神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:パン教室( 52 )

2月レッスン

2月は「カンパーニュ」と「ベルギーワッフル」のレッスンでした。

カンパーニュはチーズフォンデュにつけて召し上がって頂きました!

a0162635_15344464.jpg


ベルギーワッフルは焼き立てが最高!
a0162635_1536171.jpg


写真撮り忘れちゃった!
デザートにはこのワッフルの上にアイスクリームと生クリームをのせて
ブルーベリーといちごをトッピング!

なかなか豪華なデザートプレートになりました^^
[PR]
by fleurpeche | 2014-03-10 15:39 | パン教室

1月 中華まんじゅう

1月は寒いので、中華まんじゅうのレッスンをしました。

蒸籠を使って蒸かしたてをたべるのはホントに絶品!

肉まんと黒ゴマあんと花巻の3種類を作りました^^

a0162635_19483070.jpg
a0162635_19495859.jpg


このレッスンのために、蒸籠は「照宝」で。
中国茶は「悟空」で。
[PR]
by fleurpeche | 2014-03-09 19:55 | パン教室
12月は毎年恒例、シュトレンを焼くレッスンです。

そして私の用意したランチを食べて頂いてます。
皆に気に入ってもらえて、ちょっとオシャレに見えて、それでいて簡単な
メニューを考えるのが大変なのです。

レッスン初日の前日ギリギリまで試作をし、どうにか完成。
どうぞ上手くいきますように・・・。

レッスン初日はいつもドキドキです!

さてシュトレンはかれこれ6年目なので、これといって写真もなく・・・・。
ランチを中心に写しました。
a0162635_025687.jpg

皆さんお疲れ様でした~かんぱ~い!!
今回のお酒はサングリア。果物たくさん入れたので飲みやすいです。
a0162635_2339165.jpg


前菜は皆に盛り付けなど手伝ってもらいました。
野菜サラダ・ カポナータ・ オクラのフリット・タルティーヌ・カンパーニュ

a0162635_23502545.jpg
a0162635_2351199.jpg


次はオニオングラタンスープ
a0162635_23515736.jpg


メインはBoamesaで習ったローストしないビーフ。
今月号のレタスクラブにもレシピ掲載されてますよ。
a0162635_23533018.jpg

これすごく簡単なのに、絶品でオススメです。
作ってみよう!という方、続出でした。どうだったかな~??

デザートは3種盛り
a0162635_23554254.jpg


皆、お腹一杯になってくれたようでした。良かった~。

さてラッピングされたシュトレン。1週間くらい寝かしてから食べてね。
味がなじんでどんどん美味しくなりますよ!
a0162635_23592289.jpg
a0162635_0150100.jpg


来年からパン教室も7年目に入ります。
今年1年お越しいただきました皆さんありがとうございました。

また来年も楽しく美味しい時間を作って行きたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します!
[PR]
by fleurpeche | 2013-12-31 00:04 | パン教室

11月のレッスン

11月のレッスンは何年ぶりだろう・・・?というくらいしばらくぶりにバターロールと
りんごパンのレッスンをしました。

りんごが出回っている時期にやらなきゃね・・・。

バターロールはシンプルなパンですが、成形がとっても楽しくて皆さん
楽しい~^^と言って作っていました。

りんごパンはたっぷりの煮たりんごを巻き込んで作ります。

上にアイシングをたっぷりかけると美味しいです!

a0162635_2329782.jpg


あら?また写真を撮れてないや~。バターロールがない!

りんごパンは皆さんにはケーキの丸型に入れて大きく焼いてもらいました。
写真のは試食用に私が作ったものです。

今回はあったか~いCAFEをイメージしてクリームシチューとお野菜の蒸し炒めサラダを
サイドディッシュに。
この調理法、蒸し炒め!Boamesaの先生の十八番の調理法です。

皆にも教えてあげたらハマった人が続出でした!ホントに簡単で美味しいんです。

みんなパンより食いつきが良かったような気が・・・・まあ、いっかな^^;
[PR]
by fleurpeche | 2013-12-30 23:34 | パン教室

10月のレッスン

10月は・・・復習レシピです。

メニューは「ショコラブレッド」と「パレットブレッド」

ショコラブレッドはチョコレートシートを巻き込んで成形します。
チョコチップも入れてかなりチョコレート!!なパンです。

もう1品のパレットブレッド。16個の小さいパンの中にそれぞれ好きな物を
入れて作ってもらいます。
何が出てくるのかお楽しみ~のパンです!

