人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだ生まれてませんよ~

たいへんご無沙汰しています。
あまりにもブログをアップしていないので、生まれたの!?とメールが入るように
なっちゃいました・・・^^;
いやいや~本当にブログにアップするような出来事がないんですよね。
そうすると意外に焦るものです・・・。

ただ今、妊娠36週目に入ろうとしています。37週からが生まれてもOKなので
いよいよカウントダウン入ってきた感じです。
今までの経験では2人とも予定日よりも9日も遅れての出産だったので、
今回もどうなるやら??です。

最近はパンを焼きまくってます。シンプルな食パンを焼くことが1番多いんですけど
粉の種類をいろいろ変えて焼いてます。
新たな発見もあったりして、結構勉強になってますよ。

そして時間をかけてやってみようとおもっていた自家製酵母にも、また挑戦してます。
定番のレーズンを使っての酵母です。今とっても順調に育ってます^^
ではその酵母を少しお見せしますね。

まずはエキスを作ります。このレーズンが全部上がってくるまで1日1回瓶を振り
フタを開けてあげます。だいたい4日から5日かかります。
まだ生まれてませんよ~_a0162635_22183856.jpg


出来上がったエキスに粉を混ぜ合わせ酵母種を作ります。少しずつ発酵させては
粉を継ぎ足していくので、完成までだいたい4日くらいかかります。
ちなみにこれはまだ1日目の酵母種です。ようやく明日で酵母種も完成しそうです^^
完成したものは、また後日アップしますね(ネタがないのでとっとかないと^^:)
まだ生まれてませんよ~_a0162635_22241516.jpg


自家製酵母って「育ててる」っていうのを楽しめるので、毎日変化があっておもしろいです。
ヨーグルトやレモンでも作ったことありますけど、やっぱり1番レーズンが簡単だし
美味しいかな。
by fleurpeche | 2012-04-05 22:28 | 日々の暮らし