神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お誕生日プレゼント

毎年、幸せなことにお誕生日プレゼントをいただいています。
いつもは好きなものを買って・・・とお祝い金をいただくことが多かったのに
今年は私好みの物をみんなが選んでくれました。
この歳になってもプレゼントをもらえるなんて本当に嬉しいです。
でも、普段はなかなか自分にご褒美なんてないから誕生日の時くらいはいいのかな?
ありがとう。大切に使いますね067.gif

a0162635_11384399.jpg


パナソニックの美顔スチーマーはパパと子供たちから・・・私がほしがっているのを知って
お年玉で買ってくれたの。やってると必ず顔を出してきて奪われちゃいます。
黒いバッグは両親から・・・REGALでたくさん入りそうだからと選んでくれました。
私がいつも同じバッグばかり使ってるからだそうで・・・037.gif
黒いお鍋は主人の両親から・・・電子レンジで調理ができる優れものでショップチャンネルで
宣伝していたもの。便利よ~というのでお願いしちゃいました。義兄の奥さんの恵子ちゃんも
同じものをプレゼントしてもらい早速使っているとか・・・(煮豚やエビチリができるんだって!!)
Cherのバッグは毎年誕生日のプレゼント交換をしている高校時代からの親友のんちゃんから
のんちゃんからはイッコーさん推薦のグロスもいただいちゃいました。
みなさん、どうもありがとう。
[PR]
by fleurpeche | 2010-03-31 12:03 | 日々の暮らし

晩白柚

おとなりに住むおじさんが「日本で一番大きいかんきつ類の果物だよ。」
と晩白柚(これでばんぺいゆと読みます)を贈ってくれました。
食べごろは、まわりの皮がやわらかくなってから・・早速おやつにいただきました。
とってもジューシーで大きいからたっぷり食べられて美味しかったです。
a0162635_19503236.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2010-03-30 19:51 | 日々の暮らし

子供部屋

春休みになってから今日で5日目です。
私の趣味はパンを焼いたりソフトバレーをしたりすることなんですが実はもう1つ大好きな事が
それは・・・おかたずけです!!
いらないものを処分してスッキリ072.gifさせるのがと~っても好きなんです。
春休みになる直前にコストコへ行って、たまたま見かけた子供用のドッレサーに一目ぼれして
即購入053.gif
この春休みはまず、このドレッサーを置く場所を作り
学校から持ち帰った大荷物を整理整頓して・・・毎日いろんな場所をおかたずけしています。
あ~楽しい003.gif

子供部屋の壁紙は可愛さに魅かれてシンデレラです。(私の趣味・・・^^)
a0162635_1826775.jpg

これがドレッサー。すっかり子供たちのグッズで溢れてます^^;
a0162635_18341088.jpg

この勉強机で勉強は全くしません教科書置き場です。ペットはモルモットとジャンガリアン
a0162635_18363712.jpg

このベッドを買ったら二人で寝るから~ということで買ったベッド
a0162635_1838272.jpg


More
[PR]
by fleurpeche | 2010-03-30 19:30 | インテリア

PINYへ

今日はお彼岸だったので家族でお墓参りに行きました。
そして3連休といっても特にどこかへ出かけることもなっかたので途中でPINYへモーニングを
食べに行きました。今日はお天気も良かったし海沿いを走らせているとハワイにいるような
錯覚を起こすほど・・・・^^
そしてモーニングなんて食べているとホテルでビュッフェを食べているような錯覚になるほど
なかなかPINYのモーニングはステキでした。
大人は1600円、子供は1000円でした。PINYのパンが何種類も食べ放題で
朝食向きなおかずがたくさん用意されていました。湘南に住んでいたら一度は来なくちゃ!!
と思ってしまうほど雰囲気も良かったですよ~

a0162635_1825411.jpg
a0162635_1832750.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2010-03-22 18:10 | 日々の暮らし