どちらのパンも学校から帰宅した子供たちに大好評だったよう!
嬉しいな~^^

a0162635_23344855.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2013-12-29 23:36 | パン教室
たいへんご無沙汰しておりました。

ブログもすっかり夏から進めておりません・・・。

気が付けばもう今年も残り3日!!ワオ~

今日は今年の夏からの出来事じゃじゃんと一気に行っちゃいます!!

太郎が起きませんように~!!


まずはパン教室の事から。

「ピタパン」と「しっとりチョコチップパン」のレッスンをしました。
・・・・といっても9月のことですけどね^^;

a0162635_222201.jpg


ピタパンはポケットパンともいいます。
中が空洞になるように焼き、間に色んなお野菜とかお肉とか挟んで食べます。

色どりがキレイにみえるようにすると食欲も増しますよね!

食べ盛りの子供にはオススメのパンです。
a0162635_2262996.jpg


もう1品のしっとりチョコッチップパン。
このパン生地はセブンイレブンで大人気の金の食パンをイメージして作りました。

a0162635_2212149.jpg

この写真はちょっと凹んじゃってますね。

デザートの写真は・・・??あれ?相変わらず撮り損なっております。残念><
[PR]
by fleurpeche | 2013-12-29 22:17 | パン教室

5月のレッスン 

中華まんじゅうで止まっていたパン教室ですが・・・
5月もちゃんとお仕事してました!

メニューは「サバラン・ブリオッシュ・ハムロール」
春を意識してテーブルを華やかにしてみました。

a0162635_14595942.jpg
a0162635_1502528.jpg

a0162635_15212.jpg


今月はお持ち帰りも多いメニューでした。
サバランは食べたことのない方も多かったけど、フルーツを飾って
チャービルをのせると可愛いケーキ屋さんみたいでした^^
a0162635_1551622.jpg
a0162635_15534100.jpg

[PR]
by fleurpeche | 2013-09-15 15:06 | パン教室

中華まんじゅう

3月。あたたかい日も多くなってきましたが1度トライしてみたかった
「中華まんじゅう」のレッスンでした。

a0162635_23272241.jpg


肉まん・黒ゴマあんまん・花巻の3種を作り
かなりお腹一杯のランチタイムとなりました^^

中華まんじゅうは、やっぱりふかしたてが1番美味しいので、皆さんには
生の状態の中華まんじゅうをお持ち帰りして頂きました。

この時に使用しているお椀はBoamesaで惹かれてマネして買った物。

中華まんじゅうの肉まんの中身を利用して春巻きを作り、その他
お豆腐のザーサイのせ・大根とあおさのスープも一緒にお出ししました。

デザートはマンゴープリン。

中華街で買って来た黒ウーロン茶を淹れて、さあランチタイムです!
a0162635_23353422.jpg
a0162635_23355631.jpg


初回は蒸したり揚げたり・・・と写真を撮る間もなく、バタバタでしたが、
中華まんじゅうは予想していた以上にご家族に好評だったようです^^

さて次は4月。また心機一転がんばるぞ!
[PR]
by fleurpeche | 2013-03-31 23:38 | パン教室
1月にひき続き、今月もレーズン食パン・イングリッシュマフィンをレッスンしています。

a0162635_12315136.jpg

レーズン食パンはたっぷりレーズンを入れました。
持ち上げるとかなり重たいです。
こちらはおひとり1斤ずつ焼き上げてお土産にお持ち帰りして頂きました。

a0162635_12333662.jpg

試食タイム。
イングリッシュマフィンを2種類の味で楽しんで頂きました。
1つはハムを使ったスプレッド。
もう1つは生クリーム・クリームチーズ・ブルーベリーのシロップ煮をトッピング。

しょっぱいの…甘いの・・・しょっぱいの・・・甘いの・・・止まらない~!

a0162635_12342230.jpg

デザートはこちら。
ミルクゼリーにマンゴーソースをかけて。

お越し頂きました皆さん。ありがとうございました^^
[PR]
by fleurpeche | 2013-02-27 12:39 | パン教室
昨年12月から再スタートしたパン教室。

1月からもレッスンさせて頂いております。

今月のメニューは一昨年もやった再レッスン。
レーズン食パンとイングリッシュマフィンです。

a0162635_134523.jpg
a0162635_1351313.jpg


レッスンは来月も続きます。
ご予約頂いている皆様、お待ちしております。

どうぞインフルエンザで予定がめちゃくちゃになりませんように・・・
[PR]
by fleurpeche | 2013-01-31 13:07 | パン教室