神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:習い事( 6 )

お料理教室SugarLubへ行ってきました。

今回教わったのは「春の和食」です。

a0162635_15554412.jpg


お料理が盛り付けられる前
a0162635_15564399.jpg

a0162635_15582333.jpg


今回は春の野菜をふんだんに使って、美味しい出汁の取り方も習いました。
試食タイムは「おいし~い」の連呼。
幸せなひとときです^^ 盛り付けがこれまた素晴らしいのです!

a0162635_1693765.jpg

a0162635_16101997.jpg

大皿に盛られた料理を、先生が1人1人に盛り付けてくれました。

a0162635_1611919.jpg
a0162635_16115927.jpg


デザートは試作を重ねたさくら餅。もっちもち~。
a0162635_16123243.jpg


翌日さっそく習った白和えとお吸い物を復習しました。母からも大好評でした。
[PR]
by fleurpeche | 2014-03-10 16:05 | 習い事
バレンタインレッスンへ行ってきました!

一番心惹かれたのはキッシュ!習ってみたかったのです。

お料理からテーブルまで、バレンタイン一色!

すごい!
a0162635_9561393.jpg

a0162635_949611.jpg


ビーツを使ってソースをピンク色にしたり、もう!芸術です。
a0162635_9515533.jpg
a0162635_9523586.jpg
a0162635_9531646.jpg


どれも見た目だけでなく味も最高!デザートも可愛い~^^
a0162635_9534694.jpg


帰りにキッシュに使った材料も買って来ました!さて復習せねば。

お教室は麻布十番にあります。なかなか来ることもない場所なので今日は
お教室でご一緒した方に美味しいお店を案内してもらいました。

今度はそのレポも載せますね^^

レッスンへ行っている間、太郎はパパとデート。この日は初めて横浜にある
あんぱんまんミュージアムへ行きました。
最近あんぱんまんが大好きなんです。あんぱんちゃんと呼んでます^^

お土産にパンを買ってきましたよ。
a0162635_1032129.jpg

良く出来てるな~
a0162635_104468.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2014-03-10 10:03 | 習い事

お正月

3月になって「お正月」を載せるのも気が引けますが・・・
今年はお料理教室でおせち料理を習ってきたのでアップしたいと思います。

昨年の12月にSugarLubというお料理教室でおせちを習って来ました。
定番ものをちょっとアレンジしたような料理の数々。
斬新です!京都から取り寄せたお麩やあられがとっても可愛くてマネして
お取り寄せしちゃいました。

ではまず、SugarLubのレッスンから・・・・
a0162635_1727574.jpg

すごいでしょ??このキレイな色取り、盛り付け!
細部までうんと考えられているんです。盛り付けが苦手な私にはかなり衝撃!

テーブルコーディネートだって!ほらこの通り。

盛り付け前
a0162635_17232866.jpg

盛り付け後
a0162635_17252698.jpg


a0162635_17284377.jpg



こんな素敵なおせちを見た後では幻滅しちゃうかな・・・?
我が家でも何品かマネして作ってみました。
でも器が一緒だからな・・・代わり映えしないのです。

a0162635_17341645.jpg

来年は器を替えよう!
この手前の海老、京都のぶぶあられを付けて揚げてます。色取りが綺麗になるんですよ。

あと生麩の手毬形^^可愛いの~。ほかにも扇昆布とか珍しい一品を教えて頂きました。

太郎もお屠蘇、飲んだふり^^
a0162635_1742252.jpg

今年も家族そろってお正月が迎えられました。
今年も楽しい一年になりますように!(3月ですけど・・・)
[PR]
by fleurpeche | 2014-03-09 17:43 | 習い事
今年もあと2日となりました。

12月までの出来事、今年中にUPするぞ~。

さて、11月の中旬に北鎌倉のお料理サロンBoamesaへ行ってきました。
楽しみなクリスマスレッスンです!

