジのシートを生地の中に巻き込んで層にしていきます。
オレンジの香りがフワフワと漂って、初夏を感じさせるパンです。(まだ寒いけど・・・)
どうぞお楽しみに!!

a0162635_13404758.jpg

a0162635_13413184.jpg


ライ麦パン
a0162635_13462887.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2010-04-20 13:47 | パン教室

行ってみたけど・・・

先日、雑誌によく掲載されている世田谷の駒沢公園にある
マリアージュドウ ファリーヌというパンやさんへ行ってきました。
場所も雰囲気も素敵でオシャレなお店でしたが・・・パンのお値段の高いこと!!
もうビックリでした。結構お客さんもたくさん来ていましたけどね。

子供たちに「パンやさん、ついたよ~」なんて声かけたのに
お店に入って買ったのはメロンパンとカレーパン・・・。
いつもと変わらないパンを買ったのでした・・・。
隣には素材にもこだわっているコンフィチュールアッシュというジャムやさんが
ありました。だいたい1瓶800円くらいだったかな・・・。
a0162635_10495553.jpg

a0162635_10515799.jpg



その日の夕飯は家族そろって渋谷のおすし屋さんへ。
注文してから握ってくれる回転すしやです!!外人さんもたくさん来てました。
ここは安くて美味しくて安心して食べられます037.gif
これは「たかのは」というお魚。これで650円!!
a0162635_1152026.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2010-04-15 11:34 | 日々の暮らし

体にいいこと

私の父は一年前に思いがけず大きな病気をしました。
13時間にも及ぶ大手術をしてお腹にはものすごい傷跡があります。
今はまた仕事ができるほど回復しましたが、やっぱり年齢とともに疲れた顔をしているし
平日は離れてくらしているので、いろいろと心配です。
病院へは毎月1回通っていて、体の状態を診てもらっていますが、家族としても何か
体にいいことはないかと、いつも気にかけています。
そして本屋さんで一冊の本に出会いました。その本に書いてあるのは食事に関してです。
毎日たくさんの野菜と果物をジュースにして飲みましょう!!ということが根底にある本です。
家電も最近はものすごくいいものがたくさんありますが、ジューサーに関してはピンキリで
コレだ!!というものに出会えず今まではミキサーで作っていました。
でもでも・・・とうとうすごいジューサーに出会ってしまったんです。
その名は「いきいき酵素君」071.gif071.gif071.gif071.gif
野菜のカスとジュースを分けて出してくれて、お手入れもラクチン。低速で搾り出すように
ジュースを作るので、ミキサーのような高速でまわすのとは違い、野菜や果物に多く
含まれている酵素が壊れない優れものです。
まあ、まずは下の写真をご覧ください。

こんなに山盛りの野菜と果物、生のまま食べるのは結構大変でしょ?
a0162635_15132865.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2010-04-12 15:43 | 日々の暮らし

五空パン

茅ヶ崎市の円蔵にある知る人ぞ知る!的なパン屋さん、その名はごくうパン。
以前から噂は聞いていましたが、なかなか行くチャンスがなく・・・行ってみたいと
思いながら月日が流れていました。
そんな中、たまたまパパが昼から仕事に行くというので、これはチャンス!!
バイクで連れて行ってもらいました。
ネットで場所を探しても道も狭そうだし・・・自転車でうちから行くには距離が
あったのでバイクで行って大正解!やっぱりかなり迷い右往左往・・・。
でも到着したら五空パンはとっても雰囲気があってステキなところでした。
古民家風のお家の片隅でオープンしていて私が入る前からお客さんが2組
帰るまでにはまた2組・・・絶えずお客さんが入っていました。
売り切れたら終わり・・・ということだったので売っていたパンをかなり買占め!ちゃいました。
パンは自家製天然酵母で深い味わいがあり、天然生活の雑誌に出てくるような
オシャレなパンで、とっても美味しくてしばらくハマりそうです!!

