人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月のレッスン 機械ごねパート②

久しぶりの更新です!最近は入院やら妊娠やら・・・と思いがけないことが相次いで起こり
すっかりリズムが狂ってしまっていましたが、パン教室の方も10月後半から再スタートしています。
メニューは「ショコラブレッド・パレットブレッド」の2種類
ショコラブレッドはミルクたっぷりの生地にチョコレートシートを練りこんでチョコチップもたっぷり
入れて焼き上げる食パンです。試食用にはマフィン型に入れて焼きあげました。
このパンなかなか好評でした^^作りやすいように何度も試作をしていたので、みんなのパンが
上手く焼きあがりヤッタ~!
パレットブレッドは中から何が出てくるか食べてみてからのお楽しみパンです。
今回はウインナー・チーズ・あんこ・クリームチーズ・オレンジピール・・・・・などを用意して
いましたが、それぞれのご家庭のお好みがあるので、チョイスする中身を見るのもなかなか
楽しかったです。ちなみに我が家はウインナーだけ!というのが1番スキみたい・・・。

ではレッスンの様子です。今回は生地を機械でこねておくレッスンでした。朝からニーダーで
1キロの粉を何度もこねていきます。
みんなが来るまでゆっくり常温発酵。
10月のレッスン 機械ごねパート②_a0162635_2052510.jpg
10月のレッスン 機械ごねパート②_a0162635_20522932.jpg

ショコラブレッド成形中。チョコが何層にもなるように・・・真剣です!
10月のレッスン 機械ごねパート②_a0162635_20532517.jpg

型に入れるとこんな感じ
10月のレッスン 機械ごねパート②_a0162635_2111546.jpg

焼きあがりました!焼いている間はチョコレートの匂いが部屋に充満してたまりません!
10月のレッスン 機械ごねパート②_a0162635_20564448.jpg

10月のレッスン 機械ごねパート②_a0162635_21142426.jpg

パレットブレッド。みんな自分のトレーに好きなフィリングを選んでおきます
10月のレッスン 機械ごねパート②_a0162635_20581781.jpg

型の中にお団子みたいなパン生地を16個並べて焼き上げます
10月のレッスン 機械ごねパート②_a0162635_20593089.jpg

なかなか可愛いでしょ?これを作っているとき何人もの方が「楽しい~!」って。
このパレットブレッドは最後に箱に入れて持ち帰ります。マスキングテープを用意したので
みんな可愛くデザインして素敵な箱になりました。
10月のレッスン 機械ごねパート②_a0162635_2122319.jpg




さて試食タイム。今日は丸ごとお持ち帰りしてもらいたかったので、どちらのパンも
私がデモで作ったものを召し上がって頂きました。
一緒にお出ししたのは水菜とかいわれのサラダ・チリコンカンスープです。
10月のレッスン 機械ごねパート②_a0162635_2151194.jpg


今日もみなさん、ありがとうございました^^
10月のレッスン 機械ごねパート②_a0162635_2154092.jpg

by fleurpeche | 2011-11-04 21:16 | パン教室