今年はどんなテーブルかというと・・・じゃじゃ~ん!!

a0162635_22594999.jpg


a0162635_2312154.jpg


高級感ありますよね。ホント食器からカトラリーからクロスから・・・。

今回ご一緒した生徒さんの中に、東京ドームのテーブルウェアフェスティバルで
大賞を取った方もいらっしゃいました。
その方も特にどこかのお教室でテーブルコーデを習われたことはないそうで、
やっぱりセンスの良い人ってヒラメキがあるんでしょうね。

a0162635_2394857.jpg
a0162635_23102884.jpg

パープルが差し色になっています。

a0162635_239865.jpg

この日は雨が降っていました。お花のカラフルさが温かみをだしていました。

さて、今回のお料理は・・・フレンチです!

まずは前菜。
えのきだけのスープ・サーモンミキュイとヨーグルトアボカドサワコのヴェリーヌ
フォアグラのサラダ フルーツの香り
a0162635_236341.jpg


サワラのポワレ・長芋のココット
a0162635_2363319.jpg


メインは牛タン煮込み 根菜のデミグラス風 味噌チーズ味
a0162635_237374.jpg


デザートはアシスタントのゆうこりん作  クリスマスリースのパリブレスト
a0162635_238434.jpg


今回も盛りだくさんな内容でした!
先生の所で教えて頂いたお料理、今までもメイン料理けっこう作っています。
今度は牛タンに挑戦だ~!!
[PR]
by fleurpeche | 2013-12-30 23:21 | 習い事

Sugar Lab

このブログには初登場になります。

Sugar Labさんへ行ってきました。麻布十番まで!

こちらのお教室、佐藤紀子先生という方が主宰されています。

お料理教室ですが、テーブルコーデがまたすごい!センス抜群です。

今回教えて頂いたのは「ハロウィン」がテーマ。

お部屋に入るとハロウィンの世界が広がっています!
a0162635_23495034.jpg
a0162635_23505163.jpg
a0162635_23513957.jpg


ハロウィンのイメージって私はオレンジだったんですけど、こうやって白黒がベースで
・・・ちょこっとオレンジそれだけでハロウィンの世界って作り出せるんですね。

a0162635_23533291.jpg
a0162635_23544467.jpg


どこで買ったんですか~???ストライクゾーンの可愛い食器がたくさん。

お料理は実習形式でした。私はメインのお肉料理担当。
みんな、それぞれ分かれて調理を進めます。

そして・・・出来た~~!お楽しみの実食タイムです!
a0162635_23562731.jpg

前菜のこの盛り付けかた。ほとんど芸術でしょ。

a0162635_2359771.jpg


メインのお肉はオッソブッコという子牛のすね肉のオレンジ煮込み
a0162635_23571218.jpg


デザートは洋ナシのギモーブとパウンドケーキ
a0162635_2358636.jpg


書ききれないけど、随所に手がこんでます。
私が初めて耳にするような食材もたくさん出てきました。

いやいや・・・久しぶりに都会へ行ってお勉強させて頂きました。
刺激的な1日でした。

ありがとうございました!!
[PR]
by fleurpeche | 2013-12-30 00:01 | 習い事

Boa mesa 夏のレッスン

3か月に1度のお楽しみ!北鎌倉にあるお料理教室「Boamesa」へ。

a0162635_22234795.jpg


すごく爽やかなテーブルコーデ!残暑厳しかったこの日も清々しい気持ちになります。

a0162635_222672.jpg


先生のお家は心臓破りの坂か!?というほどの坂道を登ると建っています。
だから景色がすごく良いんです。
a0162635_22294182.jpg

どこかとっても遠い場所に旅行にでも来たような気分になれます。

そして美味しいお食事^^

今回教えて頂いたのは・・・

前菜に「トマトまるごとのスープ」「たことセロリのガーリックソテー」
「帆立貝柱のコンフィー イタリアンカラーのソース」「冷たいカルボナーラ」
a0162635_22354273.jpg


この前菜4種盛り、内容も濃いでしょ~?いつも先生はたくさんのレシピを教えてくれます。

続いては「パスタのリゾット じゃこナッツ」
a0162635_2238494.jpg


メイン料理は「自家製ロースハム カポナータとおくらのフリット添え」
a0162635_22402232.jpg

ハムって作れるんだ!

デザートは「天使のストレーゲ」
a0162635_22415881.jpg

ハートの形のおっとっと!手がこんでます!

今日も盛りだくさんなお料理、美味しかった~!
[PR]
by fleurpeche | 2013-12-29 22:44 | 習い事