これが入り口にある看板です。
a0162635_2023841.jpg

ね!!味わいあるでしょ?
a0162635_2063410.jpg


お店の方たち 後ろに工房がありました

More
[PR]
by fleurpeche | 2010-04-07 20:20 | 日々の暮らし

代官山

土曜日の朝、ブランチを楽しんできました。
場所は代官山にあるヒルサイドパントリーというお店です。
渋谷方面は小さいお店がちょこちょこ沢山ありますが、代官山方面は大使館や
結婚式ができるようなレストランなど歩いていてもとってもオシャレな町並みで
私はこっちを歩くほうがずっと好きです!!(・・・といっても車で行きましたが)
ヒルサイドパントリーには食材もいろいろと売っているので、それを見るのも
楽しいし置いてあるパンが何種類も天然酵母のパンなのでとっても美味しいです。
私たちがブランチをしている間にも何人もの外人さんがパンを買って行かれました。
ちょっと外国気分を味わうことができちゃいました。

a0162635_834375.jpg
a0162635_835109.jpg
a0162635_836159.jpg

a0162635_8402828.jpg


オシャレでしょ~?こんな雰囲気のお店がうちの方にもあればいいのにな・・・
a0162635_8425717.jpg
a0162635_8433016.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2010-04-04 08:50 | 日々の暮らし

お泊まり

春休みなので子供たちは3月末には主人の実家に(八王子)2泊お泊まりしてきました。
いとこにも会えるしプールに連れて行ってもらえるしで大喜び!!
茅ヶ崎駅まで迎えに行くとすっかり声はかれて風邪をひいていました。
夜更かしして遊び・・楽しかったけど、結構ハードだった様子です。車中ウトウトしてました。
そして4月に入り今度は渋谷にお泊まりしてきました。渋谷には私の父がマンション暮らしを
しています。仕事の関係で平日はこのマンションから会社に行っています。
いわゆる週末婚ってやつです。
夏休みにも、このマンションを拠点にして子供の城やNHKに行ったりしましたが
今回はちょっとわけがあって渋谷にお泊まりしました。
渋谷はお店がたくさんあって楽しい所かもしれないけど子供と一緒に楽しめるところは
案外少ないし・・・とにかく人。人。人。で息苦しくなってしまいそうでした。
春休みで特に人出が多かった気がします。スクランブル交差点では最近外人さんが
ここで記念写真を撮るのが流行しているらしく・・カメラを構えた人がたくさんいました。

渋谷にいくと大抵は父におすし屋さんへ連れて行ってもらいます(・・・といっても
カウンター席とかではなく注文してから握ってくれる回転寿司ですけどね!!
渋谷っておすし屋さん激戦区みたいで安くて美味しいんです^^)
でも今回は父が接待でよく行く焼肉やさんへ連れて行ってもらいました。
清香園というお店で入り口には芸能人と撮った写真がたくさん飾られていました。
いつも私たち家族が行くのは牛角ばかりなので記念にお肉の写真を撮りまくってきました。

More
[PR]
by fleurpeche | 2010-04-03 23:57 | 日々の暮らし

春ですね

a0162635_14102591.jpg



今日は風は少しあるけど、とっても暖かくていよいよ春の訪れを感じますね。
お庭に植えたお花もだんだんと芽吹いてきました。
春は花粉症もあるし三寒四温で天気もイマイチな日が多いけど・・・・
何だか天気も良くて暖かいと新しいことを始めたくなりますね。
今、毎月1回六本木までキョロキョロしながら天然酵母のパン教室に通っていますが
それも早いものであと2回で終わりです。
はじめは、お友達もいなくてそんな遠いところまで通うのは勇気がいることだったけど
何人かお友達もできて・・・その中の一人Yokoちゃんのお陰でブログにも挑戦することが
できました。
だから、何か新しいことを始めるのはとっても勇気がいることだけど、また何かピン!!
とくるものがあれば、やってみたいな・・・と思っています。039.gif


2階のベランダにおいてある植物   おおでまりがだんだん葉をつけてきました。
a0162635_141379.jpg



玄関の横にある植栽コーナー   もう少ししたらバラが咲きます。楽しみだな。
a0162635_1359491.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2010-04-01 14:12 | 日々の暮らし