人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神奈川県茅ヶ崎市の自宅にてパン教室をひらいています。パン教室の内容や日々の暮らしをのせています。


by fleurpeche
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自家製酵母 レーズン酵母

夏休み中はゆっくりパンの試作をしようと思ってます。
その1つとして、レーズンで自家製酵母を作ってます。

まずは液種を作ります。
はじめは沈んでいるレーズン。夏ならば常温で3日~4日で出来上がります。
自家製酵母 レーズン酵母_a0162635_2224246.jpg

毎日1,2回軽くビンを振ってフタを外します。
だんだんレーズンが発酵してくると、フタを開けた時にシュ~っと音が鳴るようになります。
香りもワインのような香りに変わっていきます。

これが出来上がった液種。レーズンがすべて上に浮いてきます。
自家製酵母 レーズン酵母_a0162635_22252830.jpg


ここに粉を混ぜて今度はパン種を作っていきますが、旅行に行ってしまったので
液種でとりあえずストップ!液種の出来上がった状態ならば、このまま冷蔵庫で
1か月は持ちます。
明日からパン種作っていこうと思います。
出来上がったらまたUPしますね~
by fleurpeche | 2011-08-19 22:30 | 日々の暮らし