レッスン風景

来月から4月ということで子供がやっと手から離れて自由な時間をもてるようになった
ママ達からパン教室に行きたいという声がありましたのでレッスン風景を少しご紹介します。
こちらのダイニングテーブルでレッスンしています。

a0162635_10455798.jpg


a0162635_1046416.jpg

みんな頑張ってベーグルを成型しています。だいたい4人から多くて8人までのレッスンです。

a0162635_10481420.jpg

こちらはバターロールの成型中 がんばれ~
a0162635_10492018.jpg

アイシングたっぷりかけてくださいね~


お友達同士で来る方もいらっしゃれば、お一人でお越しになる方もたくさんいらっしゃいます。
ここでまたお友達の輪が広がってくれるのも教室をやってよかったな~と思う瞬間です037.gif
[PR]
by fleurpeche | 2010-03-19 10:59 | パン教室
今回作ったのは、またまたラルナッチュで習った天然酵母のパンです。
ゴルゴンゾーラのドルチェピザというなんともオシャレな名前053.gif
カレンズやくるみの入った生地をうすーくのばして焼き、中にゴルゴンゾーラとバター、粉砂糖
をまぜたものを入れて焼き上げます。これはうちの母も大好物でもう何度も作っています。
ゴルゴンゾーラドルチェというチーズを使うので材料費はわりとかかりますが、それでも
作りたくなってしまうほど魅惑的な味です。

a0162635_205995.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2010-03-18 21:09 | 日々の暮らし

天然酵母のパン

3月のパンレッスンも無事にすべて終了したので4月からのレッスンが始まるまでの間は
自分の焼きたいパンをたくさん焼きたいと思います。
まず最初に焼いたのはほしの天然酵母を使って焼いたパン!!
毎月1回習いに行っているラルナッチュで教わったパンです。
中にはカレンズという小粒のレーズンが粉と同量入っていて、レーズン好きには
たまらない味です。生地の中にはライ麦も入っているので噛めば噛むほど深い味わい^^
パン生地のまわりにはゴマをたっぷりとくっつけて仕上げます。

a0162635_20241569.jpg


a0162635_20332153.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2010-03-17 20:34 | 日々の暮らし

ベランダで・・・

2階のベランダでプランターを使ってハーブを育て始めました。今までも何度もやっているけど
庭で育てると夏の蚊のいる中ハーブを取りに行く気には全くなれず・・・活用できないことも多かったので
今年はキッチンに近い2階のベランダで育ててみることにしました。
パセリ、イアタリアンパセリ、ペパーミント、レモンバーム、タイム
パン教室のときのデザートやスープにちょっと飾るとグッとよくなるのがハーブの魅力056.gif
どんどん繁ってうまく使えたら暮らしが豊かになる気がします。

a0162635_13355061.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2010-03-16 13:36 | 日々の暮らし

イースター

イースター...あまり日本では取り上げられないイベントですがキリストの復活祭です。
ハワイに4月に行ったときにイースターに絡んだインテリアグッズが目に留まりました。
それからは、お雛様をしまった後はイースターのインテリアにしています。
春を感じさせるようなパステルカラーが可愛いでしょ^^

a0162635_2124473.jpg


a0162635_21223931.jpg



リビングには本物の卵の殻を使って庭に咲いていたパセリやローズマリーを飾ります。
a0162635_21304153.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2010-03-11 21:32 | インテリア

3月、4月のレッスン

3月、4月は学校や幼稚園のスケジュールがかなり厳しくパン教室のレッスン日も
なかなか設けられない状況です。そのため2ヶ月連続で1つのメニューをレッスンします。
メニューはシナモンロールとレーズンナッツロールの2種類です。
このメニューはパン教室をスタートさせてから4回目にレッスンした内容で生地を手でこねて
作っていきます。
初回にいらした皆さんもバンバン!!と、とっても上手に生地をこねられました。
パンはつくるのは時間もかかるし大変かもしれませんが焼きたてを召し上がると
作ってみよう!!なんて気になりますよね~006.gif
a0162635_021065.jpg
a0162635_024976.jpg


パンの詳細やサイドメニューはこれからお越しになるかたの楽しみが半減してしまうので
レッスンがすべて終わるまで内緒です!!
だって出したときの歓声が聞きたくて頑張ってますからね~037.gif
皆さんのお越しをお待ちしています!
[PR]
by fleurpeche | 2010-03-04 00:11 | パン教室