神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:子育て( 34 )

はじめての水族館

江の島水族館へ行ってきました。
いろいろ分かるようになってきたので、反応が楽しみ^^

パスポートも買ったし、これから暖かくなってきたら自転車で通うかな?

大水槽 たくさんの魚が泳いでいてキレイだったね。 
a0162635_1515260.jpg

エイって本当の顔は怖いけど、これが顔だったらめちゃめちゃ可愛いよね。
a0162635_1524658.jpg

タッチングプール 隣の女の子が触りまくってた・・・太郎はそれを見て喜んでたよ。
a0162635_15123916.jpg

アザラシが行ったり来たり・・・見入ってたね。
a0162635_154182.jpg


あとはイルカのショーを見てきました。
イルカのジャンプにはあんまり興味なかったみたい。

分かるようになってきたら楽しいのにな~。
[PR]
by fleurpeche | 2014-03-10 15:10 | 子育て

1歳3か月~5か月

とうとう太郎の写真も3か月まとめてのご紹介となりました。

ハイ。確実に写真を撮らなくなってきております・・・・。
3人目ということもありますが、ちょろちょろしてばっかりいるから家だと
私ほとんどおんぶしてるんです。

だから当然!写真がないんです。


まあ、言い訳はこのへんにして・・・。太郎の成長ぶり見てください。

a0162635_017238.jpg

あぐらなんてかいちゃって、テレビ見てます。小さい子供が出てくる番組が好きです。

a0162635_0201922.jpg

パパ出勤します。僕もそのうち乗せてもらうんだ!

a0162635_020421.jpg

カメラを向けると最初の1.2枚の間は良い子です。そのあとは暴れだします・・・。

a0162635_0223744.jpg

ほら、これ4枚目。もう間もなく暴れだして写真どころじゃなくなります。

a0162635_025233.jpg

あら?険しいお顔ですね。どうしたの?日差しが強いのかな?

a0162635_025192.jpg

日差しが強いのにママ帽子忘れちゃった!そういう時はタオルかぶせちゃいましょ。

a0162635_0281293.jpg

ここは綾瀬の公園。ものすごく大きな音で自衛隊の飛行機が飛んでくるの。
怖いけどここで飛行機を覚えたよ。

a0162635_0345131.jpg

ママが試作で焼いたパン。良いにおいした?

a0162635_0364633.jpg

じいじが育てたサツマイモをお姉ちゃんと収穫にきたよ。
ぼくはお芋より出てくる虫が気になってしょうがなかったんだ。

a0162635_038114.jpg

お姉ちゃんの小学校最後の運動会。かけっこ1番だったよ。良かったね。
[PR]
by fleurpeche | 2013-12-30 00:39 | 子育て

髪の毛カットしたよ

太郎はじめて髪の毛カットしました。

パパがバリカン買ったの。自分のもこれでやるんだってさ。

怖かったみたいず~っと泣いてた。

でもすごく良くなったよ。赤ちゃんから幼児になった感じ。

a0162635_16355322.jpg


スイカ大好き。かぶりついて食べてる。
なんか急に成長したね。

a0162635_16374826.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2013-09-15 16:37 | 子育て

いろんな太郎

カメラで写したいろんな表情の太郎。

どれも可愛いのでアップしま~す!

a0162635_15491672.jpg
a0162635_15494211.jpg
a0162635_15501572.jpg
a0162635_15511321.jpg


いやいや~ほんと見てると癒されますな^^
髪の毛ぼっさぼさと、「かとちゃんぺ」もご覧ください。
a0162635_1553409.jpg
a0162635_1554746.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2013-09-15 15:55 | 子育て

1歳になったよ 家族編

さて太郎のお祝い!

a0162635_14472461.jpg

・・・といっても食事は大人向けですな。

ケーキは買ってきた物だけど、1歳のろうそくたてました。
a0162635_14493847.jpg


最近の太郎はうんと表情が豊かになりました。
いたずらする時はちゃんといたずらな顔!だからすぐに分かるんです。

困るのは噛みついたり、ギュっとつねるの。
これがものすごく痛くてお姉ちゃんたちは泣かされてます。
何でこんな癖があるのか??本当に不思議だし、困った癖です!

でもその笑顔・・・。つい許しちゃうんだよな・・・。
[PR]
by fleurpeche | 2013-09-15 14:56 | 子育て

1歳になったよ 家族編

紅白の一升もちをつきました。
a0162635_14385057.jpg

まだ歩けない太郎ですが、しょわせてみました。がんばれ~~!!

a0162635_1441642.jpg


重たくってしりもちついちゃった!
a0162635_14413144.jpg


動いている子を写すのでボケボケですが・・・
本当はちゃんと立てたんですよ!歩けないけどものすごく力持ち!


このまますくすくと元気に成長してね^^
[PR]
by fleurpeche | 2013-09-15 14:45 | 子育て
同じ病院で生まれた同じ誕生日のお友達。

みんなで1歳のお誕生日会をしました。

場所は辻堂にある「ECOMO」
なにやらお野菜を使ったヘルシーなお料理に赤ちゃん用には豆腐のケーキを
用意してくれるんだって!

お座敷を貸切にして頂いて、久しぶりにお友達に会えました!

a0162635_1428177.jpg
a0162635_14284213.jpg


最近の子供の様子とか、ゆっくりお喋りしたかったけど・・・とってもムリ!!
だってテーブルの上に置いてあるものは、全部手を伸ばすからゆっくり食事
なんて出来ないし・・・ハイハイしてすぐに違うところに行っちゃうから追いかけなくては
ならないし・・・。
a0162635_14332348.jpg

ね?こんな感じですよ。

何をみんなで食べて喋ってきたか・・・?はっきり言って覚えてません!
バタバタですから。
さあ次回はいつ会えるかな?今度はもう少しお喋りできたらいいね~。
[PR]
by fleurpeche | 2013-09-15 14:36 | 子育て

太郎 11か月

太郎の成長記を兼ねていたのにストップしてしまっていたこのブログ・・・。
まずいまずい!
さて11か月から一気に行きますよ~

この時の太郎くんは・・・
まだ歩けません。ハイハイはものすごく上手で早いです。

ほっぺぷくぷくちゃん^^
a0162635_13142881.jpg

ちょっといたずらが始まりました。やっちゃいけないのが分かってきてるから
そ~っとさわるの。
a0162635_13164846.jpg


パパが太郎のためにネットで注文したボールプール
a0162635_13185736.jpg

これ、大きすぎました。最初は置いておいたけどあまりに邪魔でロフトに動かされ
今では空気も抜かれてしまいました・・・。

茅ケ崎の行政がやっている子育て支援の遊び場「のびのび」
ここで遊ぶのが結構好きです。まだお友達とからんで遊ぶのは無理!
なんでも全部投げちゃうので、ほかの子に当たらないように見守るのがたいへ~ん><
a0162635_1324942.jpg
a0162635_13243096.jpg
a0162635_13244918.jpg
a0162635_13251826.jpg


SATYにおつかいに行ったら試着室の鏡に自分が写って大喜び!
a0162635_13274279.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2013-09-15 13:28 | 子育て

中学入学!

長女が中学に入学しました。

部活は吹奏楽部!テニスと迷っていたけど、最後は吹奏楽部に自分で決めて
納得したみたい。
楽器のオーディションというのがあって、第一希望だったSAXになりました。

先輩から準備するリスト表をもらってきたので、早速買いに行ってきました。
小物なのに全部で35000円くらいかかったの!
楽器って結構するんですね~。

SAXは買おうと思ったら25~30万くらい。
もちろん買いません・・・。学校で貸してくれるので!
中にはフルートとかトランペット買う子もいるんだって!親も大変だ!

さてクラスはE組!楽しい中学生活が送れますように~。
私のお弁当作りも、また始まるのね~^^;

a0162635_13111110.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2013-09-15 13:11 | 子育て

10か月半になりました

a0162635_21361110.jpg

ブログをアップしていて気が付きました。
子育てに追われていてか?最近の太郎の写真が少ない!

もっと写真撮ってあげなきゃ~><ごめんよ~

最近の様子です。

ハイハイはまだ出来ません。うつ伏せになると苦しいみたいで、泣いてます。
足をバタバタ・・・でも進みません。むしろ下がってます。

つかまり立ちは、やや出来るようになりました。

やっちゃダメなことが分かるみたい。テーブルや扉にそ~っと手を伸ばし・・・
ばあばの方をチラっと見ながらやってます。
こりゃあ、いたずらになりそうだ・・・。

新聞や雑誌、置いておくと全部ぐっちゃぐちゃ。

おむつを替えるとき暴れるようになりました。

ままままままま・・・・「ママ?」意味は不明のままを連呼します。

a0162635_21383054.jpg

この顔!まさにいたずらの真っ最中です。
写真が少ないのは歩行器に乗せると異様に動きが早いからだな・・・。

a0162635_21423740.jpg

いたずらしてる時の顔、上も下も同じ顔だ!わ~!
[PR]
by fleurpeche | 2013-03-31 21:40 | 子育て